「伝え方」「話し方」を磨く塾『エヴァンジェリストコース20期』リアルの場でもオンラインでも見事に表現しよう!

 

伝える力がますます必要になってくる時代

エクスマ塾生向けの講座
「エヴァンジェリスト コース」が復活します!

話し方、伝え方のスキルを高めるコースです。
奇しくもエクスマ塾20周年の年に、20期!

「エヴァンジェリストコース20期」

ビジネスリーダーは、人前で話す機会が多い。
講演やセミナーはもちろん、日々の商談、プレゼン、朝礼、会議などなど。
話して伝える機会が多いですよね。

今までのエヴァンジェリストコースは、リアルの場で話す訓練として、話し方やシナリオを磨く方法、講演でアガらなくなる心、スライドの作り方、などなど特訓しました。

これまでたくさんの塾生さんが、このコースを卒業して、社内でのコミュニケーションや営業、セミナーやプレゼンなどに活用しています。
このコースを出てから、講演の依頼が増えたという経営者さんも多い。

このコースは、コロナ禍になり、オンラインに移行したことで中止していました。

セミナーの懇親会で、ある塾生さんから「エヴァンジェリスト・コースはもうやらないのですか?」と聞かれたのです。

「そろそろやろうと思っているよ。興味あるの?」
「はい!」

ちょうどエヴァンジェリストコースを復活させたいと考えていたんだけど、どうせやるなら、以前のカリキュラムを大幅にヴァージョンアップしたものにしたいと思っていた時だった。

それは、リアルの講演やセミナーだけでなく、オンラインでも活用できるようなコースにしたい、ということ。
リアルの場面より、オンラインで伝える方が難しいですよね。
今回からは、伝わる伝え方のシナリオ力を強化して実施していきます。

伝わる伝え方を学びたい
もっと思いを届けたい
話し方に自信を持ちたい

共感される話し方を身につけたい
プレゼンスキルを上げたい
大勢の人の前で見事に話せるようになりたい
オンラインセミナーにもっと自信を持ちたい
伝え方を磨いて動画発信に役立てたい

こんな方のためのコースです。

今はコロナ前よりも「話して伝える」機会は大幅に増えていると言っても過言ではありません。
オンラインで伝える、動画で伝える、それも必須になっています。

経営者、ビジネスリーダーだったら、誰でも、見事に話すスキルは欲しい能力だと思います。(違うっていう人はいないよね)

あなたの話で、たくさんの人が引き込まれる
あなたの話で、今まで動かなかった人たちが行動する。
同じ内容でも、伝え方一つで周りへの影響は格段に変わってきます。

オンラインの機会が増えたからこそ、じっくりと自分のコミュニケーションのあり方や、伝え方について見直す機会が必要ですね。

新しくなった「エヴァンジェリストコース」に
ぜひご期待くださいね。

話して伝える時に絶対外せない3つの要素とは?

話して伝えるために絶対に必要な能力は以下の3つです。

1:シナリオ能力
2:身体的能力
3:個の発信力

こういう要素があることを認識することが重要なんです。
まずこれを認識して、区別して、それぞれについて考えてみることです。

「シナリオ能力」
構成、組み立て、シナリオ、演出。
配布資料、プレゼンテーションツールなどなど。

「身体的能力」
話す人の声の質や大きさ、発声・滑舌。
動きや態度。
服装・メイク・髪型などなど。

「個の発信力」
人間性、価値観、情熱、エネルギーなど。

この3つの力を磨いていくこと。

僕のリアルの場での講演やセミナーはこういったことをいつも意識しています。
セミナー後に、「わかりやすかったです」などど言っていただけるとうれしいものですが、
これが完成形というものはありません。
毎回実施しながら試行錯誤の繰り返しです。

実は僕自身も最初の本を出版した頃は、講演やセミナーやプレゼンは不得意分野でした。
できることなら、人前で話すなんてことは避けて通りたいと思っていた。
でも本を出版すると、講演依頼が来ます。
人前で話すことは避けられないと気づきました。

そこでたくさん練習したんです。
その練習の過程で、この3つのポイントが大切だと気づき、悟って、行動してきた。
これは、TikTokやInstagramのリールなどの動画についても同じ。
工夫しながら磨き続ける。
練習する、場数をこなすだけで、どんなスキルも上達していくのです。

公式に人前で話すことは恐怖を伴う

年間100回以上の講演をしているような人。
毎週何度もプレゼンテーションしている人。
毎日話すことを仕事をしている、俳優やアナウンサー。
そういう人ではない一般的な人にとって、公式に人前で話す時の恐怖は、

スカイダイビングの恐怖以上

と言われています。

それは公式な場だからです。
だから、多くの人にとって、人前で話すことは恐怖なんです。
緊張するのは、当たり前ってことです。

上手に人前でするためには、何が必要かというと、「準備」なんです。

「人前であがらずに話すコツは?」

もしそう聞かれたら、迷わず「準備」と答えます。
上手くいかない話のほとんどの原因は「準備不足」と言っても過言ではありません。

もしあなたが、スカイダイビングをするとします。
準備しますよね。
訓練しますよね。
インストラクターについて、練習するはずです。
そうじゃなければ、とっても危険です。
へたすると、命を落としかねない。
準備不足のまま人前で話すことは、まったく練習もなにもしないで、スカイダイビングをするようなものです。
でも、多くの人が準備をちゃんとしないで話している。
だから人前で話すことが苦手だと感じているんです。

準備しましょう。
準備不足が緊張を招くのです。
準備する方法を覚えたら、どんな人でも話すことが得意になります。
そして他よりも「圧倒的」になれるのです。

伝わる伝え方を学びたい
もっと思いを届けたい
話し方に自信を持ちたい

共感される話し方を身につけたい
プレゼンスキルを上げたい
大勢の人の前で見事に話せるようになりたい
オンラインセミナーにもっと自信を持ちたい

伝え方を磨いて動画発信に役立てたい
そして、ビジネスで圧倒的になりたい!

そう思っている、あなた。
参加してくれるとうれしいです。

素晴しい未来を!

エヴァンジェリストコース20期 日程など詳細

【日程】<全7講>

合宿は初日13時-翌日15時まで。
Zoomオンラインは13時から17時30分(スタジオ参加も可能)。
以下の日程も同じです。

2023年
9月6-7日(水,木) 富嶽はなぶさ合宿
10月24日(火) Zoomオンライン
11月14日(火) Zoomオンライン
12月19日(火) Zoomオンライン

2024年
1月16日(火) Zoomオンライン
2月20日(火) Zoomオンライン
3月6-7日(水,木) 富嶽はなぶさ合宿

2回目から6回目のワンデイの研修は、基本オンラインですけれど、東京のエクスマスタジオから配信します。
スタジオに来れる人はリアルで参加もできます。

【定員】12名(8名に満たない場合には中止する場合もあります)

【参加料金】 55万円(消費税と2回の合宿費用含む)
分割もあります。気軽に言ってくださいね。

【対象】
エクスマ塾生さんなら、誰でも参加できます

または、今までの上位コース参加者さんも、新しいエヴァンジェリストコースを体験してもらいたい。
「エヴァンジェリストコース」、「ソーシャル・エヴァンジェリスト」「エクスマレプリカンズ」「TikTokアカデミー」「劇団藤村組」
に参加してくれた人も検討してみてね。

参加表明は以下から

【エヴァンジェリスト コース20期 参加表明】

あなたの話し方が圧倒的になって、あなたのビジネスが圧倒的になることを祈っています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ塾エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました