あなたらしさであなたに勝る人はいない|エクスマ新春セミナーが終わりました!

エクスマ新春セミナーが終わり、ホッとしています。
300名を超えるたくさんの方々が参加してくれました。
参加料無料といっても、全国各地から東京までわざわざ来てくださった参加者さんもいますから、本当はずいぶんコストをかけて来てくれているわけです。ありがたいことです。

参加してくれたみなさんには、本当に感謝です。
SNSにはたくさんの感想の投稿が溢れていました。
<X(旧Twitter)「#エクスマセミナー」で参加者さんの感想を追いかけられます。当日の雰囲気を感じてください>

リアルのセミナーは、その時しか体験できない、2度と再現できない「刹那的」なものです。
その儚さや美しさを感じながら、過ぎていく一瞬一瞬の時間をとても愛しく思い、話をしていました。

途中で僕が主催する「劇団藤村組」の演劇を4本やりました。
エクスマの事例や僕の価値観に基づいた芝居です。
2023年の4月から10ヶ月稽古をしてきた成果が出ていたと思う。
僕が期待していた以上の出来栄えでした。
みんな仕事を持っている経営者やビジネスパーソンです。
10ヶ月、真剣に練習すると、ここまで、できるようになるんだなって改めて思った。
楽しい芝居でした。

【第一幕】仕事を楽しんで何が悪い

【第二幕】夜景の見えるレストラン

【第三幕】ディープパープル大作戦

【第四幕】何がカッコよくて何がカッコ悪いのか?

あなたらしさであなたに勝る人はいないんだ

セミナーの前半ではAIの進化についてお話ししました。
AIの進化はとどまることを知りません。
もう僕たちは少し前とは違った世界に生きているのかもしれない。
SNSが登場した時のインパクトと同じくらいです。
いや、もしかするとそれ以上の影響をすべてのビジネスに与える。

僕たちが日常で使うパソコンやスマホでできることの多くが自動化されるようになってきました。
さらにAIが生成する似たようなコンテンツ・・・文章、画像、動画、音楽がインターネット上に溢れている時代です。
もはやAIが生成したものなのか人間が作ったものなのか、わからなくなるような感じ。
そして、いいにつけ、悪いにつけ、その流れは指数関数的にますます増加のペースを早めていくでしょう。

そんな状況で、ビジネスパーソンに求められることは「あなたらしさ」。
自分らしさの追求をしていくことが大切です。
だって、そうじゃなきゃあなたの個性が埋没してしまうから。

僕は2010年ごろからSNSでビジネスの可能性を見出し、個を出すこと、ゆるやかな関係性を大切にしてきました。
個を出すという部分が、これからますます求められる時代になります。
まずは自分自身の生き方を見直す時間を持つべきなのです。

そんな意図で企画したエクスマ新春セミナー。
タイトルにもなっている「ビジネスがもっと楽しくなる5つの方法」は、以下の通りです。

1. 自分らしさを追求する「超・個人的時代」
2. 人と同じことはしない
3. 好きなことにとことんハマる
4. 何でも面白がるクセをつける
5. そして何よりゆとりを持つこと

この5つを僕の体験してきたエピソードを紹介しながら解説しました。
個々の話はまた追々書いていきますけど、今、時代は「自分とは何か、人間とは何か」という根源的な問いを、あなたに投げかけているのです。

これからのAI時代において、自分らしさを見失わないためにも、自分の個性や自分らしさをもっと追求することを意識してみましょう。

本当に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 8/7(水) 「ショート動画活用法」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました