どんなシェービングクリームの缶にも哲学がある|安全運転講習でのビジネスの気づき

人生初の「ゴールド免許」習得

府中の運転免許試験場に、免許の更新に行きました。
なんと、免許を習得してから40年近くで、初めてゴールド(優良)免許!
嬉しいな。今度は5年間更新しなくてもいいんだ〜
午後3時に試験場に着き、書類の手続き、視力検査、講習を終え、交付まで、約1時間。
早かった。
思い起こせば、今まで「違反者講習」ばかり受けていました。
免停の講習なんて、2日間ですよ。ヤバイよね〜

通常の違反者講習はだいたい2時間ぶっ続けの講習です。
とてもつまらない面白くもない、講習です。
でもね、僕はいつもそのつまらない話を、どうしたら面白くなるだろう。
面白くするための工夫をする視点で受けていました。

「この話は、順番を逆にして、まず質問してから興味を持たせ、そこから解説するよな」
とか
「ここで間をとって、集中したところで大事なセリフを言うな」
とか
そうやっていると、2時間の講習も退屈ではなかった。
学ぶ姿勢さえあれば、どんなことからでも大きな学びがあるんだよね。

「どんなシェービングクリームの缶にも哲学がある。そう言うことだ」

って、たしか村上春樹さんの小説の主人公が言っていた・・・ような気がする。
これって真理です。

安全運転講習でのビジネスの気づき

今回は優良運転者ですから、講習は30分弱、安全運転のための講習でした。
その短い講習の中でビジネスにも人生にも必要な名言がいたるところにあった。

優良講習だった



「人間は自分に都合の良い予測をしがち」

たとえば、交差点での自転車との事故が多い。
だから「交差点に自転車が侵入してくるかもしれない」「死角に自転車がいるかもしれない」と注意をしなければならない。
でも、人間は自分の都合の良い予測をしがち。
だから、いつも「〜かもしれない」と注意をすることが大切。

これは、経営者とビジネスリーダーにも言えることです。
経営者の人やビジネスリーダーはもっと客観的な視点を持って現状をよく把握して、未来予測をしなければならない。
自分の都合で、基本的観測をしていると気づいた時には、取り残されている結果になる。
平穏で経済が右肩上がりの時はいいけど、今のような不確実な時代は危険ですよね。

「見えないことは存在しないことではない」

運転中、前方にバスが停車しています。
この時、バスのかげに横断者がいるかもしれないと危険を予測することが、事故防止には欠かせないポイントです。
見えないことは存在しないことはないのです。

これもすごくない? 見えないところに確実に存在する何かが世の中にはあって、それを認識して大切にすること。
仕事をする上では、とても大事な考え方。
あなたの仕事に対する「思い」や「情熱」は見えないけど、確実にあるはず。
言葉も見えないけど、存在して、人に大きな影響を与える。

「イライラは判断を大きく狂わせる」

運転中にイライラすることがありますよね。
それであおり運転したり、割り込みをしたり、それはとても危険。
イライラしている時は、感情をコントロールしてリラックスすることが大事です。

心が歪んだまま判断したり、選択をすると、結果は歪んだものになるのは当たり前ですね。
ビジネスでの選択、人生の選択、イライラしたり、怒ったり、悲しんだりしながらすると、結果もそれと同じようなものになるのです。
感情をしっかりとコントロールして、理性的に決断や選択をすることです。

ふむふむ、なるほど、と頷きながらメモをとっているうちにあっという間に終わった。
面白かったなぁ〜

ともかく、人生初のゴールド免許だから、ブルーに戻らないように、安全運転を心がけよう。

つまらないそうな教本でも姿勢さえあれば面白く読める

10月23日(金)午後2時から5時 オンライン エクスマセミナーの案内

テーマは

恥の多い人生こそ成功への道が開かれる。太宰治の「人間失格」から「共感」について考察しよう!

【日時】
2020年10月23日(金)
午後2時から5時(3時間)
<リアルタイムのみの配信>

【会場】
皆さんのPCやタブレットやスマホ
【料金】
5,000円(税別)

SNSを活用してビジネスを輝かせたいと思っている方は迷っている暇はありません。
今すぐ!以下から参加表明してくださいね!お待ちしています!Zoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。
顔出しが嫌な方も顔は見えませんので、大丈夫です。

誰でも参加できるセミナーです。
もちろんエクスマ塾生さんも参加できます。
みなさんのご参加をお待ちしていますね。
詳細や申し込みはこのブログから
 ↓ ↓ ↓
【10月23日(金)オンライン エクスマセミナー 恥の多い人生こそ成功への道が開かれる。太宰治の「人間失格」から「共感」について考察しよう!】

10月22日(木)塾生限定セミナーエレメントE 経営者向けスマホ特別講座

塾生限定のセミナー「エレメントE」は10月22日(木)の午後2時から5時、料金は5,000円(税別)です。

23日とは全く違う内容です。

今回はゲスト講師もいます。
塾生さんの増田由紀さん。(ゆっきー)<Twitterはコチラ>
ご存知の方もいると思いますが、シニア層にスマホ教室をオンラインでやっている塾生さんです。
先日、エクスマ学院で、ゆっきーにスマホの話をしてもらいました。
僕も知らないことが多かった。
こんな機能もあるの? こんなやり方があるの? こんなアプリがあるの?
これはエクスマ学院生だけに聞いてもらうんじゃなくて、たくさんの塾生の経営者さんに聞いてもらいたい、と思い、急遽、エレメントで話してもらうことになりました。
題して
『経営者向けスマホ特別講座』 
経営者として絶対に知っておいた方がいい、使い方や機能。
動画編集などの様々なアプリ。
そして、スマホの最新情報などなど。

OSアップデートしてもまだ機能を使いこなしていない人もいますよね。

すごくもったいない!
なかなか聴くことができない、ゆっきー先生のエクスマ版の特別講座。
お楽しみに。

このフォームから今すぐ!参加表明してね!
【10/22 エクスマ塾生限定セミナー Element E 参加表明フォーム】

僕も好きなことをたっぷり話します。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました