大手アパレル「ワールド」の苦境から見る、現代ビジネスの歩きかた。

ワールドが苦境!

大手アパレルメーカーの「ワールド」が苦境に立たされている。
先月も希望退職を募集していた。
40歳以上の社員、500人を募集。
500名って、社員の3割らしい。
そのちょっと前にも、『ワールド直営店舗400〜500店舗閉鎖』っていうニュースもあった。
このニュースで、ビジネスの考え方が昔とまったく変わってきたんだな、って感じた。

『商業界』8月号の7人のエクスマ実践者。
その中で紹介されている、マーケティングコンサルタントの「藤井雅範さん」。
彼は今苦境に立たされている、アパレル大手「ワールド」の元社員です。
藤井さんが書いたブログがとてもよかった。

【リーマン・ショックが来ようが周辺の店舗が低価格化しようが洋服が好きな人は今も変わらず洋服を買う!】

洋服が好きな人は、今でもしっかりと買っている。
ただ売っているほうが、お客さまを、しっかりと生活している生身の個人として扱っていない。
「ターゲット」とか「消費者」とか「ユーザー」とか、顔の見えない「塊(かたまり)」としてのの、データでしか見ていないところが問題だということ。
基本的なことを見ていないってことです。

基本を忘れてしまうと、こんな大きな企業でも苦境に陥る。
以前のままの考え方で、効率や利益を求めると、お客様が「攻略」する相手になったり、「囲い込む」対象になったりして、結局、今のビジネスの本質から知らず知らずのうちに外れてしまい、支持されなくなる。
存在意義のない会社になってしまう。
「つながりの経済」になったことにいち早く気づき、ファッションビジネスの基本に立ち返ることが肝要。
ワールドが復活するかどうかは、ここにかかっているのです。

考え方をガラッと変えなければ生き残れない

本当にここにきて、ビジネスの概念が変わったなって思う。
以前のビジネスの常識が変わった。

だから、企業のあり方を、思い切ってガラっと変えなければ、これからは益々苦境になる。
顏の見えるお客さまと関係性を作り出して、信頼と共感を得てから買ってもらうという「グランドデザイン」を考えなければなりません。

そのためには、ビジネスの基本、「真理」をもう一度確認しておくことです。

ビジネスの真理は、企業が儲けることではなく、その企業が生み出す商品やサービスで、社会をより良くし、人々に仕合わせを提供すること。
これを忘れていては、何をやってもカラ周りして、うまくいなくなる。

あなたのビジネスの目的は、上場することでも、世界制覇することでも、金持ちになることでも、ないのです。
そんなちっぽけで、セコイことを目標にしていると「悔恨」を残すことになります。

まずは、今日、顔の見えるお客さまに仕合わせを提供すること。
これが基本です。
その結果として、上場したり、世界展開したり、儲けたりできるのです。
順番が逆だと、成功はおぼつかない時代なのです。

ワールドの苦境のニュースを見ていて、ビジネスの概念がいい方向に変わったんだってことを実感しました。
あなたも、たくさんの笑顔と仕合わせを創り出しましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

・3/21オンラインセミナー「AI時代のSNS活用法」

まだフォロワー数の増減を気にしてる?
まだバズることを目指してる?
今の時代、それは無駄なエネルギー。
あまり知られていないSNSのビジネス活用で最も大切なことは?
これを知っているかいないかで、大きく差がつくでしょう。
オンラインなので、参加しやすい。さらにアーカイブもあるので、スケジュールが合わなくても、後日ゆっくり見られる。

以下から、今すぐ参加表明を!

【3/21オンラインセミナー AI時代のSNS 活用】

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・3/22(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
3月は「上質な感動体験をしよう」
現代社会は、感情を揺すぶられるような体験が少なくなっている。
これは感情の劣化につながってしまいます。
普段、自分じゃ選ばない映画たちを紹介して、解説する映画セミナーです。
ここから詳細をみてね。

【映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました