沖縄のジャズ好きな行政書士の秘密は?|好きを仕事に組み込み独自化する視点

好きなことを仕事に組み込んでみる

自分の好きなことを仕事に取り入れ、それが認識されると独自の価値になり成功します。
個性や人柄に惹かれてお客さまが集まり業績もよくなるし、人生も楽しくなります。
好きを仕事に取り入れて活動している沖縄の行政書士・城間恒浩さん(ジャジー)の事例です。

ジャジー(城間さん)

沖縄でのエクスマセミナーに初めて参加したとき、城間さんはボクの言葉に衝撃を受けたといいます。
「仕事は楽しむもの、楽しんでいい」という発想は彼の人生にはないことでした。
当時、彼は社会保険労務士の会社に、行政書士として勤めていて、ちょうど独立起業を考えていた時期でした。
カタい真面目な業務です。
おまけに彼は子供の頃からとっても真面目で誠実な人柄。
仕事を楽しむなんて発想は、一切ありません。
生真面目な人は、仕事を楽しむなんていうと、罪悪感を持ったり、不真面目だと思ったりします。
彼も仕事で得るお金は我慢の対価だと思い続けていたそうです。

でも、城間さんはボクの話に素直に納得しました。
遺言や相続の専門家の城間さんは、たくさんの人の人生の終末に立ち会う機会が多い。
どんなにお金を遺しても、人生を楽しんでいなければ不幸な人生になる。
どこかにそんな思いがあったのでしょう。

そこから城間さんは、エクスマを学び、「自分は何が好きなんだろう。何をしているときが楽しいんだろう」ということを追求していきました。

彼が好きなことはジャズ。
ジャズが好きだから、独立したときに会社の名前を「行政書士ジャジー総合法務事務所」としました。
「ジャジー」はジャズっぽい、賑やかという意味で、塾での城間さんのニックネームでもあります。
そして堅苦しいスーツはやめて、ジーンズにサングラスのように、カジュアルな服装で仕事をするようになりました。

名刺も遊び心が満載です。城間さんがトランペットを吹いているモノクロ写真と事務所のキャッチコピー「人生はJAZZだ!経営もJAZZだ!」が目を引くように書いてあります。
この名刺は、リー・モーガンという超有名なジャズトランペッターのアルバム『ザ・サイドワインダー』のレコードジャケットを模しています。


この名刺の効果は抜群でした。「ジャジーさんですよね」「トランペットの人だよね」と認知が一気に広まりました。

さまざまな発信で全国の人とゆるいコミュニティが完成

城間さんは、その後もエクスマで学んだことを愚直に実践していきます。
「個を出して自分のことを発信しよう」もそうです。

士業は自分自身が商品。

そういうことに気づいたといいます。
「行政書士という仕事はよくわからないけれど、ジャジーのことは知りたい」という友人の言葉にも背中を押され、彼は個人を出した発信を続けていきます。
ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、事務所前のブラックボード、相続セミナー、過去のセミナー参加者に送るニュースレター、さらに地元のFM局のラジオ番組も持つようになりました。

ブログでの発信は、相続専門家としての専門性の高い情報を発信しています。
独立してすぐ遺言相続で最初の仕事がやってきましたが、これはブログ経由での仕事でした。

SNSでは好きなことや、日常、仕事、家庭、世界観など、個人としての人柄を発信しています。
ジャズが好きだってことやジャズのライブに行ったことを発信していたら、知り合いに「今度ジャズライブに連れて行って」といわれました。沖縄にはジャズのライブハウスがいくつもあります。
でも、そこに行くのは敷居が高いと思っている人もいる、ということに城間さんは気づきます。
そこで城間さんは自分がジャズを聴きに行くときに、「ジャジーのJAZZツアー」を企画しました。
ツアーといっても、ただ城間さんとジャズライブを聴きに行くというだけの企画です。
城間さんがジャズライブに行く日にSNSで告知するだけで、メンバーが集まったら楽しいし、集まらなくても別にいいというスタンスで実施しました。
こんなゆるい感じのスタートでしたが、今ではコンスタントに5人~10人は集まってくれるようになりました。
SNSでつながっているけれど、一度も会ったことのない人が、北海道や本州からも参加してくれるようになり、これでコミュニティができていきました。

さらに、ブラックボードを毎日書き、SNSにシェアしています
沖縄以外の地域の人にも見てもらえるようになり、城間さんのことをより知ってもらえるようになりました。
こうした遊び心を持ったさまざまな発信をすることで、城間さんが毎月実施する「相続セミナー」は毎回10人~30人が来てくれるようになりました。
そこから遺言書の作成依頼が増加していきます。
さらにそのセミナーの口コミで、相続セミナーの依頼が急増しました。

好きならば、詳しくなくてもOK!

城間さんは営業らしい営業はしていません。
ブログを書いたり、SNSでコミュニケーションしたり、ジャズツアーをやったり、黒板を書いたり、ラジオで話したりしていて、仕事が決まっていくのです。
それも楽しいことだけやってです。
こんな城間さんですが、かつては自分にも周囲にも厳しさを求めていたそうです。
でもエクスマを勉強して、仕事に遊び心を入れてもいいんだと気づき、それからは楽しく、気軽に発信できるようになりました。

ここでひとつ大切なことがあります。
ジャズが好きということを発信していますが、城間さんはあまりジャズのことは詳しくありません。
深いウンチクがあるわけでもないし、音楽的な研究をしているわけでもありません。
アルバムもミュージシャンもあまり知らないのです。
ただジャズの雰囲気が好きだっていうだけです。
「好きなことを発信しましょう」というと「僕より詳しい人がたくさんいるから」と躊躇する人がたくさんいます。
でも好きならいいのです。

詳しくなくても、プロでなくても、
ともかく自分の目先の好きなことを、
とりあえずやってみることが大事です。

なんでも構いません。
仕事以外の好きなこと、楽しいことを、とことんやってみましょう。
今やりたいこと、今日したいこと。
やってみたいこと。
それを素直にやるだけです。

毎日毎日、そんなふうに過ごすことで自分では気がつかないうちに大きな変化につながります。
いつの間にか、それが楽しくなって、いずれ「得意なこと」になります。
そうしているうちに、そのことがあなたの個性になっていきます。
そして「誰かに役立つ」ことになるのです。

あなたの好きなことで、あなた自身が価値になり、好きなことでお金が稼げるようになります。
そうしたら、あなたが生きているだけで価値を創出することになるのです。

ジャジー(城間さん)と一緒にセミナーをやります

4月23日(火曜日)沖縄でエクスマ・トークライブをやります。
詳細はこのブログを読んでみてね。

【募集開始】4月23日(火曜日)沖縄 エクスマ・トークライブ|「エクスマ基本」と 「好きなことで独自化」

エクスマ・トークライブとは?

エクスマの基本になる様々なテーマのトークセミナー。
「モノを売るな!体験を売れ!」
「差別化ではなく、独自化」
「安売りするな!価値を売れ!」
などなど10種類くらいのエクスマの基本のテーマから毎回一つのテーマで実施します。参加者は15名から30名くらいの少人数でやっています。

会場の都合により開始時間が変更することもありますが基本的には午後2時から5時まで。
その後懇親会があります。

基本的に藤村が全て話します。
まだエクスマセミナーに来たことのない人。
友人にエクスマを体験させたいと思っている人。
誰でも参加できます。

参加料は10,000円(懇親会費は別途)。

45日  (金)東京 募集中ですここから見てください
4月23日(火)沖縄 募集中です

4月25日(木)札幌 募集中ですこのブログから見てください

510日(金)東京
67日  (金)釧路
621日(金)札幌
95日  (木)東京
1031日(木)東京
1219日(木)東京
ぜひ今のうちにスケジュールに入れておいてください。
他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

エクスマセミナー

エクスマの中心になるセミナー。

午後1時から夕食付きで午後9時まで。(約8時間)
藤村の話はもちろん、エクスマで成功した塾生さんの話が聞ける。

本当に成功したかったら、成功した人の話を生で聞くことが一番です。

参加料は25,000

予定しているエクスマセミナー

  415日(月)東京 募集中です。 ここから詳細を見てください

  514日(火)大阪
  618日(火)東京
  8月  7日(水)東京
1017日(木)東京

他にも実施する予定ですが上記以外は未定です。

塾生さんだけ参加できる「エレメントE」

エクスマ塾生さんだけが参加できる、参加者20人前後の少人数でやる特別なセミナーです。

エレメントというのは要素。
普通のセミナーではできない話をするセミナーです。
例えば今までにやったセミナーだと。
「映画で気づくマーケティング」
「村上春樹の初期三部作から気づくマーケティング」
「ビジネスで大切なことはみんなジャズが教えてくれた」
SNSの最新事情と活用法」
Twitter特訓講座」

今年も面白いテーマで実験的なことをやっていきます。
午後1時から5時まで。(懇親会は希望者)

20名まで。
参加料は10,000

44日(木)東京「教養とは自由になるための技」募集中
59日(木)東京
63日(月)東京
78日(月)東京
81日(木)大阪
96日(金)東京
1030日(水)東京
1126日(火)大阪
1220日(金)東京

エクスマ塾生募集

好きなことを仕事にしている人をたくさん輩出しているエクスマ塾。
自分の個を出して、たくさんの共感する人を獲得しています。
あなたもエクスマ塾生になりましょう。

エクスマ塾に参加すると得られること。

1:SNSなどの活用や反応のいい販促物で、あなたのビジネスが圧倒的に価値を増す
2:エクスマ塾生になるとエクスマのコミュニティに入れる、一生の友達がたくさんできる、そして自分の本当の価値に気づける
3:視点が変わり、仕事が楽しくできるようになる

だからこんなあなたにオススメ

エクスマの仲間に入りたい人
もっと仕事を楽しみたい人
あなたに共感してくれる人を増やす「SNSの活用」を身につけたい人
反応のいい販促物、チラシやPOPやニュースレターを作りたい人
影響力を持ちたい人
ファンをつくりたい人
ボクと仲良しになりたい人

参加費用は40万円ですがそれ以上の価値はあると自負しています。
塾での気づきをしっかり行動したら、元はすぐに取り戻せるってこと。
(分割等の相談にも乗ります)
迷っていないで、今すぐ参加表明してください。

【2019年エクスマ塾 募集ページ】

【エクスマ塾北海道95期】

5月22~23日(比布町 遊湯ぴっぷ)
6月5~6日(釧路阿寒湖温泉 鶴雅ウィングス)
6月20日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)
7月11日(札幌駅前ACU研修室スカイルーム1600)

【エクスマ塾大阪96期】

6月13~14日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月4~5日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
7月19日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
8月2日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

【エクスマ塾東京97期】

9月3~4日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
9月24~25日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
10月8日(東京エクスマスタジオ)
10月29日(東京エクスマスタジオ)

【エクスマ塾大阪98期】

10月21~22日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月11~12日(伊豆長岡温泉 はなぶさ旅館)
11月25日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)
12月9日(大阪堺 ハワイアンカフェ アロハス)

あなたに会えることを楽しみにしています。

特定商取引法に基づく表記とキャンセルポリシー 

プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」

フォローする