企業の公式アカウントがフォロワーや「いいね」をいかに増やそうが、売上にはほとんど影響しません(一部の例外を除いて)

公式SNSはやるだけムダ 売上にはほとんど影響しないし

あるデータによると、日本の企業のSNS活用率は40%くらいです。
半分以下なんです。
ビジネスに活用されていなんですね。

そんな中、面白い記事を見つけました。
ビジネス書のコマーシャルなんですけどね。

公式SNSはやるだけムダ。売上にはほとんど影響しません
<ダイヤモンドオンライン3/21>

この記事では、多くの企業がSNSに力を入れても効果が上がらないことを指摘し、「SNSは放っておきましょう」ということを言っている。
SNSマーケティングに取り組む場合でも、業種や商品によって効果が異なることを強調し、結果を見極める必要性がある。
そんな記事。

ある意味、とても共感した記事です。
そうそう、あるある、という感じです。

多くの企業が、外部業者に丸投げしているだけだったり、広告費をたくさん使っていたり、発信に人間らしさや個人が出ていなかったり、本当にムダな使い方をしている。

そういう使い方をしているところばかりだから「SNSは売上につながらない」って結論に達しているんだな。
でも、エクスマ塾生さんの会社を見ていると、SNSで売上をあげている企業がたくさんある。
エクスマ界隈と世間との乖離を感じる記事でした。

「乖離」よく感じる。

なぜ、エクスマ塾生の企業はSNSで売上をあげていたり、新卒社員を集めたり、イベントに集客したりできるのか?
それはねカンタンな理由。
エクスマ的なSNS活用の思想が基本にあるから。
その思想を元に、売上を求めないで、売上につながるSNS活用をしているから。

エクスマ的なSNS活用って、多くの企業にとって「そんなことで売上が上がる」とは思えないんだと思う。
だから、みんなやらないし、できないし、逆にやらなくていいけどね。
そして、効果のないSNS活用に、人と時間とお金を使っていただければいいのです。
特に、大企業は広告代理店やITコンサルを儲けさせることも、大事な仕事ですから、笑www

では、またね!

<エクスマ思想を元にしたSNSビジネス活用を知りたい方はこちらを>
【詳細】https://www.ex-ma.com/archives/15191

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・6/7(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
「コスパ・タイパばかり追い求めるな!道草するからビジネスは成果が出る」
6月のエレメント詳細ここから見てね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNSマーケティングSNS集客エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました