美学っていうのは自分を理解して表現する方法|何がカッコよくて何がカッコ悪いのか

自分の美学とは?

エクスマ新春セミナーでは4本「演劇」を上演したんだけど、その最後の演目「何がカッコよくて何がカッコ悪いか?」ってタイトル。

【第四幕】何がカッコよくて何がカッコ悪いのか?


これは僕がいつも言っていることを、舞台にしたもの。

「何がカッコよくて 何がカッコ悪いか 自分の美学をもて!」

さまざまなところ(エクスマ塾やセミナーなど)で、そういうことを言ってる。
自分が大切にしている価値観は何? ってこと。
あなたが、なにげなく選択している基準と言ってもいい。
それを僕は「美学」って言っているわけです。

「自分らしさ」ってなんだろう。
なかなか自分のことはわからないかもしれないけど。
そんな時には、何をカッコいいと思うか、どんなことがカッコ悪いと思うか。
それを考えてみるといい。

例えば僕は、飲食店などで威張っているおじさんとかを見ると「カッコ悪いな」って思う。
あるいは馴染みの飲食店で特別扱いしてもらって喜んでいる人とかね。
あと、飛行機のCAさんとかに横柄な態度をとっている人を見ると、超カッコ悪いって思う。
この間ANAのプレミアム席に乗った時、隣のおっさんがそういう人だった。
CA さんを召使いの用に使って、命令している。
「水を持って来い!」「おそいんだよ!」などなど、バカじゃないの〜、よっぽど家庭や会社で虐げられているんだろうな、やれやれ。
そう思って見ないふりをしていました。
ああいうおっさんにはなりたくないよね。

何がカッコよくて何がカッコ悪いか?
自分のそれを知りたかったら、たくさん書き出して見るといいよ。
そういえば、以前そんなブログを書いていたことを思い出した。
「何がカッコよくて、何がカッコ悪いのか|藤村正宏 編
2014年10月のブログ。
僕が自分がカッコいいと思うものとカッコ悪いって思うものを書き出したブログです。

自分だけのスタイルを見つけて、それを大事にするってめっちゃ大事なことです。
好きなもの、大切にしているもの、キラキラするものを知ることで、自分らしさがどんどん明確になっていく。

それって、自分の中の「カッコいい」を見つけることでもあるし、そうやって自分だけの生き方やスタイルが見えてくる。

美学っていうのは、自分を理解して表現する方法。
自分の選択や行動、人生にめちゃくちゃ影響を与えるものだし、カッコよさってのは他人からの評価じゃなくて、自分の内面からにじみ出るもの。

心から興味を持って情熱を感じるものを追いかけることで、自分だけの美学が磨かれていく。
それは自分の内なる声に耳を傾け、自分に正直でいるってこと。

トレンドに流されずに、本当に価値のあるものって何かを見極める目を持つことが大切。
それには勇気がいるけど、自分の価値観で選ぶことで、他とは違う道を歩めるんだ。

美学は、自分をしあわせにするための道しるべ。
毎日の選択で自分らしさを保つ支えになる。
自分の美学に従って生きると、満足と充実感に満ちた人生が送れると思うのです。

自分だけの美学を持つってことは、世界とのバランスを整えて、他の人との関係も豊かにするプロセス。
自分の中の「カッコいい」を大事にして、自分だけの美学を育てていこう。
自分らしいカッコよさを追求して、自分だけの人生を築いていこう!

自分の価値ってなかなか気づきにくい。
エクスマ塾では、自分の価値に気づいて、それをどうビジネスに応用していけばいいか。
参加者さんの環境や希望に合わせた独自化のワークをやります。
自分の個性的な価値は、他人から教えてもらうのが、一番いい。

今からでも遅くありません。
個性を輝かせ、楽しく仕事をしていきたい人は、エクスマ塾に来てください。

エクスマ塾107期オンライン。
募集中です。
迷っているのはやりたい証拠!
チャンスを見逃さないでね!
今すぐ!このブログから詳細を見てください。
【募集中】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!

あなたの参加、楽しみにしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました