地球が太陽の周りを回っていると考えるのは非常識だった。「常識」で思考を制約しないこと

宇宙の美しい法則を知りたい

冬は星がきれいに見える季節。
晴れた静かな深夜に、バルコニーに出ると、東京でも星空が見える。
星空を見てると、日常のことなんて些末なことだなって思える。

そして世界は美しいと確信する。

昔、この世界は神が作ったものと信じている人がたくさんいました。
もちろん今も大勢の人がそう信じています。

だから宇宙には神が作ったルールがある。
太陽は東から昇り、西に沈む。月は満ち欠けを繰り返す。星も天空を移動する。
これは神が作った法則だと思われていた。
その美しい法則を解き明かそうとして、科学というものが発展してきたのです。

ある時、自分で作った望遠鏡で天体観察をしていた男が、木星の周りを回っている4つの星を見つける。
それを見ていて、もしかするとこの地球も太陽の周りを回っているののかもしれないと思う。その男の名前はガリレオ・ガリレイ。
17世紀の初め頃のことでした。天動説が常識だった頃、地動説を支持したのです。

地動説の考え方は、それ以前、16世紀に活躍したコペルニクスが唱えていました。
それまでの宇宙観は天動説でした。
地球が宇宙の中心で、太陽や月や星たちが動いているというもの。
コペルニクスは天体の観察をしているうち、地球のほうが太陽の周りを回っているのではないかとヒントを得ます。
そう仮定をすると、さまざまな問題が解明されるから。
天が動いているのではなく、地球が動いている『地動説』。

しかしこれは危険な思想でもあった。
当時のキリスト教は、地球が宇宙の中心であると言う天動説がオフィシャルなもので、それに反する考え方はキリスト教を批判するのと同じ行為だったのです。

だから、コペルニクスは自分の著作をなかなか書こうとしなかった。
研究と観測を続け、かなり後に地動説の著作を書きます。しかしながら本の出版の直前に亡くなってしまいました。

コペルニクスの地動説に賛同した哲学者が、火あぶりの刑になったり、ガリレオがカトリック教会から有罪判決を受けたり、当時、地動説を唱えるものはすべて異端とされていたのです。
地動説を唱えることはそれだけ命がけのことだった。

ガリレオの望遠鏡<フリー画像から>

でも観測される科学的な事実や、実験で導き出された法則は、とても説得力がある。だから、人々や社会も、科学的なことを認めなければならなくなるのです。
そして科学はキリスト教が支配していた中世を終わらせて、市民社会へと移行させる原動力になっていったのですね。

常識がひっくり返ることが起きるかもしれない

「コペルニクス的な転回」という言葉を聞いたことがある人もいると思います。
物事の見方やあり方が、180度変わってしまう発想や、常識をひっくり返すことが起きた時に使う言葉です。
それまで常識だった天動説とはまったく逆の地動説を唱え、世の中の常識を覆したコペルニクスの名前をとって、あの哲学者カントが作り出した言葉です。

天文学者

コペルニクスからガリレオ、ガリレオからニュートンへと、宇宙の神秘を解き明かす学問は進んでいくんですね。

現代に生きているボクたちは、もちろん天動説なんて信じていません。
地球が太陽の周りをグルグル回っているのは、知っています。
中学生だってみんな常識として知っています。

でもね、あなたは地球が太陽の周りを回っているのを見たことありますか?
星空を見ていると、やっぱり動いているのは星たちの方です。
現実として知覚できるのは星や太陽が動いていることです。
ボクたちは目に見えないことを信じているのです。

世の中で目に見えるものはわずかに4%くらいだと言います。
96%は見えないもので構成されている。
大切なものはほとんど目に見えないのかもしれません。

目に見えないことがほとんどの世界。
目に見えていることだけを信じていては、限界がやってきます。
「常識」で、思考を制約しないこと。

常識から逃れるために、何も考えずに同じことを繰り返していることなどを見直し、いつもはとらない行動や思考をする癖をつける。
たとえば、通勤経路を変えてみる、行ったことのない店で食事をする、普段は見ない映画や本に触れる、お風呂に入るとき逆に入ってみるなど、いつもと違う行動をしてみると、思考も新しい脳の部分を使うので、新しいひらめきや発見がやってきたりします。

常識と離れたところから見る癖。
対極にある考えを受け入れてみる癖。

これからの時代、コペルニクス的な転回が起きるような、自由で多様な視点を持つことが大切なんだと思うのです。

宇宙の美しい法則がいずれ解明され、ボクたちはどこから来て、どこへ行こうとしているのかがわかる。
そんな時代が来るのかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考今を読む文化・芸術雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました