エクスマ塾生限定セミナー「個人の時代」8月20日(月曜日)

塾生限定セミナーは自由な話ができるから面白い

エクスマ塾生になると、塾生だけが参加できるセミナーやイベントがあります。

東京のエクスマスタジオで実施している「エレメントE」というセミナーもその一つです。
エレメントというの「要素」でEは「エクスマ」です。
「エクスマの要素」っていう意味。
ボクの思考の中で生まれ、まだまだまとまっていない、断片的な要素。
まだコンテンツとは言えない要素をお話しすることが多い。
だからそれがビジネスに役立つとか人生に役立つとか、そういうこととは関係なく、心が動いたことを話す。

他に参加してくれている塾生さんの近況報告や、エクスマ塾で仕事が劇的に良くなったゲスト講師を呼んで短い講演をしてもらったり、塾生だけだから自由なことばかりやっています。

前回のエレメントの様子

8月のエレメントEは、8月20日です。
ゲスト講師は、関根貴代美さん。
普通の主婦だった彼女は、エクスマに出会い、様々な経験をして、今経営しているイベント企画会社『コトリス』を起業します。
現在は、たくさんのイベントを企画、実施できるようになった。
その挫折や希望の連続のお話をしてもらいます。

会社や組織ではなく個人が力を持つ

もともと最初にエクスマ塾にきた時には、当時所属していた会社の命令で来ました。
だから「やらされ感」がスタートでした。
でもね、塾で会社のイベントの販促物を作ったところ、数千人も集まる大盛況のイベントになった。
そして、参加者さんがみんな喜んでくれている姿を見て、こういう喜びを作る仕事がしたい。
そう思ったそうです。

主婦の自分でもできるんだ。
女性でも生き生きと仕事ができるんだ。
女性はもっと自分らしく輝くことができる。
そういう思いで、そんな女性を応援する『コトリス』というコミュニティを作った。

今ではビジネスセミナーや女性のためのセミナー、ティーパーティや食事会など様々なイベントを企画して、彼女のファンもたくさんできています。
一人の女性でも、ここまでできるんだな。
そう思った、関根さんの講演です。

これからは組織よりも個人の時代だと思う。

個人、一人一人の生き方で、世の中を変えることだって可能だと思うのです。
一気に世の中を変えようとするのではなく、地道にコツコツと自分の周りにいい影響を与え、少しずつ笑顔溢れる、優しい世の中を作って行きましょう。
あなたの得意なこと、あなたができることでね。

参加したい塾生さんは以下から。

【8月20日(月曜日)エレメントE参加申し込みフォーム】

エクスマ塾生だけです。
午後1時から午後5時過ぎまで。(その後懇親会もあります)
参加料は1万円(懇親会費は別途)。場所は東京のエクスマスタジオです。

9月以降のエレメント予定

9月 6日(木曜)ー大阪堺「アロハス」
9月18日(火曜)ー東京「エクスマスタジオ」
10月17日(水曜)ー東京「エクスマスタジオ」
11月13日(木曜)ー東京「エクスマスタジオ」

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする