本屋さんに行くのが習慣になると、ビジネス成功の確率が高まる

近所の「くまざわ書店」

本はコスパがものすごくいい

「本を読まない経営者が成功することはない」って言っていたのは、あの有名なコンサルタント、船井幸雄さん。
そこまで言う気はありませんが、読む経営者と読まない経営者より成功する確率が上がることは間違いないと思う。
あなたは本を読む習慣ありますか?
僕は毎日読んでいます。

というか、いつも5〜10冊くらいを並行して読んでいます。
仕事関係の本、テクノロジーの本、歴史の本、美術や物理学の本、小説とか。
よく「並行して読んでごちゃごちゃになりませんか?」って聞かれることがあるけど、なぜか大丈夫なんだな。
というか、1冊だけ読むのが逆にできないんです。
気分で読みたい本が違うからね。

本ってすごいですよね。
何がすごいかって、コスパがものすごくいい。
わずか数千円、文庫本や新書だったら1000円以下で、豊かでたくさんのコンテンツを体験できるんです。
めっちゃ安いと思います。
講演会に招いたらかなり高額のギャラが必要な人の話を、数千円で聞けるって感じです。
例えば池上彰さんを講演会に招いたら、多分100万円以上のギャラが必要だと思う。(イメージね)
それを1対1で直接聞いている感じですよ。

もっというと、もう亡くなっている著者。
最近だと渋沢栄一の「論語と算盤」を読んだのですが、今はもういないわけでしょ。
本を読むことで、僕の部屋に渋沢さんを呼んで、話を聞いている感じ。・・・伝わっているかな?
これ、すごくない?
本って、とても価値があると思う。

本屋さんに行く習慣をつくろう

だから、本屋さんに行くと、めっちゃワクワクするのです。
あなた、本屋さんに行きます?
僕は今だと、週に2回から3回くらいは行きます。
家の近所の書店、主に2店舗ですけど、散歩や買い物のついでに寄ることが多い。
コロナのおかげで、忙しくなくなったので、以前より回数は増えた。
前は月2回くらいしか行けなかった。

行くたびに毎回買うのかって思いますよね。
70%くらいの確率で、何かは買います。
概ね10回に3回くらいは買わないですけど。
その理由は持って帰るのが重いから。

欲しい本に出逢うと、だいたい迷わす買う。
その時、読みたいって思うことは、きっと「縁」だから。
他にも目的買いで、アマゾンでも大量に買ったり、電子書籍を買ったりします。
だから書籍代がけっこういっちゃうこともある。
でも、安いものです。

本屋さんに行く習慣がない人は、行くといいと思う。
買わなくても、平積みされている本を見るだけでも、色々なことがわかります。
今、どんなものが求められているのか。
これは世間の人々が求めているものがわかる。
今だと、自分の能力を磨くもの、人間関係に悩んでいる人向け、オンライン時代に対応するための本、そしてやっぱり感染症やコロナウイルス関連の本。
ビジネス書や自己啓発書以外では、歴史をカンタンに解説している本が多かったり、小説だとやっぱりミステリーや時代小説が強かったり、意外と古典と言われいてる小説も平積みされていたり、面白い。

そして、本のタイトルや帯を見るだけで、人の心をつかむ言葉の訓練になります。
本のタイトルや帯は、出版社がより売れるために、選んでもらうために、考えて考えた末に、つけているのです。
だから、いいブログのタイトルやキャッチコピーのヒントになるのです。

話し方や繊細さん関連が売れている


本屋さんに行くたびに、ここには人類の叡智が集積されているんだなって思ってワクワクする。
それを無料で試し読みできるんです。
すごい場ですよ。
こんな場はなかなかない。

これからの経営者は、幅広い教養がなければ成功する確率が低くなる。
僕はそう思います。
教養というのは英語で「リベラルアーツ」。
自由になる技です。
自由になるためには、教養が必要なのです。
自分の仕事以外のことも幅広い知見があることが、これからの経営者やビジネスパーソンに求められていることだと思う。

だから、仕事に関係ない本を読むこともおすすめします。
年末年始、なかなか自由に外出できない環境です。
本に親しみ、冬籠もりする静かな年末年始にすることも、いいものです。
こたつとみかんでね。(笑)

オンラインエクスマ塾

オンラインエクスマ塾、参加者募集しています。
あなたもエクスマ塾生になりましょう。
詳細と申し込みはこのブログから見てくださいね。
企業の経営者だけでなく、フリーランスの個人の方の参加も大歓迎です。

オンラインになったおかげで、今までリアルの場に参加できなかった方々が参加してくれたり、なかなかスケジュールが合わなかった人が来てくれたり、嬉しいです。
ぜひあなたもオンラインエクスマ塾、来てくださいね。

新春セミナーは1月25日<終了しています>

毎年恒例の新春セミナーは、今回はオンラインでやります。
2021年1月25日(月曜日)午後8時からです。
2021年、どんな一年になって、どんな考え方で、どんなことをしたらいいかのヒントを掴んでください。
もうすぐ募集開始します。
今のうちにスケジュールを空けていてほしいです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました