【キャンセル待ちです】10月からのオンラインエクスマ塾104期生募集中

満席になりました  キャンセル待ち受け付けています

現在、エクスマ塾104期が満席になっています。

キャンセル待ち受付中です。
希望の方はこのフォームから受け付けています。
【エクスマ塾104期申し込みフォーム】

エクスマ塾は1年間休んでいました

こんにちは。藤村正宏です。
ご存じの方も多いかもしれませんが、昨年末に「しばらく休みします」とお伝えて早くも1年。
あっという間です。笑
じっくりと考える時間がほしかったのと、新しいことをはじめるために休んでいたんですよね。
この辺りは今も進行中ですが、この1年の間で、エクスマの活動を通じて人との縁を繋ぐことが自分の大切な役割だと感じる出来事がいくつもあったのです。
そこで、2022年は一回だけ実施することにしました。

エクスマのゆるやかな関係性がもたらす効用とは?

マーケティング塾ですので、エクスマ的なマーケティングについてはしっかりとやっていきます。基本的には「モノを売るな!体験を売れ!」という考え方がベースになっています。

あっ、すみません。エクスマって何?
と、ここで初めて目にした人はこちらを読んでね。
【エクスマとは】

でも、大切な部分はここだけでなく、人との関係性の築き方。

どんな仕事であっても、多くの人の悩みは「人間関係」とよく耳にしますよね。
みなさんはどうですか?
職場だけ、同業者だけとしか付き合いがない人は、なかなか新しい出会えません。
人との縁が人生を左右する。
僕はそう思っています。

そして、仕事というのは自分の能力が生み出すのではなく、縁が生み出すもの。
だから、ビジネスでSNSを活用するのも同じ理由からです。

103期の皆さんとスタッフ、サブスタッフ



エクスマ塾を休んでいた間も、僕のSNS上では、毎日塾生さん同士がリアルで会っている様子を目にしました。
ひとことでいうと、利害関係のない関係性が心地いいのだと思います。
年齢も職業も全く違う人たちだからこそ相談もしやすい。
アドバイスも新鮮だったりする。

もっというと、仕事の話をしないでただ楽しんでいる方が多いかもしれない。
いずれにしても、大人になってから友達をつくるのはなかなか難しいからこそ、畑違いの人と知り合うためにいろんなコミュニティに参加してみるといいですね。
その際に大切なのが共有している価値観が自分にあうかどうか。
エクスマの場合は、売り込み色が強い人はあまりきません。
それは、日頃から僕の発信を見ている人や、セミナーに参加した人が入塾してくれるからです。

僕のTwitterTikTokInstagramを見れば、どんなことを言っていて、そこにどんな人達が集まっているのかがわかりますよね。
まだあまり僕のことを知らないいう方は、SNSも見ていただけるとうれしいです。

エクスマで大切にしている価値観



座右の銘は「遊ばざるもの 働くべからず」

大切にしている価値観は

・どちらが儲かるかより、どちらが楽しいかで選ぼう
・囲い込むのではなく、ゆるやかな関係性を築こう
・差別化ではなく、独自化しよう
・何がカッコよくて何がかっこ悪いか、自分なりの美学を持とう
・ビジネスは戦いではない!競争ではなく協調しよう
・「個人」を出して、あなたのファンをつくろう

他にも
・いい加減さを許容しよう
・協調・調和を重んじよう
・執着を捨てよう
・常識を逸脱しよう
・オンとオフを分けないようにしよう

・ともかくやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから、ね!

などなど

これらの言葉を見て、「何いっちゃってんの?」と思う人はエクスマ塾の対象ではないということですね。
僕はよく、「発信のしかたでお客さまは決まる」と言っていますが、
自分の価値観を知ってもらうことはとても重要です。
でも人に対しては、さっき、「いい加減さを許容しよう」と書きましたが、他人がやっていることに対して、こうするべき、ああするべきという価値観が強いと、周りの人も窮屈になって楽しくなくなるのです。

SNSでお互いに自由な発言を楽しむためには、自分の価値観を人に押し付けないようにしたいですね。
だって、そんなのその人の自由でしょ?
どんなに自分と違う考え方や価値観を持っていたとして、それはその人の自由です。
それが民主主義です。
思想の自由が認められている。
他人が頭の中で考えることまで規制しようとすることを許していたら、どこかの国のように独裁になっちゃうからね。

基本的に僕は、人に対して寛容な人が好きです。
また自分もいつもそうありたいと思っています。
ちょっと話が逸れましたが、ゆるやかなコミュニティには寛容さが必要で、エクスマ塾生さんたちのコミュニティはそういう場であると感じています。

塾終了後は、全国のエクスマ塾生さんと交流できるグループに招待します。
各地で開催される塾生さんさんとの飲み会や不定期でライブ配信も楽しめます。
このグループだけのイベント案内などもありますよ。

もしかしたら、塾期間中よりも卒後の方がエクスマコミュニティの真価がわかってもらえるかもしれません。

今年4月には、オンライン塾生さん合同で希望者だけのリアル開催合宿もやりました。
また、9月には全国の塾生さんたちと同窓会&感謝祭もあったりして卒塾後もいろんな企画への参加も可能です。

オンライン塾生さんとのリアル合宿

普段は話さない内容のセミナーも合宿でやりました

オンライン塾生さん合同ののリアル交流合宿

エクスマ塾では何をやるの?

さてさて本題です。

カリキュラムはざっくりと以下のような内容を予定しています。

1回目  自己紹介とエクスマの基本
2回目  ビジネスを差別化ではなく独自化しよう!(USPを発見するワーク)
3回目  ビジネスのSNS活用 Twitter・Facebook・Instagram
4回目  ストック情報の重要性、ブログや動画
5回目  エクスマ的お客さまとの関係性の築き方

参加する方の状況によって、若干の変更がある場合もあります。

今現在、全くSNSを活用していなくても大丈夫!
また、今はビジネスでのSNS活用を考えていなくても大丈夫!
ますは自分が楽しまないとビジネス活用は難しいので、スタッフや参加者さん同士で交流するところから始めましょう。

塾で基本的な使い方から丁寧に紹介していきます。
塾の期間中は、講座以外の時間も、104期のFacebookグループでスタッフが質問にこたえたり、メンバーとの交流を積極的におこなっていきます。
あっ、言い忘れましたが、僕の他にスタッフ4名がフルサポートしていきます。

フルサポートのスタッフ


ハッピー(橋本 享)<Twitter>
まちゃ (平松泰人)<Twitter>
ヴィーノ(鵜沼聡志)<Twitter>
ゆかりん(佐藤ゆかり)<Twitter>

どんな人かは、Twitterをリンクしてありますのでそこから見てくださいね。
みんな優しくてスキルが高いスタッフです。
何でも随時相談できるので安心してくださいね。

今はだれもがスマホで長時間を過ごす時代です。
あなたの会社がスマホの中でお客さまから見つけてもらえなかったら存在しないのと同じこと。
あなたの会社はスマホの中に存在していますか?
HPがあるから大丈夫!そう思っていたらとってもキケンです。
今は消費の仕方が大きく変わっているのですから。
企業も個人もフラットな関係になっているのです。
スマホの中でお客さまとどのような関係性を築いていけばいいのか。
楽しく一緒に学んでいきましょう!

こんな方に参加してほしい
僕のSNSや本、ブログを読んでくれている人
藤村正宏と仲良くなりたい人
エクスマを学びたい人
もっと楽しんで仕事をしたい人
今後のビジネスの可能性を探りたい人
SNSの発信力を高めたい人
オンライン上での影響力を高めたい人
自分のファンを増やしたい人

【注意!】以下に該当する方は控えてくださいね
エクスマのコミュニティで自社の商品を買ってもらうことが目的の人
今のままの経済がずっと続くと思っている人
楽しく遊びのような仕事をして業績が良くなることはありえないと思っている人
SNSなんてやる必要がないと思っている人
仕事は真面目に厳しくやるべきだと思っている人

以上、ここまで読んでくださった方で、参加したい!と思った方。
迷わず、ぜひ参加してくださいね!
※参加される方は、Facebookグループでやり取りをしていきますので、アカウントが必須となります。
迷っているのは、やりたい証拠!かも
あなたの参加を心よりお待ちしています。

【オンライン エクスマ塾104期】
2022年
10/  6(木)
10/20(木)
11/17(木)
12/  1(木)
12/15(木)
※7
月17日まで11/24(木)が入っていましたが、この日はありません。お詫びして修正します。全5日間の日程になります。

時間は全日程午後1時から6時まで(5時間)オンライン開催

1回目  自己紹介とエクスマの基本
2回目  ビジネスを差別化ではなく独自化しよう!(USPを発見するワーク)
3回目  ビジネスのSNS活用 Twitter・Facebook・Instagram
4回目  ストック情報の重要性、ブログや動画
5回目  エクスマ的お客さまとの関係性の築き

募集人数12名
※8名に満たない場合は中止となることがあります。
あらかじめご了承願います。

参加料
27万5000円(参加料25万円+消費税)
ぜひあなたの参加を、お待ちしています!
以下のフォームから参加j表明してくださいね〜
The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
—————————————————————

◆これからのエクスマの予定◆

◆札幌エクスマセミナー◆

【日時】
2022117日(月曜日)午後3時から6時まで。(6時から8時まで懇親会)
【会場】osteria EST EST EST.(エスト、エスト、エスト)
北海道札幌市北区北9条西2丁目41 ホワイトキューブ札幌
もうすぐ募集を開始します。

◆エクスマ塾生限定リアルセミナー◆
11月19日(土)予定
もうすぐ募集を開始します。

◆リアルのエクスマ セミナー◆
11月21日予定

エクスマスタジオでセミナーを実施します!
「エクスマ トークセッション」
藤村正宏に会いに来てくれると嬉しいな
限定10名
もうすぐ募集を開始します。。

◆オンライン エクスマ セミナー◆

今年最後のオンライン エクスマセミナー
11月29日(火)午後9時〜

もうすぐ募集を開始します。

◆講演依頼大歓迎です◆

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

◆エクスマショップ◆

新しいデザイン「シュレディンガーの猫」が発売になっています。
藤村正宏がデザインしたTシャツやパーカーを売っています。
ショップにアクセスして「オモイデ」のタブをクリックすると「シュレデンガーの猫」「アインシュタイン」「ノイス」シリーズのグッズがまとめて見られます。 

【エクスマショップ】

◆藤村正宏のエクスママガジン<無料>◆

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました