スマホが普及した時代、新しいマーケティングを勉強しよう|エクスマ塾94期 東京のご案内

スマホとSNSが経営に影響する

スマートフォンの普及とSNSの日常化が人々の消費に大きな影響を与えています。

スマートフォンが爆発的に普及して、人々の消費が変わりました。
日本でのスマホの普及率は80%を超えています。
10代から40代の年齢の人たちの普及率は90%以上になっていて、50代でも75%、60代でも60%くらいの人がスマホを利用しています。
多くの人がスマートフォンを使い、今後もさらに利用者が増えることは間違いありません。
これがあなたのビジネスに大きな影響を与えます。

エクスマ塾92期東京 エクスマスタジオでの様子

スマホは革命的な装置です。
スマホの普及が、人々の消費活動を変えました。
スマホを使っている人は、場所も時間も選ばす、24時間365日インターネットにつながっている。
そういう人が加速度的に増えている。
真夜中に欲しい商品あったら、すぐに買い物ができる。
商品の検索も音声検索ですぐにできる。
品揃えが多いとか、価格が安いとか、そんなものはもはや「価値」ではなくなった。
さらにスマホでゲームをしたり、音楽を聴いたり、映画やドラマを観たり、娯楽の部分で活用している人も多い。
今までちがうことに使っていた時間が、スマホに振り替えられているのです。

あなたの飲食店やお店にわざわざ行く時間は確実にスマホに奪われている。
小売業、サービス業は以前と同じ売り方をしていると売れなくなります。
スマホが人々の消費活動を変えている大きな要因の一つは、SNSです。
スマホを持っている人は多くの場合、なんらかのSNS(FacebookやTwitterやInstagram、LINEなど)をやっている。
スマホとSNSはとても相性がいい。

友達や知り合いの発信で、商品や店を知ったり、会社や店の評判を知ることが多くなっている。
SNSで、人々はつながりやすくなり、友達や知り合いとのコミュニケーション時間が増えています。
インターネット上のクチコミや、日々交わされるFacebookやTwitterでの親しい人とのコミュニケーション。
これが、消費活動に影響を与えないわけがありません。
好むと好まざるにかかわらず、SNSを利用している人々の行動は、すべての企業活動に影響を与えます。

世の中が変わったってことを認識することが大事です。
それを知って、それに対応した売り方をしなければ、どんどん業績が悪くなったり、売れなくなっていくでしょう。

今までのやり方を見直し、新しいマーケティングをしなければ、もったいない時代。
そのために、エクスマ塾に参加してください。
スマホとSNS時代に合った、マーケティングを学びましょう。

エクスマ塾94期(東京)は3月スタート募集中

エクスマ塾東京は3月12日からスタートです。
ボクの他に、サポート講師が4名います。

左から。(カッコの中のニックネームはTwitterにリンク)

橋本亨(ハッピー) 薬店、カフェ、化粧品サプリ卸会社経営、心理カウンセラー
佐藤ゆかり(ゆかりん) エクスマ的SNS活用の専門家
勝村大輔(勝っちゃん) 美容室経営、サッカージャーナリスト
鵜沼聡志(ヴィーノ) フリーソムリエ、飲食店コンサル

最近エクスマ塾を卒業して劇的にビジネスが変わった人の声を知りたい方は以下のブログを読んでみてください。
【2019年エクスマ塾 参加者募集|塾で学び卒業して活躍している塾生たち】

さあ、今度はあなたの番です。
ぜひ、エクスマの仲間になりましょう。

【エクスマ塾東京94期日程】

3月12~13日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
3月26~27日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
4月17日(東京エクスマスタジオ)
5月8日(東京エクスマスタジオ)

3月12~13日 1回目 合宿
伊豆長岡温泉で一泊二日の合宿です。
エクスマの基本的な考え方。
今の時代の特徴。
時代に合ったビジネス。
SNS活用法。
参加者各々のSNSの発信内容の検討。

初日午後1時から翌日午後3時か4時くらいまで(3食つき)

3月26~27日 2回目 合宿
伊豆長岡温泉で一泊二日の合宿です。
自分の価値を発見する。
自分の仕事の本質を見つめる。
自分の天命に気づく。

初日午後1時から翌日午後3時か4時くらいまで(3食つき)

4月17日(東京エクスマスタジオ)3回目
午後1時〜7時くらい
参加者さんのSNS活用と独自の発信についてアドバイスとブレスト。

5月8日(東京エクスマスタジオ)4回目
午後1時〜7時くらい
関係性を作り、ファンを作り、コミュニティを作っていくヒントが満載の最終回。
ー最終回は懇親会つき

東京塾の魅力の一つは、エクスマスタジオで実施するということ。
ボクの世界観が溢れる空間を体験してほしいと思っています。

参加料と定員
【参加費】40万円
内訳:塾研修費37万円 合宿費用15,000円×2回(実費)
最終回の懇親会はボクが招待します。
消費税は別途です。

【定員】 8名〜12名
12名になったら締め切ります。
8名に満たない場合は中止になる場合もあります。

満席になる前に、ぜひ参加表明してください。
以下のフォームから、東京94期を選んで参加表明してくださいね。

【2019年エクスマ塾参加申し込みフォーム】

エクスマトークライブ in エクスマスタジオ

一番近々にあるのは2月14日のエクスマトークライブです。
激変している社会、これからどうなるのか、どういう姿勢でビジネスをしたらいいか、などなど、エクスマの思想を元に、3時間お話しします。

【日時】2019年2月14日(木曜日)午後2時から5時まで。
【会場】エクスマスタジオ
東京多摩川の左岸(小田急線、和泉多摩川駅徒歩30秒)
【参加費】10,000円
【定員】20名まで。
【懇親会】セミナー後、懇親会があります。
参加できる人は絶対に参加した方がいい懇親会です。別途4~5千円です。

【テーマ】エクスマ的SNS活用法セミナー

以下のフォームからいますぐ、参加表明してくださいね。
あなたを待っていま〜す。

【2月14日エクスマスタジオトークライブ参加申し込みフォーム】

エクスマトークライブ

エクスマの基本になる様々なテーマのトークセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

午後2時から5時まで。(懇親会は希望者)
基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。友人にエクスマを体験させたいと思っている人。誰でも参加できます。

参加料は10,000円。

214日(木)東京以降の予定は以下のようになっています。

227日(水)仙台
316日(土)長崎
45日  (金)東京
510日(金)東京
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京
ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

エクスマセミナー

エクスマの中心になるセミナー。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。
参加料は25,000

329日(金)大阪
415日(月)東京
514日(火)大阪
618日(火)東京
8月  7日(水)東京
1017日(木)東京

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

今年も面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後1時から5時まで。(懇親会は希望者)

20名まで。
参加料は10,000

28日(金)東京(満員キャンセル待ち)
38日(金)大阪
44日(木)東京
59日(木)東京
63日(月)東京
78日(月)東京
81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 
プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする