人間は本来 優しくて穏やかなんだ

雨が降ったり、熄んだりする天候の東京です。
今年の夏も猛暑になる予感ですね。

今世の中的には、さまざまなことが起きています。

でも、大丈夫!
いろいろなことが起きても、本質、基本に戻っていきます。
世界各地で起きていることは「雨降って地固まる」ということ。
基本に戻ろうとしているのです。

イランとイスラエルの紛争も
ウクライナ戦争も
インフレ円安も
物価高も
環境問題も
トランプ関税も

すべては真理に向かっているっていうこと。
だからビジネスも、人間関係も、人生も、真理を知って、生活に取り入れていくことが大事なんだと思うのです。

環境が整えば、人間は必ず優しい心で生きられる本質があります。
世のため、人のために生きる本能がある。

環境が整わないから、親は幼い子供に情をかけず、子供は老いた親を見放すのです。
環境が整わないから、他人を嫌い、妬み、意地悪をするのです。
環境が整わないから、自分の会社のことしか考えず、客を騙すようなことを正当化するのです。

それは「異常」なことだと、気づくことが、とっても重要。

人間は本来、優しく穏やかに生きられる生命体だから。
そう気付いて、今日から実践です。

できない場合は、心を穏やかにすること。
そして、自分の心を見直すこと。
そこに、物事は良い方向に向かっていくと思うのです。

笑顔を忘れないでね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考雑感
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました