今後のビジネスの世界で生き残るために
今、インターネットの登場以来の大変革期が訪れています。
AIが生活の中に溶け込み、人間の能力が拡張される新時代へ。
そういう時代に、人間に求められる生き方とは?
価値観の転換が大きく求められています。
あなたの準備は大丈夫ですか?
あなたの生き残り度をチェックしてみよう!
⭕️か❌で答えてください
ビジネスの戦略は「差別化」
ビジネスはギブアンドテイク
緻密な計画は重要
オンとオフをしっかり分ける
SNSは時間と労力の無駄
AIは自分のビジネスに関係ない
一つでも
⭕️
があった あなた、キケンです!
生き残るために、思考を大きく変えなければなりません。
ビジネスは戦いではない
ビジネスの戦略は「差別化」に⭕️をした方は
競合他社と競うことが主眼になっているかもしれません。
今の時代は、誰かと競い合っていること自体個性がないということなのです。
個性がなければ、選ばれません。
差別化ではなく「独自化」です。
ビジネスは戦いではありません。
だいたい誰と戦っているの?
戦争用語を使うことで、ビジネスを不毛なものにしてきたのです。
営業戦略とかマーケティング戦術とか使っていませんか?
営業のシナリオとか、マーケティングデザインとか、もっと豊かな言葉に置き換えましょう。
ビジネスはギブアンドテイク?
今の時代、見返りを求めていると人々から見透かされます。
すぐにバレちゃうんです。
いつも経営や仕事の基本に「利他的」な思想がなければ、これからの時代、あなたの会社はやっていけなくなるでしょう。
ギブアンドテイクなんてセコイこと言ってないで、気前よく与えましょう。
ギブ、ギブ、ギブ、ギブ・・・・なんです。
会社経営に緻密な計画は必要ない
緻密な計画は重要に⭕️をつけたあなたは、今の時代の流れの速さを理解していないように見えます。
誰もが未来を予想することなんて無理な時代。
計画を立ててもそのとおりにはいかない、ということです。
特にこれからAIがビジネスに大きな影響を与えます。
誰も5年先なんて予測できないのです。
ヴィジョンを掲げ、それに向かって計画を立てながら行動して、行動しながら修正していく。
時には当初決めた計画を、環境に合わなくなったら、未練なく捨てることも必要。
そういうジャズセッションみたいな経営をしていかないと、これからは環境に合わなくなっていくのです。
まさに僕がいつも言っている「ともかくやってみる、ダメだったら変えればいいんだから」そういうことです。
オンとオフをしっかり分けない
「遊ばざるもの働くべからず」が僕の座右の銘です。
遊びって、時間が過ぎるのも忘れて、夢中になりますよね。
仕事が遊びだったら、そう考えてみてください。
夢中になってやりますよね。
そうなったら、楽しいですよね。
それを目指そうってことです。
夢中になってやれるってことは、何時間やっていても苦にならない。
ストレスにならないってこと。
遊びで過労死する人はいません。
さらに自分の仕事の領域のことを研究するかもしれないし、もっと知識を得ようとするかもしれない。
そして他の人より長い時間仕事をするんだから、仕事の質も上がります。
これからは「オンとオフを分ける」ことは意味のない時代になるのです。
僕は一日16時間、仕事していますが、他人から見ると16時間遊んでいるように見えるかもしれません。
そうなると毎日がとても面白くなり、仕事がもっと楽しくなるのです。
SNSの優先順位をあげよう
でも、今の時代、関係性の構築にSNSは欠かせないメディアです。
SNS上にはたくさんの人がいるのです。
その人たちと関係性を築いていくことがとても大切なことなのです。
そして、「個」を出して発信することが独自の価値につながります。
今後、今まで以上「個人」の時代になります。
個人の魅力が会社の魅力に直結するようになるのです。
社長の人柄がよくわかると、そこが提供しているモノやサービスも共感されやすくなる。
社内の雰囲気や仕事の様子がわかると、新入社員も安心して入社してくれる。
SNSの優先順位を上げることです。
AIはビジネスの様相を大きく変えていく
生成AIの進化は凄まじいものがあります。
文章が書けなくても、まともな文章が書ける。
絵が描けなくても、絵を描ける。
楽譜が読めなくても、歌や音楽を創れる。
物事を知らなくても、しっかりとわかりやすく教えてくれる。
確実にAIと協働する時代になっています。
自分の頭で考えて、行動しないと、AIに使われるようになる時代。
今までと同じことを、何も考えず、やり続ける人は
急速に「役立たず階級」になってしまうのです。
これからはAIを使わないとビジネスができない時代になっていく。
というか、ビジネスを加速させるため、ビジネスをより良いものにするために、AIは必須になっていきます。
恐れるのではなく、自分の能力を拡張してくれる存在だと認識しましょう。
だって今までできなかったことがたくさんできるようになるんだから。
ともかく小手先のことに惑わされず、AIを使って遊んでみましょう。
できることが増えていくのは面白いですよね。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 混沌とした時代だからこそ 問い直すこと - 2024年11月6日
- 【11/13(水) 募集中】あなたのSNS活用をアドバイスします リアル開催 エクスマトークセッション SNSの現在地と「超・個人の時代」のSNSビジネス活用 - 2024年10月29日
- 仕事を遊びの領域まで昇華できるか?|劇団藤村組の公演が終わりました - 2024年10月20日