【東京と大阪でリアル開催】エクスマトークセッション 「差別化ではなく、独自化する方法」

 

エクスマ塾が20周年!

エクスマ塾が今年20周年になります。2003年7月4日に「エクスマ塾1期」の初日を大阪でやりました。
そこから20年。
ここまでやってこれたのは、支えてくれる、皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

そこでエクスマ塾20周年を記念して6月は少人数のリアルセミナーを東京と大阪でやります。
トータル4回(4回同じ内容をやります)。

エクスマトークセッション

【東京エクスマスタジオ】
6/7(水)<終了> 6/17(土) 6/20(火)

【大阪ハワイアンカフェ『アロハス』】
6/14(水)

エクスマ塾ではさまざまなことをやりますが、普通のマーケティングの研修とは、ちょっと・・・というか、かなり違います。
例えば、こんな感じです。

・モノを売るな!体験を売れ!
エクスペリエンス・マーケティングの思想

・差別化するな!独自化せよ!
差別化しようとするから、うまくいかない
独自の価値を見つける方法

・顧客満足を高めてもリピーターは増えない
おなじみさんを死ぬほど大切にしよう

・遊ばざるもの、働くべからず
仕事に「好き」や「楽しい」の考え方を取り入れよう
組織より、個人の時代

などなど、20年間言い続けてきています。

エクスマ塾を20年間やってきて、いつも思うことがあります。

8割の会社が間違いに気づいていないマーケティングの落とし穴

この間違った視点・思考・行動でマーケティングをしていると、いつまで経っても豊かになれないし、たとえ数字が上がっても、目標を達成しても、辛い時間ばかりふえ、仕事も楽しくないのです。

8割の会社が気づいていない間違いとは?

それは「差別化」。

従来のマーケティングは「差別化」という言葉が大好きでした。
「いかに差別化をするか」
「差別化要因は?」
「差別化を目指せ!」
差別化、差別化、差別化・・・・

でもね、この激変した時代にはもうその考え方は「古い!」。
というか、もう通用しなくなると思う。

僕はマーケティングの仕事を始めた20年以上前から「差別化」という言葉に違和感があった。
「差別」って、なんだか悪い意味が含まれている。
ビジネスって豊かなものなのに、マーケティングはそのビジネスを支え、応援するためにあるのに、なんだか嫌だなって思った。
だって、悪い言葉で使われることが多いですよね。

人種差別
障害者差別
男女差別

いいことに使われないのに、ビジネスの世界では堂々と「差別化」って使われる。
競業他社の商品や動向を気にして、そこよりも優位に立つことばかり目を向ける。
そんな考え方は、熾烈な価格競争、開発競争、マーケットシェアの奪い合い、などいつも「豊かさ」とは逆のギスギスした、くだらない不毛な戦いになっていく。
自分のところだけ良ければそれでいい、自己中の価値観をはびこらせるのです。
そして結果、競業他社や競合商品ばかり見て、お客さまのことを見なくなってしまう。
そしてビジネスが不毛だから、やっている方もそこで働いている人も、辛くなってしまいます。
「楽しさ」とはかけ離れたビジネスになっていく。

それがとても危険だと言うことは、火を見るより明らかですよね。

有限な人生です。
貴重な時間をすり潰すことは1日も早くやめることです。
あなたの独自の価値を創出して、それを発信しましょう。
それが結果的に、楽しく、豊かなビジネスにつながるのです。

差別化ではなく独自化

今の時代、豊かなビジネスをしたいのなら、まず最優先にすることは、差別化するのではなく、独自化すること。
そして、独自化は商品を売っているという意識を捨てるところから始まります。
商品は結局、他の商品で代替できるのです。

エクスマ塾のカリキュラムの中で「独自化」発見のワークがあります。
1日かけて、参加者さん一人一人の「独自の価値」を見つけていく。
このワークはずっと続けています。

それを今回のエクスマトークセッションのテーマにしました。

8割の会社が間違いに気づいていないマーケティングの落とし穴「差別化意識」
今必要な「独自化」する方法

エクスマ塾のカリキュラムでやっている「独自化する方法」の講義を僕がお話しした後、独自化する考え方を自分の仕事に落とし込むカンタンなワークを紹介します。
さらに参加者さんとのトークも充実させたいと思っています。

トークセッションは、少人数制の10名限定です。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

自分の話をしたくない人は、話さなくても大丈夫(笑)
聞いているだけでも充分楽しめるように進行します。

誰でも参加できるリアルのセミナーです。

東京 エクスマ トークセッション詳細

時間】  午後2時から5時30分
     (5時30分から7時30分まで懇親会)
【参加費】 15,000円(消費税・懇親会費を含む)
【定員】  各回 10名

【場所】  エクスマスタジオ
住所 東京都狛江市東和泉3-12-4 南雲ビル1F    
小田急線和泉多摩川駅西口1分(駅からすぐです)
地図 https://bit.ly/3pjYLh2

満席にならないうちに
以下から参加表明を!

<終了しました>【東京】6/7(水)午後2時 【差別化ではなく「独自化」する方法】

【東京】6/17(土)午後2時 【差別化ではなく「独自化」する方法】

【東京】6/20(火)午後2時 【差別化ではなく「独自化」する方法】

大阪 エクスマ トークセッション詳細

【日時】 2023年6月14日(水曜日)午後2時から5時30分
     (5時30分から7時30分まで懇親会)

【参加費】15,000円(消費税・懇親会費を含む)
【定員】 20名

【会場】 ハワイアンカフェ『アロハス』
   大阪府堺市中区深井沢町3409−1
   <地図>

心が動いたら以下から参加表明を!
【大阪】6/14(水)午後2時 【差別化ではなく「独自化」する方法】

こんな方にオススメします

今売上が下がってきていると感じている方
もっと売上をあげたいと思っている方
自分のファンをつくりたいと思っている方
なんだか時代に乗り遅れているんじゃないかと感じている方
今の会社が嫌になっている方
会社を辞めて起業しようとしている方
僕に会いたい方(これはとても嬉しいな)

あなたに会えることを楽しみにしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.12月21日(木) 13時 塾生限定 映画セミナー「エレメントE」

エクスマ塾生の皆さん、慌ただしい年末だからこそ、心温まる映画をテーマにしたリアルセミナーに来てください。

このブログから詳細を見てね。
【あなたがいない世界を想像してみよう】

 

.2024年2月7日(水) 午後無料招待 エクスマ新春セミナー

東京の狛江でリアルのセミナーをやります。
大人数が参加できるホールです。
無料ですので、たくさんの人を誘ってきてください。
申し込み受付はもうすぐ始まります。予定を入れておいてくださいね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

 

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました