【終了しました】10/23(月)14時 リアルセミナー『今こそエクスマの基本&今さら聞けないSNSビジネス活用』

SNSはほんとに奥が深いから面白い

昨日Instagramのセミナーをやっていてそう思った。
Instagramも、TikTokも、Twitterもそれぞれのアルゴリズムが違うから、それを攻略していくことがとっても面白い。(攻略って言葉をあえて使っています、ゲームのね)
ゲーム感覚で、Twitterでこういうことやったらどうどうかな、TikTokでこんな投稿したらどんな反応なるかな、Instagramのストーリーズで、こんなアンケートしたら面白いだろうな。
そんな感じで、それぞれのSNSのアルゴリズムを調べていく。
結局それが、フォロワーが増えたり、SNSの影響力が高まったりすることにつながっていくんだと思う。

昨日のセミナーの様子

昨日はInstagramのセミナーでしたが、業種業態によってはInstagramじゃなくてTikTokのとかの方が良い場合もある
それぞれの人の業種・業態。
置かれた立場。
そういうことによってアドバイスも変わってきます。
人によって違うってこと。
それもすごく面白いよね。

この人は、どのSNSをどう使うか、それを考えるのもとっても面白い。

昨日来ていたある英会話教室を経営している男性の方にはTikTokをお勧めしました。
彼はまだやったことがなかったので、とりあえずたくさん見ること。
そこからスタートですとお伝えしました。

実際に何でもそうなんだけど、それぞれのプラットフォームの文化もあるし、そこにいる人たち、そのSNSを利用している人たちの属性もあるし、そういうことを見ることがとても重要です。

そこにどういう情報を届けるか?
自分が発信者だという意識を持って、見るのと、ただ漠然と見ているのでは、気づきが大きく違います。
だから発信する前に、たくさん見ること、たくさん利用することが重要です。

そして自分の気に入った投稿を見て、どうして自分はこの投稿を気に入ったのだろうって考えてみること。
そしてそれを真似して投稿してみる。
この繰り返しで、自分のオリジナルなフォーマットやオリジナルなコンテンツが生まれていくんだと思う。
そんなことですね。
昨日セミナーでアドバイスをしながら思っていました。

ほんとにSNSは奥深くて面白いなぁ。

SNSをもっと活用したい人の相談に乗り、アドバイスをするエクスマトークセッションを、エクスマセミナーでリアル開催します。

エクスマ トークセッション詳細

10月23日エクスマトークセッション
今こそエクスマの基本&今さら聞けないSNSビジネス活用


60分から90分ぐらい僕がエクスマの基本とSNSのセミナーをします。
その後参加者さんの相談に乗って、直接アドバイスします。

【日程】  2023年10月23日(月曜日)
時間】  午後2時から5時30分
     (5時30分から7時30分まで懇親会)
      懇親会は希望者だけですけど、そこでの話も面白いですよ。
      予算は4000円です。

【参加費】 11,000円(消費税を含む)
【定員】  10名まで

【場所】  エクスマスタジオ
住所 東京都狛江市東和泉3-12-4 南雲ビル1F    
小田急線和泉多摩川駅西口1分(駅からすぐです)
地図 https://bit.ly/3pjYLh2

満席にならないうちに
以下から参加表明を!

【10/23 申し込みはここ】
 ↓ ↓ ↓
今こそエクスマの基本&今さら聞けないSNSビジネス活用

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.12月21日(木) 13時 塾生限定 映画セミナー「エレメントE」

エクスマ塾生の皆さん、慌ただしい年末だからこそ、心温まる映画をテーマにしたリアルセミナーに来てください。

このブログから詳細を見てね。
【あなたがいない世界を想像してみよう】

 

.2024年2月7日(水) 午後無料招待 エクスマ新春セミナー

東京の狛江でリアルのセミナーをやります。
大人数が参加できるホールです。
無料ですので、たくさんの人を誘ってきてください。
申し込み受付はもうすぐ始まります。予定を入れておいてくださいね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

 

 


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました