あきらめから希望が生まれる|劇団藤村組オンライン公演「わが町のZoom秘密会議」

新型コロナでリアルの舞台が中止

劇団藤村組のオンライン公演をしました。
「わが町のZoom秘密会議」
(原作:星野新一「おーい でてこーい」を脚色)

2日間で160名の方々が観劇してくれました。
ありがとうございます。

実は5月に東京の小劇場でリアルの舞台を予定していた。
昨年の秋から稽古を重ねていたのですが、コロナウイルスのパンデミックで2021年の2月に延期になりました。
そうしているうちに、その小劇場がコロナの影響で廃業するという連絡がきた。
それで公演ができないってことになったのです。

ちょうど今年の春くらい、演劇、映画、音楽のライブやコンサートなどなどが、軒並み中止になっていた頃です。
もうこれは、長い時期、演劇はできないだろう
そう判断しました。

演劇の上演中のスタッフルーム
緊張感が漂っている

オンラインで芝居ができないか?

でも、リアルでできないのなら、できる形でやろう。
そう思って動き出した。

今まで練習を重ねて来た台本を一旦中止し、新しい台本を一から作ることにしたのです。
普段オンライン会議で使っているZoomで芝居をすることに決め、Zoom会議を観客が見るという設定で、新たに台本を書き、出来上がったのが6月15日でした。
そこから毎週1回くらいの割合で練習して、9月7、8日の公演になりました。

いつも合宿で利用させていただいている、伊豆長岡温泉のホテル「富嶽はなぶさ」の部屋を7部屋くらい貸し切りで使わせてもらい、役者さんが別々の部屋から演じました。

Zoom配信機材

規制があったり、条件があると、それで新しいことが生まれる。
規制や条件をクリアするため、色々と工夫したり、試したり、チャレンジしたりするわけです。
普段は考えないことを、考えたり、やったことないことをやる。
それはとても面白いことでもあった。
やっぱり、自由になんでもやって、というより、何か規制がある方が「創造性」が発揮されるんです。

あきらめから希望のあるモチベーションが生まれる

同じ台本を、演じる人、演出を変え、2回続けて上演しました。

正統的な演技だけでリアルに表現するAチーム。
まるで現実味がないマンガの世界のBチーム。
その違いも、観ていて面白かった。

リアルな臨場感のAチーム

マンガの世界? Bチーム


ともかく、初めての試みばかりで、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクの連続。

想定外のトラブルもあった。
役者さんがZoomに入れない・・・。
そのトラブルを解決するまで、アドリブで繋いでくれた役者さんたちの力量に感謝でした。
演劇は一度始まったら、中止することができないから、なんとかしなければならない。
まさに「show must go on」なのです。

全員、プロの役者じゃなく、普段は普通に仕事をしている経営者たちです。
みんな期待以上のパフォーマンスをしてくれました。

Zoomを使っての演劇という、新しい可能性に気づいたのは、大きな収穫。
コロナ禍でも、たくさんあるよかったことの一つです。

コロナの時代だけど、現状をしっかり認識し、できないことは潔くあきらめる。
そうすることで、モチベーションがアップし、新しいことが生まれていくと思うのです。
「希望を抱いた諦観」です。

公演は大好評で終了しました。
見てくれた方々のSNSを追いかけていて、面白かったという感想がたくさんあって嬉しくなりました。

少しですが、紹介します。

 

参加のみなさん、ありがとうございます。

期待以上の演技をしてくれた、演者の方々。
トラブルを解決しながら、中継してくれたスタッフたち。
おつかれさま。そして、ありがとう。
また新たな挑戦をしましょう!

今月のエクスマ予定

・エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

「関係性のつくりかたも変わったよね!」
でお届けします。
9月16日(水)午後2~5時まで(3時間)
5,000円(税別)

詳細はこのブログから見てね。
【関係性のつくり方も変わったよね!】

・オンラインエクスマセミナー
9月29日(火曜日)午後8時から10時までの約2時間。
「ポストコロナ時代の『個のチカラ』とは?」
9月29日(火)午後8時から10時(2時間)
詳細はこのブログから見てください。
 
一部、午後8時30分とお知らせしていましたが、午後8時からです。
すみません。
The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

現在募集中のセミナーや講座

————————————————————–

・4/5(水)[リアル開催]エクスマトークセッション
「エクスマ的Instagramのビジネス活用」


Instagramをビジネスに活用したいけど うまくできていないっていう方へ
ぜひこのセミナーに来てください 。
Instagramを活用して、ビジネスの可能性を広げよう!

【4/5 エクスマ的Instagramのビジネス活用セミナー】

・4/19 午後2時 エクスマトークセッション in エクスマスタジオ

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
僕のセミナー(約1時間)
エクスマの基本やSNSのビジネス活用、販促の基本など

その後参加者さんからの質問や相談に応えます。
そんな感じで、皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式でやります。

自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。
詳細は以下のブログから見てね。

【4/19 午後2時 リアル開催 エクスマトークセッション】

・4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう

エクスマ塾生だけが参加できるリアルセミナーです。
映画をテーマにトークをしていくセミナー。
毎回さまざまな映画を取り上げ、僕がどういう視点で映画を見ているか、参加者さんがどんなふうに映画を観ているか。
そんなことをみんなで話します。
映画を観るということは、楽しい時間を過ごすってこと以外にもいいことがたくさんある。

・生きられない他人の人生を生きることができる
・知識や教養を身につけることができる
・人間的な魅力が増す

エクスマ塾生には一度は体験してもらいたいセミナーです。参加表明お待ちしています。

【4月20日(木)午後1時『エレメントE』映画のことを話そう】

・2023年オンラインエクスマ塾

2023年のエクスマ塾は105期、106期、107 期
エクスマ塾ってどんなことやるの?
どんなことが得られるの?
そう思った方は以下から詳細をみてね

【募集中】2023年オンラインエクスマ塾

・【エクスマ塾生限定】エクスマTikTokアカデミー「ショート動画特訓塾」インスタリール、YouTubeショート、LIVE配信にも対応

ショート動画はまだブルーオーシャンです。
見ている人がすごく多いのに、発信している人はとても少ない。
自分に合ったコンセプトを発見したら、成功しやすくなる。
だから、早めにやった方がいい。

でも、ショート動画をビジネス視点で活用、発信するのは、独学ではかなり難しいのも事実。
そこで今回、エクスマ塾生さん向けに、TikTokとショート動画を特訓する講座を企画しました。

詳細はこのブログから見てください

・【エクスマ塾生限定】「エクスマ学院」

「エクスマ学院」は、今まで知らなかったことを知って、興味を持ったり、ワクワクする場。「遊び」と同じです。
学ぶことは楽しい! 学びは人生の中で最高のエンターテインメントですよ!

エクスマ学院は、一見ビジネスとは関係ない様々な講座を実施します。
歴史、文学、音楽、美術、物理学、心理学、映画、食、テクノロジー
などの講義とワークをします。

【エクスマ学院3期募集中】

・エクスマ初期3部作電子書籍で発売開始!

第一弾として2001年に発売された「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」が発売されています。以下から見てね。

『モノ』を売るな!『体験』を売れ!電子書籍

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

・藤村正宏のメルマガ

僕のエクスママガジン<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ塾エクスマ思考他芸術文化・芸術
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました