批判している人は想像が欠如しているんだろうか

安倍首相が病気を理由に辞任

8年近くおつかれさま

安倍首相が辞任しました。
7年8ヶ月以上も日本の首相をつとめました。
安倍首相は過去最長の就任期間になったわけです。
それだけでもすごいことです。

色々と言われていますけど、アメリカとの関係、中国との関係、ロシアとの関係。
外交はうまくやったと思う。
完璧とは言えませんが、かなり良好に進んだと思う。

アベノミクスと言われた経済対策も、効果があったし。
日経平均株価もずいぶん上がったし、失業率も少なくなった。

他にも、スピーディーに政策決定することも評価されると思う。

僕も全面的に支持をしているわけではありません。
色々と疑惑があったことも事実です。
もりとかかけとか桜とか。
でも、評価できることは評価する。

報道を見ていてると、街頭インタビューでおっさんとか、おばさんとか、若者たちが「辞めて当然」とか「ダメな首相だった」とか「無責任だ」とか言っているのを見ると、正直その人の品性のなさを感じてしまいます。
批判する前に、想像力を使えよってこと。

「じゃ、お前がやったら?」
そう言いたくなるわけです。

ここのところのコロナ禍で、どんだけストレスがかかっていたか。
オリンピックを中止せざるを得なかった決断。
緊急事態宣言に対して、国民にどんな補償をするか。
第2波の感染の広がり。
などなど、激務だったと思う。
その状況を想像できないって、共感力がなさすぎだろ。

曲がりなりにも、我が国日本の首相ですよ。
その首相が病気でやめるというのに、そこにそんな言葉しか出てこないって、品格を疑う。
まずは感謝でしょ。
ビジネスでもプライベートでも、人柄が伝わる時代です。
人柄を良くしなかったら、ビジネスもプライベートもうまくいかない時代になる。
自分の正義感や価値観を絶対と思わないこと。
人に強要しないこと。
もっと優しくなること。

そんなことを思った安倍首相の辞任会見でした。
ゆっくりと静養してほしいなと思う。

オンラインセミナーの案内

・9月5日(土)午後2時〜5時エクスマオンラインセミナー

詳細はこのブログで見てね。
 ↓ ↓ ↓
【募集開始】9月5日(土)エクスマ オンラインセミナー|今こそ、どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!

9月16日午後2~5時まで(3時間)
5,000円(税別)


・劇団藤村組Zoom芝居公演


僕の劇団がオンラインで公演をやります。
無料です。

詳細はこのブログで見てね。
 ↓ ↓ ↓
9月7日と8日 劇団 藤村組オンライン公演のお知らせ

・9月16日(水)午後2時〜5時 塾生限定セミナー「エレメントE」

9月の塾生限定オンラインセミナーエレメントE
「オンラインからリアル、リアルからオンラインへ、 新しい時代のエクスマ的関係性のつくり方」
でお届けします。
今回は秘密の話もあるとかないとか(笑)
9月16日午後2~5時まで(3時間)
5,000円(税別)

このフォームから参加表明してね。
【9/16 エクスマ塾生限定セミナー Element E 参加表明フォーム】

The following two tabs change content below.
The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・5/17(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
5月は「SF映画の想像力」がテーマ。
ここから詳細をみてね。
【塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました