商品や店のネーミングひとりよがりになってない?

もちろんマーケティングでは「ネーミング」は重要

僕はたくさん本を出版してきましたが、ちょっと異色の本があります。
それは「ネーミング」の本です。

売れる!伝わる!ネーミング―「五感に訴える名前」の作り方 (PHPビジネス新書)
<Amazonのサイト>


先日、エクスマの上位コースをやっている時に、この本の話題になりました。
オンラインショップの「商品名」を考えることが大事ってことを、アドバイスした。

今の時代、独自の個性があるネーミングが必要です。
そのためには自分視点ではなく、相手の視点に立って考えることです。
商品は特にそうです。

あなたの商品は
どんな体験を提供してくれるのか。
どんないいことがあるのか。
どんな問題を解決してくれるのか。

他にも
なんだか面白いそう。
なんだか楽しそう。

などなどを、ひと目でわかるようなネーミングをすることが必要なんだと思うのです。

僕のこの本の中に「エクスマ的『ネーミング』とは?」という章があります。
これは今でも十分通用する内容です。

こんな感じで書いています。

エクスマ的「ネーミング」とは?

さてさて、いまさら言うまでもないことですが、マーケティングにおいて「ネーミング」っていうのは、とても重要な位置を占めています。
商品のネーミング、会社やお店のネーミング、イベントのネーミング、場所のネーミング、などなど、ビジネスの分野にはネーミングがあふれています。
というか、あらゆるものが「ネーミング」といっても過言ではありません。

どうしてかっていうと、ネーミングっていうのは、売るために必要不可欠なものだからです。
だって名前がなかったら、認識できないし、認識できないものを買おうとは思わないですよねぇ。
マーケティングにおいて、ネーミングが重要だということです。

<中略>

エクスマ的「ネーミング」の考え方は、ひとことで言うと

「商品や会社の価値を、正しく伝えること」

そういうことです。
今まで言われていたネーミングの手法とはちょっとちがいます。
でも大丈夫。
カンタンですから。

「どういう体験を提供してくれるのか?」

そういう視点をもてば、誰にでもできます。
一度、自分の商品をそういう視点で眺めてください。
あなたの商品のネーミングは価値を伝えていますか?
なんとなく、イメージだけではダメなんです。
それじゃ、売れない。

ネーミングを見ただけで、
どういう体験ができるのかがわかる。
どういう体験ができるのかが想像できる。
そんなネーミングがエクスマ的ネーミングってことなんです。

伝わってます?

ネーミングっていうのは、一瞬のうちにお客さまの想像力に働きかけるという目的があります。
お客さまの想像力を喚起し、意識の流れを誘導し、あなたの商品の世界に引き込んでいく。
想像力の方向性を決めるってことです。

想像力に働きかけるネーミング

自分で言うのもなんですけど、いいこと書いてあるな〜
って感じ。
今更ながらショップや商品のネーミングって気を遣うことって肝要だなって思った。
商品名が個性的でなかったら、スルーされてしまう。

見ている人の想像力の方向性を決めてあげるってところがポイントです。
見て、「あれ?」とか「そうなんだ〜」っていう意識にして、興味を持ってもらったり、検索してもらったり、買ってもらう。

たとえば、美容室の名前は発音がわからない英語やフランス語などの場合が多いですよね。
ああいうのを見ていて、本当にいいのかなって思う。
読めないし、ルビもふっていない。
それは店舗としては致命的なんじゃない?
そういうこと。

発音がわからないと口コミにもなりにくいし、SNSでも拡散しにくいんじゃないだろ うか。

だから今のSNS時代に合った「ネーミング」を心がけることなんですよね。
ネーミングの話はまた書きます。

今後のセミナーの予定

2020年9月29日(火)夜間 オンラインエクスマセミナーがあります!
詳細はこのブログから。
9月29日(火)オンライン エクスマセミナー
「ポストコロナ時代の『個のチカラ』とは?」

午後8時から10時まで2時間のセミナーです。
ナイトセミナーです。
ご自宅から自由な格好で参加してくださいね。

【他、現時点で決まっている日程】
・10月23日(金)エクスマオンラインセミナー

・11月26日(木)エクスマオンラインセミナー
・12月21日(月)エクスマオンラインセミナー

テーマ、時間は未定です。
決まり次第お知らせします。

【エクスマ塾生限定】オンライン時代の無敵の話すチカラ 塾

詳細はここからブログを見てください。
オンラインでは、話し方や話の組み立て方が、リアルの場とは違います。
これに参加すると必ずオンラインでの伝え方が劇的に変わり、圧倒的になります。

塾生限定のセミナーエレメントE

・10月22日(木)午後8時〜10時「勝手にしやがれ!2」
・11月25日(水)
・12月20日(日)


僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!

 
The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ塾エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました