生成AIで遊ぼう!プロンプトエンジニアリングとかを気にしない

生成AIの進化はすごいね

一番新しい動画生成AIを使って、動画を作ってみたんだけど、本当にめっちゃ簡単にすぐ動画を作ってくれました。

「険しい崖の上にそびえ立つ古代の城。下の風雨にさらされた切り立った岩に、容赦なく泡立つ波が打ち寄せている。」という指示(プロンプト)でできた動画はこれです。

「夏、ビーチを歩く女性 赤いワンピース」という言葉を入れただけ。

これは「Runway GEN-2」という動画生成AIです。
最近2にヴァージョンアップしたらしい。
僕は無料で使っているので、動画生成に数分かかる。
それでも2分くらいなもの。

有料になったら、これがとても早く、さらに長いものも作れるようです。
すごいな〜、って思った。
崖の上の古城の波はちょっと不自然なところもありますが、ビーチの女性の動画は波の感じとかは自然ですよね。

本当に昨年の生成AIの進化はすごかったです。

文章が書けなくても、まともな文章が書ける。
絵が描けなくても、絵を描ける。
楽譜が読めなくても、歌や音楽を創れる。
物事を知らなくても、しっかりとわかりやすく教えてくれる。

本当に昨年1年間でものすごく進化しました。

こんなに進化のスピードが速いと、どうなっちゃうんだろうって、恐ろしいほどです。

Chat GPTを使っていると、「夢の技術」と言われている「AGI」(Artificial General Intelligence 汎用人工知能)も、すぐに実現しちゃうんじゃないのって思えてしまいます。

AGIというのは、将棋や機械翻訳のような特殊目的の専用AIではなく、どんな分野にも適応できる汎用の人工知能のこと、Chat GPTのような生成AIがAGIの扉を開くのかもしれないって、本当に感じている今日この頃です。

これって、人間以外の物質的なものにも知性が宿るっていうことかもしれない。
シリコンと金属出てきたコンピューターのような物質の中に知性が宿るって・・・コンピューターが人間の知性を超える日。

もうなんか、シンギュラリティが近いような気がする。
そうなった時、社会はどうなっているのか、仕事はどうなっているのか。
そんなことを妄想していると、面白いけど、恐ろしくもなってくる。

今でも生成AIの影響が出てきているけど、これから先、どんどん賢くなって、仕事に大きな影響を与えると思う。

でも、実際に今の日本で使っている人って10%にも満たないらしい。
みんな使わないんだよな。
難しいって思っているのかもしれません。

あなたがもし、AIを使っていないのなら、まずは使って遊んでみることが大事だと思う。
ウェブニュースやマスメディアで、「AIを使うためにはプロンプトエンジニアリングが大事」とか「質問力がなければダメ」とか、煽りすぎてます。
結果、それが人々をAIから遠ざけている。

これからはAIを使わないとビジネスができない時代になっていくと思う。
というか、ビジネスを加速させるため、ビジネスをより良いものにするために、AIは必須になる。
恐れるのではなく、自分の能力を拡張するものなのです。
だって今までできなかったことがたくさんできるようになるんだから。

ともかく小手先のことに惑わされず、AIを使って遊んでみましょう。
面白いから。

まずはそこからスタートです。
大丈夫誰でも使えるから。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・6/7(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
「コスパ・タイパばかり追い求めるな!道草するからビジネスは成果が出る」
6月のエレメント詳細ここから見てね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました