7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

過去を知らずに、今を知ることはできない

「経営者やビジネスパーソンに必要な教養は何ですか?」

という質問をされたことがあります。

「興味のあることでいいと思うよ。そこから広がっていくから」

「そうなんですけど、自分の興味があることはそれなりにあるのですけど、そうするとそればかりに偏ってしまうんですよね」

「だったら、世界史とかいいんじゃない。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながると思うよ。」

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。
どうしてロシアがウクライナと戦争をしているのか。
アメリカは世界の警察としての力を失いつつあるのはなぜか。
中国が今後どうなっていくのか。

例えば、今の物価高だって、こういった出来事が大きく影響している。
国内のこと、自分のビジネスのことばかりに目を向けていては、選択する目が鈍ってしまいます。

世界史を学ぶことは、過去を知ることで今を知り、最善の選択と行動をする助けになる。

だから世界史に興味を持ってもらいたいのです。

でもね、世界史を一から学問的に学ぶのは、ある意味大変なことです。
たくさんの本を読まなければなりません。
忙しい現代人は腰が重くなる。
だいたい勉強すると思うと、面白くないかもしれない。
世界史を学ぶのに、もっとハードルが低いものってなんだろうって考えて、映画だ!と思った。
だって、映画って長くても3時間くらい、映像や音楽や物語もあるから、わかりやすい。
感動するような体験もできる。
実際僕も「アラビアのロレンス」や「ミュンヘン」を観て、イスラエルとパレスチナの問題に興味をもち、そこから関連の書籍を読んで、学びました。

映画で世界史に興味を持ち、そこから関連の映画や書籍にいく。
それを繰り返しているうちに、世界史が面白くなり、好きになっていくのです。

エクスマ塾生限定のリアルセミナー「エレメントE」は毎回映画をテーマにしています。

次回、7月18日(木)のエレメントEは世界史といっても20世紀のアメリカの話です。
250年くらい前はイギリスの植民地だったのにどうしてあんなに大きな影響を持つ国になったのか?
アメリカの力が弱くなっていると言われているけど、経済も、軍事も、まだまだ世界に君臨している世界一の国。
世の中はある意味、アメリカの思惑で動いていると言ってもいいかもしれない。

歴史に残っているアメリカと、マスメディアには取り上げられない裏のアメリカ。
あの時、アメリカはこんなことやってたの?
あれはアメリカ政府の陰謀だった?

そんな話をしようと思っています。
今後、世界史の中で、現代のアメリカはどう語られていくのでしょうね。

7/18 エクスマ塾生限定 リアルセミナー『エレメントE』詳細

毎回参加してくれているみんな、まだ参加したことのない、あなた。
ぜひ参加してくださいね。
エクスマスタジオで会いましょう!

7月18日エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」
映画で知るアメリカの光と影

【日程】  2024年7月18日(木曜日)
時間】  午後1時から5時30分
     (5時30分から7時30分まで懇親会)

【参加費】 15,000円(懇親会費用と消費税を含む)
【定員】  10名まで

【場所】  エクスマスタジオ
住所 東京都狛江市東和泉3-12-4 南雲ビル1F    
小田急線和泉多摩川駅西口1分(駅からすぐです)
地図 https://bit.ly/3pjYLh2

満席にならないうちに
以下から参加表明を!
【7月18日(木) 13時エレメントE参加表明フォーム】

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

今後の塾生限定セミナー「エレメントE」スケジュールをロックオン!

8月はお休み
9/18(水) 
9/26の予定でしたが変更になりました。すみません。
10/29(火)
11/21(木)仕事の関係で中止することになりました。すみません。
12/14(土)

いずれも場所はエクスマスタジオで
時間は13時から17時30分
その後、懇親会があります
みんなの近況を聞きたいです。

毎回リピーターが多い人気のセミナー。
来たい人は今からスケジュールをロックオンしてね!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 7/3(水) 「ショート動画で伝える力を手に入れよう! 」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、急遽、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました