あなたはこれからのビジネスの世界で生き残れるか? チェックしてみよう

今後のビジネスの世界で生き残るために

今、インターネットの登場以来の大変革期が訪れています。

AIが生活の中に溶け込み、人間の能力が拡張される新時代へ。
そういう時代に、人間に求められる生き方とは?

価値観の転換が大きく求められています。
あなたの準備は大丈夫ですか?
あなたの生き残り度をチェックしてみよう!

⭕️か❌で答えてください

ビジネスの戦略は「差別化」
ビジネスはギブアンドテイク
緻密な計画は重要
オンとオフをしっかり分ける
SNSは時間と労力の無駄
AIは自分のビジネスに関係ない

一つでも
⭕️
があった あなた、キケンです!
生き残るために、思考を大きく変えなければなりません。

ビジネスは戦いではない

ビジネスの戦略は「差別化」に⭕️をした方は

競合他社と競うことが主眼になっているかもしれません。
今の時代は、誰かと競い合っていること自体個性がないということなのです。

個性がなければ、選ばれません。
差別化ではなく「独自化」です。

ビジネスは戦いではありません。
だいたい誰と戦っているの?
戦争用語を使うことで、ビジネスを不毛なものにしてきたのです。
営業戦略とかマーケティング戦術とか使っていませんか?
営業のシナリオとか、マーケティングデザインとか、もっと豊かな言葉に置き換えましょう。

ビジネスはギブアンドテイク?

今の時代、見返りを求めていると人々から見透かされます。
すぐにバレちゃうんです。
いつも経営や仕事の基本に「利他的」な思想がなければ、これからの時代、あなたの会社はやっていけなくなるでしょう。
ギブアンドテイクなんてセコイこと言ってないで、気前よく与えましょう。

ギブ、ギブ、ギブ、ギブ・・・・なんです。

会社経営に緻密な計画は必要ない

緻密な計画は重要に⭕️をつけたあなたは、今の時代の流れの速さを理解していないように見えます。

誰もが未来を予想することなんて無理な時代。
計画を立ててもそのとおりにはいかない、ということです。
特にこれからAIがビジネスに大きな影響を与えます。
誰も5年先なんて予測できないのです。
ヴィジョンを掲げ、それに向かって計画を立てながら行動して、行動しながら修正していく。
時には当初決めた計画を、環境に合わなくなったら、未練なく捨てることも必要。
そういうジャズセッションみたいな経営をしていかないと、これからは環境に合わなくなっていくのです。
まさに僕がいつも言っている「ともかくやってみる、ダメだったら変えればいいんだから」そういうことです。

オンとオフをしっかり分けない

「遊ばざるもの働くべからず」が僕の座右の銘です。

遊びって、時間が過ぎるのも忘れて、夢中になりますよね。
仕事が遊びだったら、そう考えてみてください。
夢中になってやりますよね。
そうなったら、楽しいですよね。
それを目指そうってことです。

夢中になってやれるってことは、何時間やっていても苦にならない。
ストレスにならないってこと。
遊びで過労死する人はいません。
さらに自分の仕事の領域のことを研究するかもしれないし、もっと知識を得ようとするかもしれない。
そして他の人より長い時間仕事をするんだから、仕事の質も上がります。
これからは「オンとオフを分ける」ことは意味のない時代になるのです。

僕は一日16時間、仕事していますが、他人から見ると16時間遊んでいるように見えるかもしれません。
そうなると毎日がとても面白くなり、仕事がもっと楽しくなるのです。

SNSの優先順位をあげよう

SNSは無料で使えますが、時間と手間がかかります。
でも、今の時代、関係性の構築にSNSは欠かせないメディアです。
SNS上にはたくさんの人がいるのです。
その人たちと関係性を築いていくことがとても大切なことなのです。

そして、「個」を出して発信することが独自の価値につながります。
今後、今まで以上「個人」の時代になります。
個人の魅力が会社の魅力に直結するようになるのです。
社長の人柄がよくわかると、そこが提供しているモノやサービスも共感されやすくなる。
社内の雰囲気や仕事の様子がわかると、新入社員も安心して入社してくれる。
SNSの優先順位を上げることです。

AIはビジネスの様相を大きく変えていく

生成AIの進化は凄まじいものがあります。

文章が書けなくても、まともな文章が書ける。
絵が描けなくても、絵を描ける。
楽譜が読めなくても、歌や音楽を創れる。
物事を知らなくても、しっかりとわかりやすく教えてくれる。

確実にAIと協働する時代になっています。
自分の頭で考えて、行動しないと、AIに使われるようになる時代。
今までと同じことを、何も考えず、やり続ける人は
急速に「役立たず階級」になってしまうのです。

これからはAIを使わないとビジネスができない時代になっていく。
というか、ビジネスを加速させるため、ビジネスをより良いものにするために、AIは必須になっていきます。
恐れるのではなく、自分の能力を拡張してくれる存在だと認識しましょう。
だって今までできなかったことがたくさんできるようになるんだから。
ともかく小手先のことに惑わされず、AIを使って遊んでみましょう。
できることが増えていくのは面白いですよね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 8/7(水) 「ショート動画活用法」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました