美容師は仮面ライダーの夢を見るか?|同じ趣味の人は通常の3倍のスピードで仲良くなれる理論

同じ趣味の人は通常の3倍のスピードで仲良くなれる

ボクの高弟でもある、美容室専門コンサルタントの平松泰人くん(まちゃ)の理論でおもしろいものがあります。
それは
「同じ趣味の人は通常の3倍のスピードで仲良くなれる理論」
これを聞いときに納得した。

彼は仮面ライダーとかガンダムとか、スターウォーズとかが好きだということを機会があるたびに発信している。
著書の表紙だって、仮面ライダーに変身した自分のイラスト。
よほど好きなんだな〜って伝わるんです。

(この本はここで買えます)

平松くんは美容室がメインのお客さまです。
美容室のスタッフ向けにセミナーをやったり、美容室の個別コンサルをしたり、全国を飛び回っている。
あるとき、初めて会う美容室オーナーさんと打ち合わせをしているときのこと。
そのオーナーさん、仮面ライダーが大好きだということ。
ふたりで大盛りあがりに盛り上がった。
あっという間に意気投合して、仮面ライダー好きの美容室は平松くんのコンサルを受けることになった。
そのときに「同じ趣味の人は通常の3倍のスピードで仲良くなれる理論」に気づいたのです。

「だから、ブログやSNSに、自分の好きなことや趣味のことを積極的に発信することが大切なんです」
平松くんがセミナーでいつも言っていることです。

【平松泰人くんのブログ】まちゃの美容室専門「販促の教科書」

コンテクストが共通

エクスマ的SNS活用方法というのは、「関係性」です。
たくさんの人たちと「関係性を作り出す」ということです。
あなたの発信に「共感」や「共苦」をしてもらうことが最大の目的。

そのために、趣味のことを発信する。
最近はまっている好きなことを発信する。
それはとっても大事なことだと思う。
そうすると、近い趣味、同じ趣味を持っている人とは、通常よりも早く仲良くなれるわけです。
あらかじめコンテクスト(価値観や世界観)を共有しているからです。

これは趣味だけでなく、たとえば出身地や卒業した大学が共通している場合などにも起きることです。
コンテクストが同じだと、普通より早く仲良くなれる。
関係性が近いところからスタートするから。

仕事のこと以外発信してはいけないと思っている人がたまにいますが、そんなことはありません。
TwitterやFacebook、ブログであなたの日常をたくさん発信しましよう。

「日曜日に美術館に行ったりする人なんだ」
「フランス映画が好きみたい」
「ジャズのライブによく行ってるな」
「まだ小さい子供がいるんだ」
「エスニック料理が好き」
「マラソンしている」

などなど、日常を発信していると、見ている人は親近感を覚えるのです。

仕事以外のあなたをもっと出しましょう。
つながりの経済になりつつある現代、関係性を構築することが一番重要なことなのですから。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマで活躍している人たちエクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました