僕たちはマスの崩壊に立ち合っている /「あなたに伝えたい」がSNSの基本姿勢

世界史に残る時代かもしれない

未来の歴史家が、現在を見た時、面白い時代だったんだなと思い、その時代をリアルで体験できなかったことを悔しがるだろうな。
それくらい、今は世界史に残る時代なんじゃないかな。

スマートフォン(スマホ)とSNSが登場して、「マス」の概念が崩壊した。
昔は、いわゆるマスしか情報を届けることができませんでした。

「全国の皆さん、こんな商品が新発売されました」
「皆さん、新しい店ができました。来てください」

大きな企業が一方的に、大きなメディアを使って、情報を流していく。それしか方法がなかったのです。

しかし、SNSはその世界構造を崩壊させました。
人々は自らメディアを持ち、自ら発信しています。
さらにその情報は、つながりの中で、どんどん伝播していきます。
今までマスを利用しなければできなかったことが、個人レベルで可能になっている
ということです。

マスメディア、テレビなどは一度に何十万人、何百万人という単位で情報を伝える
ことができるから、一見たくさんの人に見てもらえると思うかもしれません。
たとえば、あなたの店が、ワイドショーに取材されたとします。
その反響がすごくあった。数日は繁盛するかもしれません。

でも、テレビに取り上げられても、一時的なものです。
次の日にはもう、違う店が取り上げられ、昨日のことは忘れ去られます。

プレスリリースをいくら書いて、マスメディアに取材されても、継続的に出ていな
ければ、意味がない。継続性がないと、今の時代、情報としての価値はないのです。
人々が受け取る情報量が5年前とでは、まったく違うのですから。
だから、マスに取り上げられたら、そこからいかにSNSに来てもらい、関係性を持ってもらうかが大事です。

SNSのつながりは、一見、狭くて少ないように思うかもしれません。
でもそれは表面的なところだけです。
確かにひとりの人がつながっている人数はそんなに多くないかもしれません。
平均すると200~300人くらいかもしれない。
それでもそんな普通の人がつながり合って、それが連鎖して次々とつながっていき
ます。
さらに、その一人ひとりが、発信しているのです。
一般の人の影響力は、とても大きくなっていて、SNSの規模感は、マスの規模を
ある部分でしのぐほど巨大でパワフルです。
世の中の、売れている商品、ベストセラー本、ヒット音楽などなど、テレビで取材されたからでなく、お客さまの継続した拡散により大ヒットしたわけです。

これを理解しないと、従来のビジネスの考え方を捨てられず、日々激しくなってい
く競争の世界から抜け出せません。
ここでボクは、「SNSがすごい」ということをいっているのではありません。
「世の中が激変しているから、今までのやり方でやっていてはダメだ」ということをいっているのです。

「全国の皆さん」を相手にするのではなく「あなた」に向けて。
そんなビジネススタイルを考えてみましょう。

それが、新時代のマーケティングのヒントになります。

#普通の人がつながり合って、それが次々と連鎖していく

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・リアル開催 8/7(水) 「ショート動画活用法」エクスマ トークセッション

1日も早く、ショート動画を活用してほしい!今ならまだ大丈夫。
そんな思いで、開催することにしました。

トークセッションは少人数制で、僕が一方的に話すだけでなく、参加者さんの相談にも乗ります。
ショート動画だけでなく、SNS全般やマーケティングの相談全般を受けます。
皆さんとトークを楽しみながら、グループコンサルのような形式です。

ここから詳細を見てね

・7月18日(木)塾生限定リアルセミナー『エレメントE』映画で知るアメリカの光と影

ビジネスパーソンは、世界史を学ぶといいと思う。
膨大な人類の経験が凝縮されているから。
今は、戦争や紛争、地球温暖化など、世界規模での問題が山積みだしね。
世界はすべてつながっているから、どんなことでも必ず日本にも影響を及ぼしている。
だから、過去知ることが、今を知ることにつながる。

世界史を学ぶことは、今の世界で何が起きているのかを、理解することに繋がり、世の中の成り立ちがわかってくる。

詳細はここから見てね

・エクスマ塾 コンテンツリニューアル中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。

・塾生限定「エクスマ学院」

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNSマーケティングエクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました