5年後は想像を絶するほど激変している|しっかりと準備しておこう

確実に世の中は変わります

エクスマ新春セミナーのコンテンツをあれこれ考えています。
そして、思ったことがたくさんある。

昨日夕日を見ていて思った
世の中は変わるな

これからの5年は、今まで経験したことのないくらい、世の中激変すると思う。
確実に変わることが予定されているものもあります。
それは「元号」です。
天皇陛下が新しい天皇になるのです。

消費税がまた上がります。
10%になる。
これでまた、物が売れなくなりますよね。

東京オリンピックが来年あります。
オリンピック後の景気がマイナスになることは確実です。
海外の観光客は減り、人々の消費は減る。

さらに科学技術の進化。
自動車や家電にインターネットがつながり、AIが搭載される。
銀行などの金融業にもAIが導入されリストラの嵐。
他の業界にも波及していく。

それがこれからわずか5年の間に起きる。
ものすごい激変です。

だからあなたのビジネスだって変わらなきゃ。

イノベーションには覚悟

今そんな状況を打開するために「イノベーション」という言葉が使われている。
でも本当にイノベーションしているところは少ない。

イノベーションをするというのは、かなりの覚悟が必要です。
生半可な気持ちで、今までの延長線上のことをちょっと変えるくらいじゃ、やってもやらなくても同じようなものです。

だから業界の常識や社内の常識に縛られない、全く新しい感性、考え方、行動力が必要なのです。
イノベーションは新しいことをやることより、古い慣習や常識を捨てることの方が難しいからです。

覚悟を持って、昔の考え方を捨て、新しいことに取り組む時期なのです。

5年後大変な状況になってから始めても、もう遅い。
今から準備して基礎を築いておかなければなりません。
たとえばビジネスに全く役立たないSNSを、何も考えずに、仲間内だけでやっている。SNSに慣れるまではそれでいいけど、そろそろビジネスに活用することを考えるべきでしょ。

さらにこれからは、企業や経営者の考え方やあり方が、どんどん透けて見える時代になります。そうした時に、どんな振る舞いをするか、どんな決断をするか、何を選択するか、誰を選択するか。
それがとても重要になります。
選択の連続が、人生を決めているのですから。

これがあれば激変しても大丈夫

でもこの変化は、いい方向に向かっての変化です。
結果的にはいい世界がやってくる。
昨日はボクのTwitter。

どんな状況になっても変わらないものがあります。
それは「真理」です。
商売であれば、「つながり」です。
商売の真理は、おなじみさん。
周りの人のために仕事をするということです。

エクスマの基本である「関係性」や「真理」をもとに仕事をしていたら、環境が変わってもちゃんと仕事が成り立つのです。

いつも勉強することです。
何歳になっても、新しいことを勉強すること。
そして、こだわりは捨てて、環境の変化に合わせる柔軟性を持つこと。

エクスマ塾

エクスマ塾で勉強すると業績もよくなるし、SNSでの成果もでる。
そして世の中がどこに向かっていくのかがわかります。

2019年のエクスマ塾生の募集です。エクスマ塾は誰でも参加できます。

詳細はこのブログをチェックしてくださいね!

【エクスマ塾詳細のブログ】

【日程】

【エクスマ塾東京94期】

3月12~13日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
3月26~27日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
4月17日(東京エクスマスタジオ)
5月8日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

5月22~23日(比布町 遊湯ぴっぷ)
6月5~6日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
6月20日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)
7月11日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)

【エクスマ塾大阪96期】

6月13~14日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月4~5日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月19日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
8月2日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

9月3~4日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
9月24~25日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
10月8日(東京エクスマスタジオ)
10月29日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

10月21~22日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月11~12日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月25日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
12月9日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

お待ちしています。

【エクスマ塾詳細のブログ】

お待ちしています。

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする