SNSで影響力をアップさせるための3つのポイント

短パン社長がマツコデラックスを食っていた

先週木曜日、ボクの塾生さんの短パン社長(奥ノ谷圭祐氏)が全国ネットのTV番組に出ていました。
マツコデラックスとナイナイのやべさんが出ている『アウトデラックス』っていう番組です。
すごいです。
彼はアパレルメーカーの社長ですが、たくさんTV番組のオファーがあります。
これで何度目かわからないほど。
でも、今回は人気番組なので影響はかなり大きい。

内容は「いつの日が短パンが正装になる日を信じている変な人」みたいな感じです。
たしかに、短パンだと入れない店があったり、ビジネスのシーンでも短パンだ非常識と思われたり。
でも、さすがにオシャレに着こなしている。
ボクも以前から彼を知っていますけど、オシャレです。
正装にしてもいいと思うくらい「短パン」の概念を変えています。

マツコデラックスさんも、タジタジになるくらい、熱く語っていた。
「僕が正解なんで、もう正解なんです」
などなど、名言もたくさん出ていた。

マツコデラックスとやべさんを食っていた

マツコデラックスとやべさんを食っていた

ともあれ、彼の影響力は日増しにアップしていると感じます。
今回の出演依頼も、短パン社長のブログやSNSでの発信がきっかけです。
ハンパない影響力になってきている。
彼が自身でプロデュースしたプレーンなTシャツを、Facebook上でアップするだけで、1枚6500円の商品が一瞬で800枚以上売れる。
そんな人、あまりいませんよね。
芸能人の中にもいない。

SNS上で影響力をアップさせるポイントを、ちょっと彼の行動から考えてみた。

SNSでの影響力をアップさせる3つの視点

1:誰に発信しているかが明確

誰かを思い浮かべて発信しているってこと。
その人に役立つことを発信。
その人がよろこぶことを発信。
いつも、第三者的な自分がいて、「これって役立つの?」「面白いか?」「好きか?」それを自問自答しながら発信する。
決して、自己満足の発信にならないようにする。
根底に「愛」がなければできないことですが。

2:継続的な発信

いつも絶え間なく発信すること。
本当に毎日ブログを書いています。
Facebookの発信も日に2~3回はしている。
Twitterのツイートも10回くらいしている。
継続的に発信することで、信頼感やリピーターを増やしているってこと。
SNSで発信する行為は無料です。
ある意味、誰にでも平等に与えられているわけです。
やらないのは、もったいないことだと思う。

3:情熱がある

発信を見ていると、本当に情熱を感じられる。
お客さまに対する、読者に対する、熱い思い「情熱」を惜しみなく出している。
時にそれは熱すぎて、ウザくなるときもある(笑)。
でも今の時代、社長自らこれだけ「熱」を持ち続け、それを表現しているのは珍しい。

経営者やビジネスリーダーは影響力を

ビジネスにおいても、人生でも、影響力はないよりもあったほうがいいですよね。
もちろん、影響力が大きくなると、批判もたくさん出てきます。
それは覚悟しなきゃならないことです。

でも世の中をよくするため、人々を仕合わせにするためにビジネスをやっているんですから、影響力を持ちましょう。
誰でも平等に機会が与えられている時代です。
何度も言いますが、SNSは無料で誰でも利用できるのですから。

あなたも、継続的にお客さまによろこんでもらえる発信をしましょう。
短パン社長のブログをリンクしておきます。
↓ ↓ ↓
【短パン社長のブログ】

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.2024エクスマ塾107期-109期募集中

ここから詳細を見てくださいね。

・塾生限定セミナー
2月27日(火)映画で読み解く2024年の世界

世界の姿を理解するために映画は有効なメディアです。
深い学びを促してくれる。
楽しんでいるうちに学べるってことです。
映画は僕たちの学習を豊かにし、知識と感性を磨く素晴らしいツールとなる。
そんな思いで映画のセミナーをやっています。
以下から詳細を見てください
「映画で読み解く2024年の世界」

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・劇団「藤村組」旗揚げ公演

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「バズ地下」
東京上野のアートスペースで公演します。もうすぐ募集します。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました