【終了しました】9月5日(土)エクスマ オンラインセミナー|今こそ、どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!

大好評のうちに終了しました
参加してくれたみなさんありがとうございます。
今回の参加者さんは82名でした。

参加者さんのTwitter「#エクスマセミナー」で見てみると、好評だったのがわかります。
僕の塾生さんの江口さんのツイートをリンクしておきます。

経営者は選択の連続 その選択基準を変えてみる

9月5日(土)午後2時からのエクスマオンライセミナーのテーマは

「今こそ、どっちが儲かるかではなく、どっちが楽しいかで選ぼう!」

こんなことを言うと、多くの人に、そんな悠長なこと言ってられない!と言われそうですが、それにはワケがあります。
怒らずに、最後まで読んでくれたら嬉しいです。

オンラインセミナーの画面<スマホ>

今はどの業界もとても厳しい状況です。
これまでのやり方が通用しなくなったわけですから。
何から手をつければいいのか迷っている経営者の方も多いことでしょう。

でもね、抜本的に考え直さなきゃならない今だからこそ、自分の楽しさを追求して、楽しい方向へと舵をとっていくことが重要だと思うのです。
今そう考えないと、どんどん辛い方向へといってしまうかもしれない。
多くの人が不安を抱えている状況では、消費の縮小傾向がしばらく先まで続いていくでしょう。

儲けることばかり考えていると、それが取引先やお客さまに伝わり信頼を損ねかねません。気持ちは行動に出るものです。
自分の得意なことを生かして、困っている人に手助けすることができないか。企業にはその視点が求められています。
儲けようとばかり考えていると、最終的には安売りやコストカットをするしかなくなってしまいます。
これでは経営者として辛いばかりですよね。
今は不確実な時代、少し先の未来だって予測は不可能になっています。

先の見えない時にも、選択をしなければならないのが経営者です。
ビジネスは選択の連続です。
一つの選択が将来の姿を決めていきます。

だから今の環境を恐れ、守って、萎縮してしまうという選択もあるかもしれない。
でも、それではこの時代を乗り越えることができません。
ともかく進むべき道を選択して、行動し、柔軟に対応することが、今一番求められていることです。
そして、何かを決めていく時の価値基準として、「どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!」という視点で選択してみる。

この時に大事なのは、自分が楽しいこと。
自分が楽しくないと、お客さまも楽しくならない。
自分が楽しいとお客さまも楽しくなる。
シンプルにそう考えてみることです。
仕事を見直すことは、自分の生き方を見直すのと同じこと。
仕事は辛いものではなく、もっとも自分らしく自分が輝ける場であるべきです。
そう思いませんか?

僕は昔からオンもオフも関係ない。
仕事のような遊び、遊びのような仕事をしよう。と言ってきました。
座右の銘は、「遊ばざるもの働くべからす」ですからね。
この意味は、人生というの有限だということです。
辛い仕事、やりたくない仕事、嫌な仕事をしているほど長くないということ。

そして、好きなことをワクワクしてやっていると、その仕事の質も高くなるということです。
好きなことなら夢中になってやります。
時間なんて関係なく、1日中だってできる。
だから仕事を遊びのレベルまで昇華させることが大事なことになる。
経営者こそもっと遊ぶべきです。時間を忘れて夢中になれることを楽しむ。仕事もそうあるべきなのです。
僕自身、若い頃からそうやって生きてきました。
会社員だったこともあるし、経営者として社員を抱えていたこともある。
決して今のような働き方を目標にしてやってきたわけではありません。
自分がワクワクすることを追い求め続けて今があるわけです。

ということで、長くなってしまいましたが、いつもどっちが楽しいかで選んでいると、楽しいことがどんどん増えていきます。
そして、そういう人が増えていけば、世の中も明るくなっていくといつも思っているのです。
今回は様々な事例を交えながらお話ししていきます。
不確実性の時代、あなたの決断のヒントになると思います。

エクスマをザックリと言うとね

参加申し込み

【今こそ、どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう! エクスマ オンラインセミナー】<3時間-途中休憩あり>
9月5日(土曜日)午後2時から5時くらいまで
参加料 5000円+消費税
参加申し込みはStoresから
100名まで参加可能です。

■Storesでの支払いになります。
※コンビニ払いの人は支払い期限を過ぎるとキャンセルになってしまいますのでご注意ください。

申し込み後、エクスマ事務局から詳細が届きます。

info@ex-ma.comからのメールを受信できるアドレスをお書きください。
携帯電話会社のアドレスをはじめ、一部のドメインでメールが届かないことがあります。
受信設定の再確認をお願いします。〈ファイル添付ができる設定でお願いします〉

■キャンセルポリシー
キャンセルにつきましては前日までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

どちらもZoomのウェブセミナー(ウェビナー)を使用して実施します。
ミーティング形式ではなく、セミナーを聞く形式です。
顔出しが嫌な方も顔は見えませんので、大丈夫です。

誰でも参加できるセミナーです。
もちろんエクスマ塾生さんも参加できます。
みなさんのご参加をお待ちしていますね。

【Zoom参加が初めての方】
僕のスタッフの平松氏が書いたこのブログを参考にしてください。カンタンに参加できます。
【Zoomミーティング&ウェビナー参加方法】

塾生限定セミナー エレメントE

塾生限定のセミナー「エレメントE」は9月16日(水)の午後2時から5時です。

近日中に塾生グループに投稿しますね。
面白いセミナーになると思いますよ〜。

今参加が決まっている方は、このフォームから参加表明してね。
【9/16 エクスマ塾生限定セミナー Element E 参加表明フォーム】

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました