批判している人は想像が欠如しているんだろうか

安倍首相が病気を理由に辞任

8年近くおつかれさま

安倍首相が辞任しました。
7年8ヶ月以上も日本の首相をつとめました。
安倍首相は過去最長の就任期間になったわけです。
それだけでもすごいことです。

色々と言われていますけど、アメリカとの関係、中国との関係、ロシアとの関係。
外交はうまくやったと思う。
完璧とは言えませんが、かなり良好に進んだと思う。

アベノミクスと言われた経済対策も、効果があったし。
日経平均株価もずいぶん上がったし、失業率も少なくなった。

他にも、スピーディーに政策決定することも評価されると思う。

僕も全面的に支持をしているわけではありません。
色々と疑惑があったことも事実です。
もりとかかけとか桜とか。
でも、評価できることは評価する。

報道を見ていてると、街頭インタビューでおっさんとか、おばさんとか、若者たちが「辞めて当然」とか「ダメな首相だった」とか「無責任だ」とか言っているのを見ると、正直その人の品性のなさを感じてしまいます。
批判する前に、想像力を使えよってこと。

「じゃ、お前がやったら?」
そう言いたくなるわけです。

ここのところのコロナ禍で、どんだけストレスがかかっていたか。
オリンピックを中止せざるを得なかった決断。
緊急事態宣言に対して、国民にどんな補償をするか。
第2波の感染の広がり。
などなど、激務だったと思う。
その状況を想像できないって、共感力がなさすぎだろ。

曲がりなりにも、我が国日本の首相ですよ。
その首相が病気でやめるというのに、そこにそんな言葉しか出てこないって、品格を疑う。
まずは感謝でしょ。
ビジネスでもプライベートでも、人柄が伝わる時代です。
人柄を良くしなかったら、ビジネスもプライベートもうまくいかない時代になる。
自分の正義感や価値観を絶対と思わないこと。
人に強要しないこと。
もっと優しくなること。

そんなことを思った安倍首相の辞任会見でした。
ゆっくりと静養してほしいなと思う。

オンラインセミナーの案内

・9月5日(土)午後2時〜5時エクスマオンラインセミナー

詳細はこのブログで見てね。
 ↓ ↓ ↓
【募集開始】9月5日(土)エクスマ オンラインセミナー|今こそ、どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!

9月16日午後2~5時まで(3時間)
5,000円(税別)


・劇団藤村組Zoom芝居公演


僕の劇団がオンラインで公演をやります。
無料です。

詳細はこのブログで見てね。
 ↓ ↓ ↓
9月7日と8日 劇団 藤村組オンライン公演のお知らせ

・9月16日(水)午後2時〜5時 塾生限定セミナー「エレメントE」

9月の塾生限定オンラインセミナーエレメントE
「オンラインからリアル、リアルからオンラインへ、 新しい時代のエクスマ的関係性のつくり方」
でお届けします。
今回は秘密の話もあるとかないとか(笑)
9月16日午後2~5時まで(3時間)
5,000円(税別)

このフォームから参加表明してね。
【9/16 エクスマ塾生限定セミナー Element E 参加表明フォーム】

The following two tabs change content below.
The following two tabs change content below.
藤村 正宏
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました