【募集中!】エクスマ塾 オンライン 108期 ー109期  2024年ヴァージョンで開催!

エクスマ塾 2024年 新ヴァージョン

2024年のエクスマ塾の募集のお知らせです。

エクスマ塾は、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の考え方ややり方を学び、実践するためのマーケティング塾です。
2003年からスタートして、これまで1200名以上の経営者さんたちが参加しています。
初めての方は、「エクスマとは」のブログを読んでくださいね。
エクスマの考え方が生まれたのは、30年近く前のことです。
2001年に最初の著書 『モノ』を売るな!『体験』を売れ! を出版しました。

この視点を持つと
商品やサービスの価値が伝わりやすくなる
SNSで交流しやすくなる
リアルでもネットでも「関係性」を構築できる
差別化ではなく「独自化」できる
仕事がもっと楽しくなる
と考えています。

今までたくさんの経営者やビジネスリーダーが、体験を売る視点になって、成果を出しています。
この20年、販促のノウハウやSNSのビジネス活用法など時代の変化に合わせて展開してきました。

売上や利益を上げるためにはスキルやノウハウは大切です。
でも、それだけでは不十分なのです。
スキルやノウハウ、それらは木に例えると枝葉です。
最も大事なのは、地面に隠れて見えない根っこの部分。
そもそも、どのような物事の捉え方、考え方でビジネスに臨んでいるのか。
心のあり方の方が重要です。
4月開講の107期からは、エクスマ的な考え方や価値観を今まで以上に理解していただくために、内容をアップデートして開催します。

ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
その変化の波に抗うのではなく、その波に乗って、いかに面白がれるか?
それがこの時代を強く生き抜く力なんだと思うのです。

下記のような方にぜひ、参加してほしいです。

一度の限られた人生、楽しく仕事をしたい
最近なんだか行き詰まりを感じている
将来がなんとなく不安だ
自信をもって会社運営をしたい
もっと楽しくSNSを活用したい
会社を明るく楽しい場にしたい
カッコイイ経営者になりたい
同業他社と同じような経営はしたくない
主流よりアンダーグラウンドやサブカルチャーが好き
エクスマ塾生の仲間に入りたい
藤村正宏と仲良くなりたい

卒塾後はエクスマ塾生限定のセミナーやイベントもあります。
そしてなによりも、塾生になると、エクスマのコミュニティに参加して、たくさんの塾生さんたちとのつながりができます。

104期の皆さんとスタッフ

エクスマ塾のコンテンツ

1回目 AIの台頭、先行き不透明な時代でも怖くない!藤村流マーケティング
「モノを売らずに体験を売る(エクスマ)」の本質をしっかり身につける
・他のマーケティングと何が違うのか?
・その違いの必要性はなぜか?
・商品やサービスの差はもうない。「何を買うか」から「誰から買うか」の時代。
・Facebookの活用法と交流の仕方

2回目  参加者の現状や課題から藤村のグループコンサルティング
・ビジネスを独自化するために個別にしっかりアドバイスをします
・X(旧Twitter)活用。自分らしさを発信し多くの人とつながっていく
・発信することで自分らしさを追求する

3回目  販促の基本を身につける
・エクスマ的販促の基本
・シナリオの作り方
この基本はSNSのビジネス活用にも大いに役立ちます

4回目  エクスマ的SNSビジネス活用方法を身につける
・関係性の構築にSNSは欠かせない
・「個」を出して発信することが独自の価値につながる
・Instagram、TikTokの活用

5回目  ビジネスの本質を追求する
・世の中を大局的に捉える
・これから世の中に求められる会社とは
・仕事を楽しむために
「遊ばざるもの、働くべからず」は僕の座右の銘

105期の皆さんとスタッフ

よくある質問

塾申し込み関してよく頂く質問に答えますね。
Q:「私は従業員なんですが、参加しても役立ちますか?」
A:もちろんです。
社長命令でも、個人的意向でも大丈夫です。
ただし、オフレコで参加のときは事前のその旨をお伝え下さい。
Q:「私、入塾してもうまくエクスマをうまく活かせるかどうか、自信がないのです。こんな私でも大丈夫でしょうか?」
A:大丈夫ですよ。
エクスマ思想の一つに「ともかく、やってみよう!」というのがあります。
大切なのは結果ではなく、やろうとするプロセスです。
Q:「塾のコンテンツ以外にもなにか、メリットはありますか?」

A:あります。
もしかしたら、卒塾後のほうがエクスマ塾のメリットを感じてもらえるかもしれません!
塾中からFacebookグループで交流していきますが、卒塾後もわからないことがあったら、いつでも質問や相談などできます。
また、塾生限定のセミナーやイベント、上位コース、無料招待のエクスマ塾生感謝際などもあります。
エクスマのコミュニティは、同期の枠を超えて塾生さん同士の交流が盛んなので、卒業してからもリアルイベントやSNSで交流を楽しんでもらえると思います。

2023年11月北海道のリゾートホテルでの感謝祭

Q:「私はかなりの人見知りで塾のみなさんに迷惑をかけないか心配です」

A:大丈夫です。
今まで参加してくれた人たちやスタッフをしているメンバーにも最初は人見知りの人がいました。
でも参加しているうちに、色んな人とコミュニケーションが楽しくなります。
あなたが人見知りでも、誰にも迷惑はかかりません。
エクスマのスタッフはみんな優しい人たちばかりですので、安心して来てください。

Q:SNSを全くやっていないのですが、参加できますか?

A:大丈夫ですよ。
急遽社長命令で参加することになり、1週間前に事務局のアテンドでFacebookを始め、今では誰よりも活用している人もいます。


Q:「スバリ!今、お金がありません。分割とかありますか?
A:はい、あります。
エクスマ塾に関しては分割払いもOKです。申込みの際に現状などを伝え、事務局と相談してください。
Q:以前の紙販促時代の塾生でも大丈夫ですか?
A:もちろん、リピート受講の人も多数います。
塾のカリキュラムは、時代に合わせて進化していますので、新しいエクスマ塾に参加してください。
以上がよくある質問です。

106期の皆さんとスタッフ

ほかにも、不明な点や質問があれば、遠慮なく事務局に質問してください。
SNSのDMから僕に直接でもOKですよ。

最後に、以下のような人は入塾をおすすめしません。
よろしくお願いします。

・ともかく手っ取り早く売上をあげたいと思っている人
・エクスマのコミュニティで自社の商品を買ってもらうことが目的の人
・数字だけが目的の人
・楽しく遊びのような仕事をして業績が良くなることはありえないと思っている人
・SNSなんてやる必要がないと思っている人
・仕事は真面目に厳しくやるべきだと思っている人

106期参加者さんの感想動画

ホテル支配人羽生 源さん(JEN)

保険の営業 浅見典史さん(アザミィ)

バー経営 田中健一さん(ケニー)

いなかの道の駅経営ミュージシャン 八島哲郎さん(てっちゃん)

心理カウンセラー 藤田瞳美さん(ひぃちゃん)

養蜂家 田中 祐さん(ゆうくん)

イラストレーター 中西竜介さん(りゅうちゃん)

ゆるラジパーソナリティー 大岡恵さん(ちゅら)

ドラッグストア専門コンサルタント 伊東 強さん(つよぽん)

 

2024年 エクスマ塾108期 オンライン の募集案内

◆日程
7/17(水)
8/7(水)
8/28(水)
9/18(水)
10/23(水)

◆時間
いずれも13時から18時まで
◆参加費
27万5000円(参加料25万円+消費税)
※分割払いもあります。相談してください。
◆募集人数
12名
※8名に満たない場合は中止となることがあります。

◆申し込みフォーム
以下のフォームから参加表明してくださいね。

希望の方は以下のフォームから参加表明してくださいね。
エクスマ塾108期 オンライン 参加フォーム

2024年 エクスマ塾 109期 オンライン

開催時間、参加料、定員は108期と同じです。

エクスマ塾109期 オンライン

9/24(火)
10/15(火)
11/5(火)
12/3(火)
1/14(火)

希望の方は以下のフォームから参加表明してくださいね。
エクスマ塾109期 オンライン 参加フォーム

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・6/7(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
「コスパ・タイパばかり追い求めるな!道草するからビジネスは成果が出る」
6月のエレメント詳細ここから見てね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ塾エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました