【募集中】5月17日 塾生限定映画セミナー『エレメントE』|SF映画の想像力

SF作家はとてつもない想像力を持ち合わせている

SF映画って見ますか?
僕は結構見ているし、好きなジャンルの一つです。
最近だとNetflixのオリジナルドラマ「三体」がとても面白かった。

「三体」(さんたい)は、中国の著名なSF作家である劉慈欣(リウ・ツーシン)が書いたSF小説が原作のドラマです。

科学者の葉文潔(イェー・ウェンジエ)は宇宙からの信号をキャッチし、その信号に応答します。
その結果、彼女はエイリアンの文明とコンタクトを取ることに成功します。このエイリアン文明は、「三体文明」と呼ばれ、地球に侵略する意図を持っている。
物語は、現在と過去を行き来しながら、地球と三体文明との関係を描いていく。
科学と政治、哲学と倫理、そして人類とエイリアンの関係について深く探求する、非常に緻密で考えさせられる物語です。

SF映画はいつの時代でも人気のジャンルですよね。
僕も子どもの頃から、SF小説や映画を見て育ちました。

中学生の頃「猿の惑星」を見て度肝を抜かれた。
高校生の時に見た「2001年宇宙の旅」では、コンピューターが意識を持ち人間に反抗する恐怖を味わった。
大学生の頃には「ブレードランナー」を見て、暗くて救いようのない未来の都会の美しさに魅了された。

世の中には、たくさんのSF映画があります。
それこそ数えきれないほど制作されている。

有名なところだと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「スターウォーズ」、「ジュラシックワールド」、「マトリックス」、「ターミネーター」などなど、すぐにでも思い浮かびますよね。
最近見た映画は「DUNE砂の惑星」

そういう映画を見るたびの、SF作家っていうのは、とてつもない想像力を持ち合わせているんだろうなって思う。

未来を予測し、その先にある可能性を探求する。
テクノロジーの進化と、それによる社会の変化を想像して、物語が紡ぎ出されていく。
面白いに決まってますよね。

経営者やビジネスパーソンは、時々でも、SF的な想像力に触れることがいいと思うのです。
新しいビジネスのヒント、会社のビジョン、新しいテクノロジーの可能性、そしてそんな世界になった時の社会問題や倫理的な課題。
そういうことを考えるいい機会になると思うから。

そんな思いを込めて、5月17日のエクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」は、SF(サイエンス・フィクション)をテーマにしました。
SF作家の想像力に触れてみようという意図で、SF映画の解説をします。
懇親会付きです。
あなたに会えるのを楽しみにしています。

エクスマ塾生限定セミナー『エレメントE』詳細

毎回参加してくれているみんな、まだ参加したことのない、あなた。
ぜひ参加してくださいね。
エクスマスタジオで会いましょう!

4月23日エクスマ塾生限定映画セミナー
エレメントE「SF映画の想像力」

【日程】  2024年5月17日(金曜日)
時間】  午後1時から5時30分
     (5時30分から7時30分まで懇親会)

【参加費】 15,000円(懇親会費用と消費税を含む)
【定員】  10名まで

【場所】  エクスマスタジオ
住所 東京都狛江市東和泉3-12-4 南雲ビル1F    
小田急線和泉多摩川駅西口1分(駅からすぐです)
地図 https://bit.ly/3pjYLh2

満席にならないうちに
以下から参加表明を!
【5月17日(金) 13時エレメントE参加表明フォーム】

あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

今後の塾生限定セミナー「エレメントE」スケジュールをロックオン!

6/  7(金)
7/18(木)

8月はお休み

9/26(木)
10/29(火)
11/21(木)
12/14(土)

いずれも場所はエクスマスタジオで
時間は13時から17時30分
その後、懇親会があります
みんなの近況を聞きたいです。

毎回リピーターが多い人気のセミナー。
来たい人は今からスケジュールをロックオンしてね!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・6/7(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
「コスパ・タイパばかり追い求めるな!道草するからビジネスは成果が出る」
6月のエレメント詳細ここから見てね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました