僕の書籍が10刷の重版決定!
先週の水曜日、日本経済新聞出版の僕の担当編集者、酒井さんから嬉しい連絡がありました。
僕の書籍が10刷の重版が決定!
『安売りするな!「価値」を売れ! 新版 』
<この書籍のAmazonサイト>
みなさんのおかげです!
ありがとうございます。
この本の出版は2017年、もう6年前です。
でも改訂版なので、元の本から数えると12年。
干支が1周するくらい長い間売れている。
僕の本は爆発的売れるベストセラーにはならないけど、地道に長く売れる、ロングセラーになることが多い。
本当に嬉しいことです。
ますます精進します!
売れる商品はない!売れる売り方があるだけ
ロングセラーといえば、エクスマ塾も今年2023年の7月で、20周年になります。
エクスマで、最初から言っていることの一つに「売れる商品」はない。売れる売り方があるだけ。というのがあります。
「これからの時代、売れる商品はなんでしょう?」
時々、そういう質問をされることがあります。
そういう質問があると、ボクはこう答えます。
「売れる商品は、ありません」
そもそもあなたがまだ「売れる商品はなんだろう?」と、必死に探していたとしたら、これからの時代、あなたの商売が繁盛したり、成功したりする確率は、限りなくゼロに近い。かなり危険です。
今の時代、売れる商品なんていうのは、存在しないと思ったほうがいい。
一時期ブームになった「食べるラー油」なんかも、すぐに類似品が出てみんなが売りはじめました。
あっという間に個性がなくなってしまい、すぐにブームは去り、売れなくなってしまいます。
モノが世の中のすみずみまで行き渡って、人口が減少傾向になると、モノは売れなくなります。
世の中にモノやサービス、お店はあふれ、ライバルとの差別化も難しくなっています。
ますますモノは売れなくなります。
そしてこの流れは、加速することはあれ、元に戻ることは決してありません。
今世の中にある商品は、みんな素晴らしい商品ばかりです。
差がなくなっているのです。
コモディティ化です。
商品やサービスの良さだけでは、売れない時代なのです。
そんな時に売れるためには、どうしたらいいか。
商品サービス以外の価値が大事です。
その一つが「関係性」。
人間は同じものを買うのなら、関係性の深いほうで買います。
同じものを買うのなら、より関係性がある人から買うのです。
今の時代、SNSがあるので、以前に比べると、関係性が構築しやすくなっています。
しかしながら、SNSで、ただ情報を発信して、ただコミュニケーションしていては、関係性はつくりだせません。
あなたのお客様がどんな人で、どんな情報を知りたいのか。
あなた自身がどんな人で、どんなことが好きで、どんな人柄なのか。
そういう要素をうまく編集して、どういう演出で発信するのか。
それが大事なのです。
エクスマ塾では、参加者一人一人に合ったSNS活用のアドバイスをします。
興味のある方このブログを読んでみてね。
【エクスマ塾20周年】
2023年 オンライン エクスマ塾 106期 107期 募集中
今年こそエクスマ塾生に!
あなたが参加してくれたら、嬉しいです。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 12月18日(水)オンラインセミナー 売れない理由「解体新書」 TEAM500 - 2024年12月6日
- スティーブ・ジョブズと湯沸器から見る「複眼的思考」って - 2024年12月3日
- 『アヴィニョンの娘たち』を描いたからピカソが美術史に残る天才になった - 2024年12月2日