SF作家はとてつもない想像力を持ち合わせている
SF映画って見ますか?
僕は結構見ているし、好きなジャンルの一つです。
最近だとNetflixのオリジナルドラマ「三体」がとても面白かった。
「三体」(さんたい)は、中国の著名なSF作家である劉慈欣(リウ・ツーシン)が書いたSF小説が原作のドラマです。
科学者の葉文潔(イェー・ウェンジエ)は宇宙からの信号をキャッチし、その信号に応答します。
その結果、彼女はエイリアンの文明とコンタクトを取ることに成功します。このエイリアン文明は、「三体文明」と呼ばれ、地球に侵略する意図を持っている。
物語は、現在と過去を行き来しながら、地球と三体文明との関係を描いていく。
科学と政治、哲学と倫理、そして人類とエイリアンの関係について深く探求する、非常に緻密で考えさせられる物語です。
SF映画はいつの時代でも人気のジャンルですよね。
僕も子どもの頃から、SF小説や映画を見て育ちました。
中学生の頃「猿の惑星」を見て度肝を抜かれた。
高校生の時に見た「2001年宇宙の旅」では、コンピューターが意識を持ち人間に反抗する恐怖を味わった。
大学生の頃には「ブレードランナー」を見て、暗くて救いようのない未来の都会の美しさに魅了された。
世の中には、たくさんのSF映画があります。
それこそ数えきれないほど制作されている。
有名なところだと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「スターウォーズ」、「ジュラシックワールド」、「マトリックス」、「ターミネーター」などなど、すぐにでも思い浮かびますよね。
最近見た映画は「DUNE砂の惑星」。
そういう映画を見るたびの、SF作家っていうのは、とてつもない想像力を持ち合わせているんだろうなって思う。
未来を予測し、その先にある可能性を探求する。
テクノロジーの進化と、それによる社会の変化を想像して、物語が紡ぎ出されていく。
面白いに決まってますよね。
経営者やビジネスパーソンは、時々でも、SF的な想像力に触れることがいいと思うのです。
新しいビジネスのヒント、会社のビジョン、新しいテクノロジーの可能性、そしてそんな世界になった時の社会問題や倫理的な課題。
そういうことを考えるいい機会になると思うから。
そんな思いを込めて、5月17日のエクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」は、SF(サイエンス・フィクション)をテーマにしました。
SF作家の想像力に触れてみようという意図で、SF映画の解説をします。
懇親会付きです。
あなたに会えるのを楽しみにしています。
エクスマ塾生限定セミナー『エレメントE』詳細
毎回参加してくれているみんな、まだ参加したことのない、あなた。
ぜひ参加してくださいね。
エクスマスタジオで会いましょう!
4月23日エクスマ塾生限定映画セミナー
エレメントE「SF映画の想像力」
【日程】 2024年5月17日(金曜日)
【時間】 午後1時から5時30分
(5時30分から7時30分まで懇親会)
【参加費】 15,000円(懇親会費用と消費税を含む)
【定員】 10名まで
【場所】 エクスマスタジオ
住所 東京都狛江市東和泉3-12-4 南雲ビル1F
小田急線和泉多摩川駅西口1分(駅からすぐです)
地図 https://bit.ly/3pjYLh2
満席にならないうちに
以下から参加表明を!
【5月17日(金) 13時エレメントE参加表明フォーム】
あなたにお会いできるのを楽しみにしています。
今後の塾生限定セミナー「エレメントE」スケジュールをロックオン!
6/ 7(金)
7/18(木)
8月はお休み
9/26(木)
10/29(火)
11/21(木)
12/14(土)
いずれも場所はエクスマスタジオで
時間は13時から17時30分
その後、懇親会があります
みんなの近況を聞きたいです。
毎回リピーターが多い人気のセミナー。
来たい人は今からスケジュールをロックオンしてね!
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 10月12日-13日 演劇祭「上野歓楽街演劇市」|劇団藤村組公演「東京月光奇譚 汚れちまった悲しみ」 - 2024年9月9日
- SNSで売上をあげたかったら絶対に忘れてはいけない大切なこと - 2024年9月6日
- イミ消費が若い世代を中心に広がっている - 2024年8月27日