ビジネスは利益が出ないと意味がないけど、利益だけだとやっている意味がない。

ビジネスの第一の目的は利益を出すことか?

沖縄のエクスマ塾、初日、第一講でした。

ホワイトボードに板書しているとき、ふと「利益」という漢字の「益」が書けなくなって、「りえき」ってひらがなで書いてしまった。
普段あまり使わない言葉だから…って、マーケティングコンサルタントとしては、かなり変わっているな。
でも「愛」とか「薔薇」は漢字で書けるよ。
(この件については沖縄の塾生、ゴヤッチのブログ参照)

ボクはマーケティングコンサルタントじゃないのかもしれない(笑)。
だってそういう人が一番使うはずの「利益」って言葉を、ほとんど使っていないから。

沖縄は「気」がいい場所ですね

沖縄は「気」がいい場所ですね

でもね、昔ならいざ知らず、今は時代が様変わりしたのです。

「企業の第一の目的は利益を上げること」

そう定義しているから利益が出ない。そう思う。
経営者や多くのビジネスパーソンが、そう思考するところに、苦しみが生まれたり、悩みが生まれてくる。
ビジネスを味気のない、砂をかむような不毛なものに堕落させてしまう。

社会が大激変していることを認識することが大事。

「個人の利益を追求していた時代から、全体の利益を考えるように、世の中のしくみや思考が変わってきている」

そういうこと。

店で考えてみましょう。
利益ばかり追い求め、なにがなんでも売りつけようとギラギラとした店員がいる店や、感じの悪い店員の店では二度と買いません。

「お客さまが来ない」と言うのではなく、お客さまが来たくなる雰囲気をつくることです。
いい商品だけではダメ。
いい商品と、優しい笑顔あふれる居心地のいい店だったら、「また来たい」と思ってもらえるわけです。

これが基本に返るということ。
『真理』です。
何度も来てくれる、お客さまとの繋がりが大事です。

言っていることとやっていることがちがう

ソーシャルメディアが普及したことで、会社だって隠し事なんてできない時代なんです。
だから、言っているコトとやっているコトにちがいが出てくると、お客さまはカンタンに気づくのです。
そして、離れていってしまいます。

「社会的なミッション」を掲げているのに、実際は自分の会社の利益追求が一番。
そういうことは見透かされてしまう。
「すべての女性を美しくしあわせに。美で豊かな社会を創り出す」
たとえばそんな企業理念の会社なのに、今月のノルマが足りないからって必要のない商品まで押し売りをする。
それは理念に合わないことです。
言っていることとやっていることが違えば、当然、バランスが崩れ不自然な経営になります。
それはお客さまもすぐにわかる。

店頭の商品を見ているだけなのに、ここぞとばかり飛んできて、商品の説明をし出す。
無理やりカタログや資料を渡す。
どんなに笑顔の接客でも、その笑顔はニセモノだと見透かされてしまいます。

本質が表に滲み出る

これからの時代は、本質的なことが表面に出る時代です。

会社の目的が「利益最優先」だったりして、ギリギリのところでビジネスをしていると、そういうのが人々に伝わる。
社会的ミッションをもって仕事をしている会社は、やっぱり評価され、売上も利益もあがる。

一見、同じような経営者。
同じ時代で、同じ条件で、同じようなビジネスをしていても、繁栄したり衰退したり、ちがいが出てくる。
目に見えないところが、ものすごく大切だということ。
そして、この傾向は今後、ますます顕著になっていくでしょう。
本質がどんどん現れる、そういう時代です。

成功している企業がやってきたことは『真理』だからです。
すべてのビジネスに共通している、成功するための条件だからです。
本当に商売やビジネスのありようが、問い直されている時代なんだと思う。
「真理」にそったビジネスが、成功する。

「真理」というのは「基本に返る」ということ。
なんでも基本に返って考えてみる。

商売の基本に返る。
そうすると、どういうビジネスが成功するかがわかります。

あなたも、自分のビジネスの本質は何か?
それに気づいて、圧倒的に輝きましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました