AIが逆立ちしても勝てない「不完全な人間味」の正体

鶴雅動画撮影の様子

完璧さがあふれる世界に

最近、ネット上にはAIが生成した「完璧な美女」や「完璧に計算されたコピー」が溢れています。
確かに美しく、隙がありません。
でも、それを見て「この人に会いに行きたい」「このホテルに泊まりたい」と心の底から思うかな?

そんな人がいないんだから、思いませんよね。

情報の正確さや画像の美しさだけなら、人間はもうAIには勝てません。
だからこそ、今、SNSで圧倒的に求められているのは、AIには決して真似できない「体温を感じる不完全さ」なんだと思う。

役者はいらない。そこにいる「あなた」が見たい。

僕が長年サポートさせていただいている、北海道の「鶴雅グループ」の事例が、その答えを教えてくれる。

高級旅館やホテルのSNSといえば、かつてはプロのモデルが微笑み、完璧にライティングされた料理が並ぶのが「正解」でした。
でもさ、今の時代、そんな「作り込まれた世界」は、広告として読み飛ばされるだけです。

鶴雅グループのSNS(今やっているショート動画)には、プロの役者やモデルは登場しません。
画面の中にいるのは、実際にフロントで笑顔を見せ、厨房で料理を作り、裏方で施設を支えている「本物のスタッフ」たち。

しかも、彼らは時々、ちょっとふざけた姿も見せます。

真面目な仕事の合間に見せるお茶目な表情や、スタッフ同士の仲の良さが伝わる投稿。
一見、ビジネスには関係ないように思える「遊び」の部分にこそ、見ている人は親しみを感じるのです。

「完璧なAI」vs「愛すべき人間」

どうして完璧じゃない方が選ばれるのか。

それは、人間は「不完全さ」にこそ共感し、安心を覚える生き物だから。

AIは「失敗」をしない。でも、人間は失敗もするし、おふざけもします。

高級なホテルであっても、そこで働いているのが「血の通った、魅力的な人間」だと分かったとき、お客様にとってその場所は、単なる「宿泊施設」から「あのスタッフがいる、大好きな場所」へと変わる。

これこそが、僕が提唱している「モノを売るな、体験を売れ」の本質であり、AI時代における最強の価値なのです。

あなたの「個」を解放しよう!

「自分にはそんな発信、恥ずかしくてできない」

「ふざけていいなんて、うちの業界ではありえない」

そう思う方にこそ、知ってほしいことがあります。

AI時代こそ、あなたの「ダメなところ」や「好きなこと」を少しだけ公開するだけで、発信は一気に楽になり、ファンが増えると思う。

3月11日の「藤村流 AI時代のSNS活用セミナー」では、具体的にどうやって「個」を出していくべきか、僕が直接アドバイスします。

AIに仕事をさせる時代だからこそ、僕たち人間はもっと自由に、もっと「不完全」を楽しむことなんだな。

小田急線、和泉多摩川駅徒歩1分のエクスマスタジオで、あなたにお会いできるのを心待ちにしています。


■開催詳細
【日時】 2026年3月11日(水)14:00~17:30(終了後、懇親会)
【会場】 エクスマスタジオ(東京都狛江市/和泉多摩川駅 徒歩1分)
【定員】 10名
【参加費】 15,000円(税別/懇親会費込み)

▼ 詳細・お申し込みはこちらから
3月11日(水) トークセッション「藤村流 AI時代のSNS活用セミナー」リアル開催

遊ばざるもの、働くべからず。
藤村正宏

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3月11日(水) トークセッション「藤村流 AI時代のSNS活用セミナー」

最近、SNSの反応が落ちてきたと感じていませんか?
それはAIの普及でアルゴリズムやユーザーの行動が激変しているから。
でも、SNSが終わるわけではありません。
むしろ、これからが本番です。
311日、AI時代の新しいSNSの歩き方を直接お話しします。
定員は10名です。
以下から早めに参加表明してください!

 【3月11日(水) トークセッション「藤村流 AI時代のSNS活用セミナー」】

 

【募集中】『藤村流経営者塾2期』マーケティング以前に”存在”をアップデートせよ

OSの書き換え

スキルを足すよりOSを書き換える。
マーケティングの前に、自分という「存在」をアップデートしよう!
やり方より先に在り方を整えると、ビジネスは驚くほど軽やかになります。

藤村流経営者塾2期、あなたが参加してくれると、嬉しいな!

日時:2026年6月18日(木)から5ヶ月月に1回
  9月に温泉旅館で合宿
会場:藤村正宏 スタジオ
合宿:伊豆長岡温泉『富嶽はなぶさ』

詳細はここから見てください。

【藤村経営者塾2期 マーケティング以前に”存在”をアップデートせよ】

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

AI活用SNSマーケティングエクスマ思考セミナー情報
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました