ピカソの「アヴィニョンの娘たち」から「創造力」を磨く方法まで

ピカソ「アビニョンの娘たち」1907年

創造力はゼロから何かを生み出す力ではない

ピカソの傑作「アヴィニョンの娘たち」って知っていますか?
1907年に描かれた、間違いなくピカソの作品の中では最高傑作の一つです。

バルセロナのアヴィニョン通りにある売春宿で働く売春婦たちを描いたものです。
遠近法が無視され、陰影も無視され、それまでの西洋、絵画の常識を覆した作品です。
「キュビズム」の原点と言われている。

これが発表された当時、それはそれは、すごい賛否両論でした。
非難され、罵倒され、悲鳴を上げた人もいた。
しかしながら、絶賛・賞賛の声もたくさんあった。

その後の現代美術をみたら、それが素晴らしい発明だったってことは証明されています。

よくこんな革命的な作品が生み出せたな。
そう思う。
とてつもない「創造力」です。

これからのビジネスで成功をおさめるには「創造力」が必要です。
そして、創造力というのは、ゼロから何かを生み出す力ではない。
そう思うんです。
最初は先人の真似をして、それから自分らしさを生み出していく。
それが「創造力」だと思う。

何か別のものと組み合わせたり、編集しなおしたり、別のことで考えたり。
そういう能力が「創造力」。

実際、ピカソもキュビズムという技法を考え出したのは、先人のセザンヌの作品を見て感動したからです。
セザンヌという画家が描いた多くの静物画。
セザンヌの作品では有名な「大水浴図」という作品の影響を受けている。
一枚の絵の中に、多数の視点が存在して、不思議な魅力を出していた。

「これはすごい!」ピカソは感激しました。
「遠近法とかを無視して、一枚の絵に、色々な視点で描かれている!」

それにインスパイアされたのです。
そして、モノや人を
「正面と背面」
「右側と左側」
「上からと下から」
という6つの視点から見たところを一枚の絵の中に表現した。
形を一旦解体して、画面の中で複数の視点から再構成する。
複眼的な視点の絵画だった。
ちょうど紙でできたサイコロを広げて平面にする感じ。
キューブというのは立方体のことです。
これがキュビズムという表現です。

スティーブ・ジョブズも組み合わせの天才

Appleのスティーブ・ジョブズは日本製の炊飯器の電源コードが磁石になっているのを見て、アップルのノートパソコンの電源コードを磁石にしました。
炊飯器のコードをひっかけて、磁石じゃなかったときには、炊飯器ごと落ちてきて火傷をする。
それを防ぐためにコードが磁石になっているわけです。
ノートパソコンも、コードがひっかかって本体ごとデスクから落ちないように、磁石にしたんです。
だってパソコンは高価なものだから。

ジョブズはこんな感じで、他の製品や他の業界のコトを関連させて考えられる能力をもっていました。
そういう能力、連関力、編集力、幅広い視点、そういうものが創造力なんです。

「一見、違ったもの」をつないでみる。

違うジャンルのものを、今の業態に利用できないかという思考。
違う業界の考え方を、今の業態に当てはめてみるという視点。

そういう「複眼的思考」が大事になってくる。
この複眼的思考を意識してみることが創造力を磨く訓練になるのです。
単眼的思考だと、常識や社会通念に囚われてしまうことがある。
そして大切なことに気づかないことがあるのです。

だから自分の視点から物事を多角的に考えてみる癖をつける。
これが複眼的思考です。

何もないところからは何も生まれない

ボクたち人間は神じゃないから、ゼロからは何も生み出せません。
どんなに革新的な発明も、世界を変えるような発見も、必ず何かからヒントを得て、そこから生まれてきている。

たとえば、アインシュタインの世紀の発見「相対性理論」だって、ニュートンの万有引力の法則がなければ、発見できなかった。
ニュートンの発見も、ガリレオの「すべての物体は重さに関係なく、同じ速度で落ちる」という発見がなければ、気づかなかった。
ガリレオも古代のアリストテレスの説に疑問を持つことで、発見。
アリストテレスは自然界の現象を観察してそれを発見。
などなど、必ず先人の影響を受けているわけです。

ピカソが1907年に発表した「アヴィニョンの娘たち」は、キュビズムという革命的な絵画の技法の発明と言われています。
でも、ピカソがそこにたどり着くまでに、どれだけの先人の画家たちの作品を模写してきたことか。
ピカソだけでなく、ゴッホだって日本の浮世絵をたくさん模写しています。
名を残している画家は、必ず先輩画家たちの作品を模写して勉強するものなのです。
真似ることがスタート。
そこに新たな発見があり、自分のオリジナルを創作するヒントがたくさんあるからです。

「TikTokでバズる動画を作りたい」
「ブログの記事、もっと読まれる記事を書きたい」
「Instagramでたくさんいいね!がもらえる写真を撮りたい」
「Xでリポストされる投稿がしたい」

そう思っているのなら、TikTokをたくさん見て、いいなと思った動画の真似をする。
ブログでもInstagramの写真でも、Facebookの投稿でもなんでも。
いいなと思った人を真似てみることが大事なのです。

真似ること。
そこから創造力は鍛えられ、あなた独自の価値を発見することができるようになる。
学ぶことで、新しいものを生み出すことができる。

真似ることが「創造力」なのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました