優しさ、楽しさ、面白さをもっと高めたい

スケジュール管理ミス

日記のようなブログです。

今日は、和泉多摩川のエクスマスタジオとアイスタジオ(演劇の練習スタジオ)を行ったり来たりしました。

エクスマスタジオでの塾

新春セミナーの稽古

スケジュール管理ミスで、大きなイベントが2日続けてしまった。
エクスマスタジオでは、エクスマ塾の上位コース。
明日は東京で新春セミナー。そのために最後の練習。
普段だとこんなスケジュールにしません。準備が必要だから。
こういう時には自分のいい加減さに、自己嫌悪に陥ることもある。

気をつけたいです。
でも、なかなかいい加減さはなおらないから、スタッフや周りの人に迷惑をかけるかもしれません。

エクスマの、そのいい加減さを許容できる人たちが塾生さんやスタッフになるから、やれやれ、と思われつつ、続けられているんだろうなって思うのです。

でもいい加減そうに見えて、何か目に見えないことが伝わっている。
楽しさだったり、優しさだったり、ゆるさだったり、厳しさだったり、真剣さだったり。
SNSやブログやセミナーで、そんな世界観が伝わっているんだと思うのです。

エクスマは、優しく、楽しく、面白く、みたいな感じだから、それが合う人しか来ないわけです。
でもね、外から見ていて「中に入って一緒にやりたい」って言われるように、もっと優しく、もっと楽しく、もっと面白く、なるように、精進したいなって思っています。
まだまだ実力がないんだと思うし、まだまだ伝えようとしていないのかもしれない。
熱量が足りないのか?

熱量が大事なんだと思う

今朝のボクのFacebookの投稿です。

【熱量が大事】

おはようございます。
今日はエクスマスタジオで、塾の上位コース「エヴァ」です。
プレゼンすることを特訓しているコースです。

人に価値を伝えるのは難しいことです。
特に話して伝えるというのは、すごく難しい。
それができたらいいですよね。
ビジネスでも、家庭でも、プライベートでも。

テクニックも重要ですが、伝えたい想いって、すごく大事です。
伝えたいことがあって、それを相手に伝える情熱や熱意。
それがあると、少々話し方が下手でも、オーラのようなものでかなり伝わるのです。

オーラーとか言うと、なんだか怪しい響ですが、目に見えないものって、確実にあります。
やる気がある人とやる気がない人。
楽しんでいる人と悲しんでいる人。

それは話さなくてもわかりますよね。
目に見えない何かで、伝わります。

伝えるためには熱量が大事です。

今日も前向きに、明るく過ごしてくださいね。
読んでくれてありがとうです。

「熱量」というのは、相手のことを考え、その人に伝えたいという思いです。
思いがなければ、何を伝えても、真の意味では伝わりません。

目に見えないことって、意外に伝わっている。
だって目に見えないものは確実に存在しているのですから。
心、言葉、思い、みんな目に見えないけど存在します。
もしかすると、この世には目に見えるものより、目に見えないものの方が多く存在するのかもしれません。
それが伝わる。

喜び、共感、好意、優しさ、などのいい感情、嫉妬、恨み、憎しみ、嫌悪などのマイナスの感情。
みんな伝わってしまいます。
恐ろしいことですが、これは事実です。
でもあなたの心が邪悪じゃなかったら、大丈夫です。

誰にでも優しく、誰にでも思いをかけて、誰にでも心を遣って、接していきたいですよね。
まだまだですけど、もっと心を磨きたいと思うのです。

エクスマ塾の棚にあるボクの絵

エクスマ塾

エクスマ塾で勉強すると業績もよくなるし、SNSでの成果もでる
そして世の中がどこに向かっていくのかがわかります。

2019年のエクスマ塾生の募集です。エクスマ塾は誰でも参加できます。

詳細はこのブログをチェックしてくださいね!

【エクスマ塾詳細のブログ】

【日程】

【エクスマ塾東京94期】

3月12~13日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
3月26~27日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
4月17日(東京エクスマスタジオ)
5月8日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾北海道95期】

5月22~23日(比布町 遊湯ぴっぷ)
6月5~6日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
6月20日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)
7月11日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)

【エクスマ塾大阪96期】

6月13~14日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月4~5日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月19日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
8月2日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

9月3~4日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
9月24~25日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
10月8日(東京エクスマスタジオ)
10月29日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

10月21~22日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月11~12日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月25日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
12月9日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

お待ちしています。

【エクスマ塾詳細のブログ】

お待ちしています。

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする