9月16日(水)エクスマ塾生限定セミナーエレメントE|関係性のつくり方も変わったよね!

9月16日(水)午後2時〜5時 塾生限定セミナー「エレメントE」

9月の塾生限定オンラインセミナーエレメントE
「関係性のつくりかたも変わったよね!」
でお届けします。
9月16日(水)午後2~5時まで(3時間)
5,000円(税別)

このフォームから参加表明してね。



塾生のみなさん、こんにちは。
毎月開催している塾生さんセミナーエレメントE。
まだ一度も参加したことがない人も多いよね。
最近はZoom開催になったので、気軽に参加できるようになりました。
いつも参加してくれている塾生さん、ありがとう!
なかなか直接会えなくて残念だけど、画面越しに塾生さんの顔が見れるのがいつも楽しみなんです。

エレメントEは、塾後も継続してエクスマの考え方を実践してもらって、ビジネスだけでなく、人生そのものを楽しく過ごしてほしいという思いでやっています。
時代が変化していても、僕が大切にしている価値観は変わりません。
逆にね、今回のコロナ禍で、さらに重要になったと確信した。

だから、僕の考え方に共感してくれる塾生さん、エクスマの仲間たちが好きな塾生さんにはぜひ参加してほしい。
心からそう願っています。

言葉慣れが一番危険!行動しているか。行動を変化させているか。常に問いかけよう!

一口にエクスマ塾生さんといっても、20年前から最近まで、入塾してくれた時期によって、エクスマの捉え方はさまざまかもしれない。
時代も違うし、やってきたことも違うから。
でもね、このブログを読んでくれている人は、時代が変わっても、僕がずっと大切にして言い続けてきていることは変わらないことをわかってくれていると思う。

全ての伝え方の基本となる、「モノではなく体験を売る視点」を持つ
どっちが儲かるかではなく、どっちが楽しいかで選ぼう
オンとオフを分けずに、遊びのような仕事をしよう
そして、大切な人と豊かに関係性を築いていくためにSNSを活用しよう
「個」を出して発信しよう

SNSに力を注いできたのは10年前からだけど、エクスマがスタートしたのは20年前。
この頃は、体験を売ろうとか、仕事を楽しもうとか、もっと遊ぼうなんて言っている人はいなかった。
今は結構当たり前な考え方になってきたでしょ。
誰が先に言ったとか、そういうことを言いたいわけではなく、まさにこの考え方が求められる時代になったということ。
裏を返すと、多くの人がこうやるといいよ!と言うようになったということは、やっていない人が多いとも言えるよね。

だから言葉慣れするのが一番危険。

なんとなくわかっているつもりになって、行動に変化を起こさないのは、思考停止と同じこと。
エクスマの仲間たちが大好きで日頃から交流している人はたくさんいます。
SNSの投稿で楽しそうな場面をみるのは僕もとてもうれしい。
「エクスマ塾生さんは、どうしてこれほどまでに仲がいいのか」なんて思う時もある。

性格やタイプが全く違う人が、お互いを理解しあえるのは、やっぱり共有している価値観があるからだと思う。
それをもっと仕事に活かしていってほしいのです。
お互いにアイディアを出し合って、失敗を恐れず新しいことにどんどんチャレンジしていってほしい。
そして、学んでほしい。
誰から、何を学ぶのかは自分の選択です。

チャンスは素直な人にだけやってくる

先行きが不明瞭な時代です。
今の仕事のスキルが、数年先には通用しなくなるかもしれない。
それでも稼ぎ続けなければないわけです。
でもね、稼ごうと思うとなかなか稼げないのが今の時代。

だから、時代にあった稼ぎ方とは、矛盾しているようだけど、たとえ稼げなくても夢中になって頑張れる、自分が楽しいと思える仕事を通じてしか身につけられないと思う。
ワクワクすることを見つけて楽しむこと。

そのために、学び続けてやってみることです。
チャンスを掴める人とチャンスを逃す人の違い。
チャンスを掴む人は「素直」です。
勧められたことは、自分に合わないと思っていても、とりあえず素直にやってみる。
チャンスというのは、素直にすぐ行動した人にしか訪れない。
僕は今、関係性の築き方も変わってきたと感じています。

今回は、関係性のつくり方が変わったよね!って話です。
参加してくれる塾生さんにたっぷりと話します。

「関係性のつくりかたも変わったよね!」

【開催日】9月16日(水)午後2~5時まで(3時間)
【料金】5,000円(税別)

このフォームから参加表明してね。

【9/16 エクスマ塾生限定セミナー Element E 参加表明フォーム】

【Zoom参加が初めての方】
僕のスタッフの平松氏が書いたこのブログを参考にしてください。カンタンに参加できます。
【Zoomミーティング&ウェビナー参加方法】


今後の予定
オンラインエクスマセミナー
9月29日 午後8時〜10時(2時間)のセミナーを実施します。
The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

現在募集中のセミナーや講座

————————————————————–

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年エクスマ塾20周年になります。
ここまでやってこれたのも、皆さんの応援のおかげです。
・「モノを売るな!体験を売れ!」の基本
・差別化するな!「独自化」しょう!
・既存のおきゃくさまを大切にすること
などなど、20年前から本質は変わっていません。
でも、紙販促→インターネット→SNS活用と時代に合わせてカリキュラムは毎回進化しています。

現在106期、107 期を募集中。
20周年の記念の年に、あなたもエクスマ塾生になってください。

エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

・【東京と大阪でリアル開催】エクスマ塾お試し体験トークセッション 「差別化ではなく、独自化する方法」

ここから詳細を見てね!

・【エクスマ塾生限定】エクスマTikTokアカデミー「ショート動画特訓塾」インスタリール、YouTubeショート、LIVE配信にも対応

ショート動画はまだブルーオーシャンです。
見ている人がすごく多いのに、発信している人はとても少ない。
自分に合ったコンセプトを発見したら、成功しやすくなる。
だから、早めにやった方がいい。

でも、ショート動画をビジネス視点で活用、発信するのは、独学ではかなり難しいのも事実。
そこで今回、エクスマ塾生さん向けに、TikTokとショート動画を特訓する講座を企画しました。

詳細はこのブログから見てください

 

・エクスマ初期3部作電子書籍で発売開始!

第一弾として2001年に発売された「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」が発売されています。以下から見てね。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!電子書籍

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました