結局、楽しんだもの勝ちなんだな仕事ってやつは

仕事はレジャーだ!

「あなたは今の仕事を楽しんでいますか?」

この問いに「はい!」と即答できる人はどれくらいるかな?
仕事と遊びは別物だと考えるのが一般的ですからね。
でも、これからの時代、そんな固定観念は捨てることです。

アメリカの作家マーク・トウェインは、こんな言葉を残しています。
「成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ。」
仕事を遊びのように楽しむ心を持つことが、成功への鍵だということ。

「でも仕事ってそんなに楽しいものじゃない」と感じているかもしれませんよね。
でもね、激動の時代において、仕事を単なる「義務」として捉えている人と、楽しんで工夫をし続ける人。どちらが成功すると思う?

結局、楽しんだもの勝ちなんだな

想像してみてください。あなたの近所にイタリアンレストランが2軒あるとします。

1軒目のシェフ(Aさん)は料理が大好きで、お客様に美味しいものを食べてもらい、喜んでくれる姿を見るのが何よりも嬉しいと感じています。
だから材料もこだわり、丁寧な料理を作ってくれます。

もう1軒のシェフ(Bさん)は、お金が大好きで、いつも売上や利益、コスト削減ばかりを気にしています。
お客様の顔も「お金」に見えてしまっています。

同じ料金だったら、あなたはどちらの店で食べたいですか?
当然、Aさんのレストランを選びますよね。

これは、「仕事を楽しむ人」こそが、人を惹きつけ、成功をつかむということ。

また、楽しんで仕事をする人は、時間を忘れて工夫を重ねます。
たとえば、ある美容師さんは、最初は技術に自信がなく悩んでいました。
しかし「お客様の笑顔を見るのが楽しい」という気持ちを軸に、必死に技術を磨き、次第に新しいヘアスタイルを提案したり、SNSで情報発信を始めたりと行動が変わり、やがて予約の取れない人気美容師になりました。

一方で、「ただやらされている」と感じている人は、どうしても義務感だけで動いてしまい、結果的に成長しないのです。

視点を変えれば未来は変わる

「仕事を楽しむ」ために必要なのは、視点を少しずらすことです。
日常の中に遊び心を取り入れ、深刻に捉えがちな状況を「面白がる心」で見ること。

「なんとかなるさ」という軽い気持ちで、新しいことに挑戦してみましょう。
失敗しても、それは「次の工夫を生むきっかけ」になるから。

たとえば、ある居酒屋チェーンの経営者が、社員たちと一緒に「お客様が喜んでくれる面白い食イベント」を考えようと、遊び感覚でアイデアを出し合っていました。
すると、社員から「全国の店90店舗を回るスタンプラリー」という、バカみたいだけど面白い企画が出たのです。
北海道から九州までの店舗、90店舗のスタンプを集めた人には、名物の手羽先の唐揚げを1年間分プレゼントするという企画。

「そんなの本当にやるの?」という声もありましたが、実際に実施してみたところ大きな話題を呼び、多くのお客様がスタンプを集めに各店舗を訪れました。

実際に全店舗を回って成功したお客様もいました。(1年間で一人でしたけど、笑www)
この遊び心満載の企画が、売上アップにもつながりました。

遊び心が生む柔軟な発想が、ビジネスの未来を切り開いていくのです。

「遊びのような仕事。仕事のような遊び。」
これを実践していくことが、激動の時代を楽しみながら乗り越え、成功する秘訣です。

あなたもぜひ、「楽しむ心」を大切にしてみてね。

楽しむ心を発見するために
2/13の新春セミナーでエクスマに触れてください。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・9月2日 19時-21時 オンラインエクスマセミナー【遊ばざるもの 働くべからず】AI時代の最新マーケティング

AI時代の最新のマーケティングとは

「遊ばざるもの、働くべからず。」

これは決して「仕事をサボろう」という話ではありません。
自分の人生を心から楽しめている人だけが、目の前の人を幸せにできる。
そんな素晴らしい時代が、もう始まっているのです。

今回のセミナーでは、そんなお話をしていきます。
詳細はこのブログから見てね。

・9月9日(水) エクスマトークセッション「AIも、動画も、新事業も。あなたの『やりたい』を具体化するエクスマ相談室」

前半は、今の時代を面白く生き抜くための最新の視点やヒントをお伝えするミニセミナー。
そして後半は、参加者さん一人ひとりの疑問や悩みに、僕やウチのスタッフがその場で直接答えていく「なんでも相談セッション」です。

・AI活用の第一歩(自分の仕事にどう組み込む?)
SNS・ショート動画(続けられる仕組みと発信のネタ)
・新しい事業やアイデア(頭の中の企画をビジネスに落とし込む方法)

どんな些細な悩みでも大丈夫。

【詳細はココ見てね】

来年2027年1月22日(金) 12時―16時『新春エクスマセミナー』

毎年恒例の、『新春エクスマセミナー』開催が決定しました。
詳細はまで決まっていませんが、リアルセミナーです。
少し先のお話ですが、「2027年1月22日(金)」の予定、今からあけておいてくれたら嬉しいです!

「東京出張」や「冬の東京旅行」の計画を立てて、その中の4時間だけ、僕に会いに来てください。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNSマーケティングエクスマ思考ビジネスに役立つ名言・格言マーケティング今を読む
シェアする
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました