超・個人の時代を迎える準備はできているだろうか?

AIの台頭で「超・個人の時代」がやってくる

AIがビジネスに活用されるようになると、個人としての能力が問われるようになります。
過去を踏襲するような仕事や、過去のコンテンツや情報を分析する仕事は、圧倒的にAIの方が得意です。

ホワイトカラーの仕事はほとんどAIがやってくれる時代が5〜7年後にはやってくる。
ロジカルシンキングだって、言語化力だって、法律や税務や経理の知識だって、AIには敵わなくなる。
マーケティングのスキルだって、AIは得意ですから。

そうなったら、人間はどういう仕事をするのだろ。
人間の仕事がAIに奪われて、AIの部下として奴隷のように働くのか。
そう考えてしまう人もいるかもしれない。

でもね大丈夫。
そうならない方法がある。
あなたが、絶対に誰にも真似されないスキルやノウハウがあれば大丈夫。
でも、そこであなたはこう思いますよね。
「そんなの無理」って。

スキルやノウハウって言ったけど、本当のところは違うんだ。
「価値」と言い換えよう。

絶対に、誰にも負けない価値ってなんだろう?
その答えは簡単に出てきます。それは…

「あなたらしさ」

あなたらしさで、あなたに勝てる人は世の中に、一人もいないのです。
だから、あなたらしさが価値になる。
あなた自身が商品になるってこと。

AIが全盛になった時代に、今以上にビジネスの世界で活躍して、生き生きと楽しんで仕事をすることを目指すのなら
「今やっていることは自分らしいのか? 自分らしさを発揮できるているだろうか?」
そう考えてみることです。

ここまで、伝わってますでしょうか?

AIがホワイトカラーの仕事を代替してくれる、そうなったら、あなたらしさを全面に出して仕事すること。
それ以外は生き残れない…というか、そうしないと仕事が楽しくないってこと。

エクスマではSNSが登場した頃から「個人の時代」になるって言い続けてきました。
その流れがさらに加速するという事です。

「超・個人の時代」

確実にそうなっていくと思う。
そういう環境になった時に慌てないために、今から準備をしておくことです。

仕事を楽しむために「あなたらしさ」追求すること

2024年のエクスマ新春セミナーのテーマは
「藤村流:ビジネスを楽しくする5つの方法」でした。

仕事を楽しくする5つの方法

1. 自分らしさを追求する「超・個人的時代」
2. 人と同じことはしない
3. 好きなことにとことんハマる
4. 何でも面白がるクセをつける
5. そして何より、ゆとりを持つこと

仕事を楽しくするために、最初にやることは「自分らしさ」を知るということ。
自分らしさの追求です。
自分らしさって何?
もうこれを突き詰めていくしが、なかなか生き残れなくなっていく。
まず、自分らしさってなんだろう?
それをなんとなくでもいいから、知ることが大事。

これ「自分探し」ってことじゃない。
この先、あなたの個性をどのように輝かせていくかということ。

つまり…
どうなりたいか
どう生きたいか

を明確にしていくってことなのです。

今、個性がないと思う必要はありません。
たとえば、僕は・・・・・見た目、は結構地味だし、そんなに個性が強くないと思うんですよ。
見た目が地味でもいいんですよ、笑www

「自分らしさとはなにか」
「これからどう生きていきたいのか」

って、じっくり考えたほうがいいと思う。
それは、今の世界があまりにも急速に変化しているので、変化においていかれないために必要なこと。

そして、人の意見に振り回されないこと。
それでは自分らしさはどんどん失われていくから。

人は人、自分は自分
人と比べるクセをやめる
そういうことが大事になってくるということです。

でもね。
自分らしさについて難しく考えないでくださいね。

どうすればもっと自分らしく生きることができるか。
それは、自分の心に素直になること。
素直に行動していれば、個性も際立ってくるのです。
だって、同じ人は、二人といないから。

無理して、わかりやすい言葉にまとめようとせず、「自分っぽさ」ってなんだろう?
と振り返ってみましょう。

自分らしい仕事をするために

そして、ある程度自分らしさがわかったら、それを仕事に取り入れてみる。
結果、誰にも真似できない、素晴らしい価値になっていくのです。
無理だと思わず、まずはやってみてください。

なかなか難しいと思った方は、エクスマ塾に参加してみてください。
「あなたらしさ❌仕事」
を見つけるワークや、それをSNSで発信して、たくさんの人たちに伝えるエクスマ的なSNSビジネス活用法など、充実した内容です。

「超・個人の時代」に圧倒的になるために、今から準備をしましょう1

エクスマ塾107期オンライン。
募集中です。
迷っているのはやりたい証拠!
チャンスを見逃さないでね!
今すぐ!このブログから詳細を見てください。
【募集中】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!

あなたの参加、楽しみにしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました