【エクスマ塾生限定 新プログラム】オンライン時代の無敵の話すチカラ 塾

今、なぜ伝える力が大切なのか

今、というか、伝える力は昔から大切でしたよね。
僕は常々、マーケティングを考える上で重要なのは、大切な人やお客さまと関係性をつくっていくことだと伝えてきました。
人間は、一人では生きていけませんからね。
つまり、生きることは、コミュニケーションそのものとも言える。
どんな時も、人との関係性が人生を大きく左右するのです。
伝え方を磨くことは、人生を豊かに生きる上でかかせません。

最近の塾生さんは知らないかもしれないけれど、以前、こんな本も出していたしね。

『無敵の話す力』&『圧倒的!伝える力』



もう絶版になっているけど、アマゾンの中古で170円ぐらいで売ってた(笑)
かなりお買い得です。

コロナの影響で、コミュニケーションの環境が大きく変化しました。
これまでのように、人と会うことが難しくなった。
そして、一気にオンライン化への流れが加速。
強制的にそうせざるを得なかった中で、新たな気づきを得た人も多いでしょう。
特にZoomなどのミーティングツールの躍進は目覚ましいものです。
コロナ以前からあったにも関わらず、利用する人が少なかったのは、リアルで会うことにこだわるあまり、その便利さに気づけなかったからかもしれません。
それが、使ってみたら驚くほど便利だったというわけです。

実際、テレワークやオンラインでのミーティング、会議、商談が多くなっていいる。
もちろん、仕事によってはそうじゃない人もいます。
まだまだ環境が整っていない企業も多い。
それでも、今後は間違いなくオンラインでコミュニケーションをする機会が増え、その能力も求められるようになっていくと感じています。
オンライン上で「信頼」を創出していかないと、やっていけない時代になってくる。

全てがオンラインへ移行するわけではないけれど、様々な場面でオンライン化への流れは加速していく。
だから今は、やったことがないことに、どんどんチャレンジしていくべきです。
やるべきことはたくさんあると思うけれど、大切な人といかにして関係性をつくっていくかが、最も重要なことだと思うのです。

ということで、僕もシレっと、こんなことをはじめてみました。
今何かと話題のTikTokです。

まだ騒動が起きる前の7月末からはじめて約1月ちょっと。
やってみて気がついたことがたくさんある。
とても勉強になった経験です。
あっ、何もさぁ、みんなもTikTokをやろう!なんていうつもりもありませんよ。
これまで決してつながることがなかった方に発信してみて感じたことや伝え方。
とても新鮮だったわけです。
まぁ、このあたりのことも講座の中では伝えていきますね。

人間はリアルで会うのが一番好き!  だからこそオンラインコミュニケーションに力をいれるべき

人は孤独を嫌う生き物だから、やっぱりリアルで会いたいと思うもの。
それが当たり前。
でも、人はこれまでのように移動しなくなっている。
会う人も、会う機会も減っています。

だからこそ、今できる限りの方法を用いて、大切な人やお客さまとの関係性を築き、継続していかなくてはならないということです。
そして、オンラインツールは、これまでの関係性を補完するだけのものではありません。
ミーティングツールを積極的に活用することで、これまでつながることがなかった新しい人たちとの出会う機会も増えています。
さらに、移動する時間が必要なくなることで、時間の有効活用とコスト削減ができる。

今後、どのような状況になろうとも、こういったツールはどんどん進化していきます。
何年か先には、限りなくリアルのコミュニケーションに近づいていくかもしれません。

これまでエクスマでは、リアルでつながってからオンラインへという流れが多かったと思う。
リアルで会うという価値が貴重になってくるからこそ、今後は「オンラインからリアル。リアルからオンラインへ」と両方の利点を活かしつつ、更にコミュニケーションを深化していきたいと考えています。

リアルとオンライン 感じ方は大きく異なる

会っていれば、なんとなく伝わる空気感や気持ちも、オンラインでは伝わりにくくなります。
僕もこの半年で、オンラインのミーティング、商談、営業、インタビュー、などなどたくさん体験しました。
そして、思ったことがある。

リアルで会ってミーティングをしているときにはまったく気にならならないのに、オンラインではちょっとイラついてしまう時があるということ。

「え?結局何が言いたいのかな?」とか、
「話の要点はなんだろう?」とか、
「意見を求められたら、すぐに答えてほしい」とか、
「何を言ってるのか、聞き取りにくいな」とか、
「表情が暗いけど、つまらないのか?」

などなど。
みなさんもそんな経験がありませんか?

オンライン上では、これまで気にならなかったことが気になったり、場合によっては疲れを感じてしまったりする。
自分がリーダーとして、オンライン上でコミュニケーションしていくときには、リアルな場面以上に気を配るべきことがたくさんあります。
話し方や見せ方、伝え方そのものを見直し、工夫していく必要があるわけです。

業種業態に関係なく、オンラインコミュニケーションが重要になってくる
世の中が元に戻るとか、戻らないとか、リアルか、オンラインか、などどいったことは関係ありません。
オンラインへに完全にシフトしようと言いたいわけでもありません。

今の状況が、自分を取り巻く環境の変化に応じて行動を見直すチャンスだとしたら、何をするか、ということです。
この大きな変化が起きているときに、人とのコミュニケーションのあり方そのものを見直さないと、変化に取り残される可能性がある。
だから、まずは、自分の伝えたいことがしっかりと伝わるように、そして共感されるように学び直すことが必要だと思います。
ツールの選び方や使い方の工夫はもちろん、まずは伝え方、コミュニケーションのとり方、自分らしいの表現の仕方を学びましょう。
わかりやすく伝える力を磨くことは、SNSの発信にも大いに役立つと思います。

エクスマ的 これからの時代の伝え方とは

まずは塾生さん向けに、オンラインコミュニケーション能力を高める、新しい塾を考えました。
エクスマ塾で伝えたことや、塾生限定セミナーで伝えてきたことを土台として、更にビジネスで信頼を得るための、さまざまなスキルや伝え方をしっかりと学んでもらいたいという思いでこの塾を企画したのです。

「個」を出して、型にはまらず、自分が楽しいと感じる伝え方を追求する。
その上で自分のビジネスを広く知ってもらうように工夫し続けることです。
これまで以上に「個性」を表現することが重要になってくる。
だから、短時間で多くの情報を届けることができるライブや動画の活用にも力を注いでいくべきです。

情報が溢れる時代、一つあたりのコンテンツの消費時間がどんどん短くなってきている。
伝えたい内容をしっかりと届けるために、動画は欠かせないでしょう。
そして、いつも言っていますが、そのやり方に正解なんてありません。
トレンドも常に変化してくものです。
でも、自分の思いを相手に届けるためには、最低限、おさえておきたいことはあります。
いわゆる、やり方の部分ですね。

例えば、誰に、何を伝えて、どうしてほしいのか、を明確にすることもその一つ。
販促物を作るときも、コミュニケーションをするときも同じです。
今は、シンプルにわかりやすく伝えることが求められています。
でもね、やり方だけでなく、個性を表現することが大事なのです。
その人らしさがでているか。もっというと、自分が楽しんで面白がっているか。
エクスマだからこそ、やり方だけでなく、「自由に、楽しんで、個性を表現する」ということが大事です。
楽しくないと続かないしね。

そして、伝え方や話し方をじっくりと学べる機会はなかなかないと思う。
もしかすると、このコロナの影響で中でこういう講座も増えているのかもしれない。
僕も自粛中に、この講座をやるべきだと強く感じたからね。
もちろん、エクスマで実施するこの講座はやり方だけではありません。
新しいビジネスアイディアが思いつくかもしれないし、思わぬ発見につながるかもしれない。
想像以上に発展的な場になることを期待しています。

そして、今こそ新しいことにチャレンジすべき時、そして学び時でもある。
伝え方というのはビジネスの基本。
にもかかわらず、相手がどう感じるかだから自分一人ではなかなか気づきにくいもの。
だからこそ、この機会にたくさんの方に参加してほしい。

あっ、でも今回は12名までの募集です。
期間中の3ヶ月間は、グループでもやりとりを活発にして、困ったことやわからないことをそのままにしないように取り組んでいきます。
僕もスタッフも完全にサポートしますよ。

初開催の講座。僕も今から楽しみです。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

エクスマだからこそ、やり方だけでなく、「自由に、楽しんで、個性を表現する」ということにこだわってやっていきたいと思っています。

【オンライン時代の無敵の話すチカラ塾】  〜オンラインで圧倒的に伝えるチカラを養おう!


【日程】:10月〜来年1月までの全6回

1回目 10月26日(月)〜27日(火)(はなぶさ旅館での合宿)
2回目 11月10日(火)Zoom
3回目 11月24日(火)Zoom
4回目 12月8日(火)Zoom
5回目 12月22日(火)Zoom
6回目 1月19日(火)(エクスマスタジオ または Zoom)

1回目の合宿は、10月26日午後1時から27日午後3時まで
Zoom開催は、午後1時から6時までです。

【内容】

・「伝わる伝え方」とは
・わかりやすい話の組み立て方
・個性、世界観の表現について
・心に刺さる魅力的なコンテンツとは
・オンラインでのコミュニケーション
・動画のビジネス活用

温泉での合宿やZoomでのワークショップや講義、
エクスマスタジオでのワークショップとなります。

【こんな能力を身につけたい塾生さんはぜひ参加してね!】
・伝えたいことをわかりやすく伝えられるようになりたい
・好感度を持ってもらうための話し方を学びたい
・コメント力を磨きたい
・意見を求められた時に、即座に答えることができるアドリブ力を身につけたい
・ビジネスにつながる魅力的なコンテンツの作り方を学びたい
・オンラインミーティングツールを使いこなしたい


【今回は参加条件があるよ。注意してね】
・動画を活用して自分のビジネスを発信する
・SNSで積極的にコミュニケーションする

カリキュラムやワークには積極的に参加して、必ず行動してほしいと思っています。
スタッフや、参加者の皆さんと一緒に楽しんで取り組んでいきましょう。

【参加料】36万円(税別)

決断より行動!
行動する塾生さんをお待ちしていますね。
以下のフォームから参加表明してください。

【オンライン時代の無敵の話すチカラ塾 参加表明フォーム】

質問がある方は、僕に気軽にメッセージしてね!

今後のセミナーの案内

・9月29日(火)午後8時〜10時エクスマオンラインセミナー
詳細はこのブログで見てね。
 ↓ ↓ ↓
オンライン エクスマセミナー「ポストコロナ時代の『個のチカラ』とは?」

午後8~10時まで(2時間)
4,000円(税別)

・10月23日(金)エクスマオンラインセミナー
・11月26日(木)エクスマオンラインセミナー
・12月21日(月)エクスマオンラインセミナー

テーマ、時間は未定です。
決まり次第お知らせします。

塾生限定のセミナーエレメントE

・10月22日(木)午後8時〜10時「勝手にしやがれ!2」
・11月25日(水)
・12月20日(日)

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました