不特定多数ではなく特定の関係性が資産になる

不特定多数の人に向けるマスの考え方は効果がない

今、もっとも大事なこと。
それは、世の中の変化を認識することです。

世の中に流通する情報量が爆発的に多くなりました。
そんな環境ですから、あなたの会社の販促物を見てもらえるというのは奇跡的なこと。
あなたの会社の販促物もその膨大な情報のひとつなのですから。
スマートフォンの普及が、人々の消費を変えました。

スマホとSNSが世の中を変えた

スマホを使っている人は、場所も時間も選ばす、24時間365日インターネットにつな
がっている。
だから、真夜中に商品が欲しくなっても、すぐに買い物ができる。 実際の店舗で商品を見て、その売り場でスマホを使って値段の比較も瞬時にできる。 品揃えが多いとか、価格が安いとか、そんなものはもはや「価値」ではありません。

さらにスマホでゲームをしたり、音楽を聴いたり、映画やドラマを観たり、娯楽の部分で活用している人も多い。
あなたのお店にわざわざ行く時間、あなたのブログを見てもらう時間、あなたの会社の販促物を見てもらう時間は、確実にスマホに奪われています。
SNSの日常化で、人々はつながりやすくなり、友達や知り合いとのコミュニケーション時間が増えている。

これが、マーケティング的に社会に影響を与えないわけがありません。
好むと好まざるとにかかわらず、SNSを利用している人々の行動は、すべての企業活動に影響を与えます。

さらに、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、リアルのソーシャル(社会)に近づこうと加速度をつけて進化しています。
もはや水道や電気のようなインフラに近づいているということ。
いや、もうすでに完全にインフラ化しているということ。

フェイスブックやツイッター、インスタグラム、LINEなど、年代や性別を問わず、 みんな普通に使いまくっていて、特別なものではなくなっています。
そういう環境で、今までのような新規客獲得を目的にしたマーケティングをやっていたら、なかなかうまくいかないのは当然のことです。

従来のマーケティングは通用しなくなってきている。
そう思ったほうがいい。

つながりが一番の資産

こんな状況下では、たくさんの人との「つながり」が一番重要になってきます。
だから、買ってもらう前から、SNSでコミュニケーションすることが大事なのです。 SNSで楽しみながら、関係性をつくり出し、深めていく。
あなたを中心として、お客さまのコミュニティが自然発生的にできあがったら、これほど強いことはありません。
そのためにどうしたらいいか。

それは気前よく役立つ情報や興味深い情報を発信して、お客さまとコミュニケーションをとって、共感を得ること。
そうしたら、あなたやあなたの会社を中心とした「コミュニティ」が自然にできあがります。

古いビジネスでは、「お客を囲い込む」という言葉をしょっちゅう使っている人がいましたが、もうそんなことを考えていると、知らず知らずのうちにお客さまから敬遠されます。
囲い込みしようとした途端、それを敏感に感じ取り、お客さまは遠ざかります。

理想は、あなたの発信に共感してくれた人たちが自然に集まってくるコミュニティです。
なんの規制もない、会員制でもない、出入り自由のコミュニティを、あなたのSNSを中心に創出されていく状況をつくること。

これが今の時代の繁盛の法則です。

もっと詳しく知りたい人はボクの新刊を読んでみてくださいね。

「つながり」で売る!法則 <日経ビジネス人文庫>
Amazon

今後のエクスマセミナーの予定

エクスマの中心になるセミナーです。
まずはこのセミナーを体験してみてください。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
ボクの話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。
本当に成功したかったら、成功した人の話を生で聞くことが一番です。

参加料は25,000

予定しているエクスマセミナー

募集中!5月14日(火曜日)大阪
思わず欲しくなる!価値を伝える方法セミナー(詳細はこのブログから)

以下は後日ご案内します
  618日(火)東京
  7月29日(月)大阪
  8月  7日(水)東京
  9月12日(木)大阪

1017日(木)東京
11月  7日(木)大阪

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

今後のエクスマトークライブの予定

エクスマの基本になる様々なテーマのトークライブセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
「売れる!コトバ」

などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで(その後2時間くらい懇親会もあります)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。
友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は15,000円(懇親会費用も含む)

【募集中】5月10日(金曜日)エクスマトークライブ
「つながり」で売る!法則
(参加希望の方はこのブログから)

以下は後日ご案内します

67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京

ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」の予定

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後2時から5時まで(その後2時間くらい懇親会もあります)

20名まで。
参加料は15,000円(懇親会費用も含む)

59日(木)東京「エクスマの真理」
以下は後日ご案内します
63日(月)東京

78日(月)東京は、日程が変更になります。後日おしらせします。

81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

エクスマ塾の予定

エクスマセミナーやエクスマ塾は体験してみないと、本当の価値がわからないと思う。
このブログを読んでみてください。

2019年エクスマ塾 参加者募集|塾で学び卒業して活躍している塾生たち

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 
プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする