AI推薦(AIO)って? 図書館と雑誌の違いのような感じ

AI推薦からの出会いが広がっている

以前書いた記事。

「AIの推薦してもらった眼科を受診した|今、AIに推薦されることが大切になっている」


AI推薦って、これからの主流になるかもしれない、って本気で思った。
最近はネット界隈でも盛んに言われてきています。

例えば、このマーケジンの記事

AI検索時代、SEOは終わるのか?変わりゆく検索体験に対応する「GEO」の本質と最前線

インターネットで情報を探すとき、昔は「検索」しかありませんでした。
Googleに知りたいことを入れて、出てきたページを順番に開いていく。
まるで図書館で本を探すようなものです。
必要なことを調べにいく行動ですね。

これが SEO(検索エンジン最適化) の世界です。

「阿寒湖 温泉 おすすめ」
「時計 女性人気ブランド」
「髪質改善 トリートメント 効果」

こうしたキーワードを入力すると、検索上位に出てきた記事が読まれます。

だから、SEOで強いのは「Q&A」や「ランキング」や「比較記事」。
“知りたい人が探してくる情報”です。

ところが今、時代は大きく変わってきました。
YouTubeやInstagram、TikTok。
さらにChatGPTなどのAI。
私たちが検索する前に、「あなたにおすすめ」という形で情報が届くようになった。
それは実感している人も多いですよね。

これが AIO(AI推薦最適化) の世界です。

たとえば、阿寒湖のリゾートホテルを探していなかったのに、YouTubeで「阿寒湖の朝霧に包まれた温泉動画」が流れてきて「行ってみたい」と思う。
時計に興味がなかった人が、SNSで「やっぱり腕時計っておしゃれね」と笑顔になったお客さんのストーリーを見て、欲しくなる。

検索ではなく、推薦からの出会いが広がっていく。
これはまるで図書館と雑誌の違いのようだなって、思った。

図書館は自分で探しに行く場所。
雑誌は、ページをめくっていたら「思いがけない情報」と出会える場所。

これからの発信は、この両方が必要になってきます。

・図書館=SEO:調べている人に届く記事
・雑誌=AIO:まだ気づいていない人に届く記事

「検索される記事」と「推薦される記事」を意識して発信していく。
それが、AI時代のマーケティングに欠かせない考え方になっていく。

AIは、敵対するものじゃなく、共存するパートナー。
ビジネスでも、マーケティングでも、とても力強いパートナーになってくれる。

たとえば・・・
あなたのWEBサイト(ホームページ)をリンクして、その後

【このビジネスで、お客さまになる可能性がある人たちが「知りたいこと」「悩んでいること」「心配していること」を解決する、バズるInstagramのコンテンツを10個作ってください。その記事は「共感」され「関係性を築ける」記事。バズるというのは10万人の人がいいね!をしてくれるという定義です。】

と指示すると、お客さまが知りたい、いいコンテンツを
数秒で10個作ってくれます。
上手に使えば、あなたのビジネスの中に眠っている潜在的な能力を引き出してくれる。
そのためにはは、まずAIと友達になること。

そんなセミナーをやります。

「セミナー➕コンサル」の少人数リアル開催です。
あなたが参加してくれたら嬉しいな。

詳細は以下から見てね
   ↓ ↓ ↓ 
【11/12(水) 藤村流 AI活用セミナー】「AIを友達にしよう」仕事に活用するのは楽しんでから

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【募集中】4月8日(水)藤村流 AI活用トークセッション

「AIって難しそう…」「AIなんてビジネスに役立たない」「AIが普及したら人間は考えなくなる」

そう思ってる人ほど来てほしい。
実は、AIは「頭のいい人」より「素直に試す人」の方が使いこなせる。
だからこそ、今がチャンスです。
今すぐ!参加表明を!ここからね!

【募集中】『藤村流経営者塾2期』マーケティング以前に”存在”をアップデートせよ

OSの書き換え

スキルを足すよりOSを書き換える。
マーケティングの前に、自分という「存在」をアップデートしよう!
やり方より先に在り方を整えると、ビジネスは驚くほど軽やかになります。

藤村流経営者塾2期、あなたが参加してくれると、嬉しいな!

日時:2026年6月18日(木)から5ヶ月月に1回
  9月に温泉旅館で合宿
会場:藤村正宏 スタジオ
合宿:伊豆長岡温泉『富嶽はなぶさ』

詳細はここから見てください。

【藤村経営者塾2期 マーケティング以前に”存在”をアップデートせよ】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました