顧客満足を向上させてもリピーターは増えない

リピーターが多い企業は繁盛する

おなじみさんが多い店や飲食店は、間違いなく繁盛しています。
リピーターが多い店です。
何度も利用してくれたり、何度も買ってくれる、そういうお客さまがたくさんいる会社や店。
リピーターが多いといのは、経営的にとってもいいことです。
新規のお客さまを獲得するコストと、一度でも買ってくれたお客さまにもう一度買ってもらうコストは、断然ちがうからです。
業種にもよりますが、新規獲得コストのほうが6倍から12倍もちがうと言われています。
だから、新規客よりも既存顧客を大切にすることが、この時代に成功するコツです。

では、どうしたらリピーターが増えるのでしょう。

よく「顧客満足を向上させれば、リピーターが増える」ということも言う人がいますが、それは大きな幻想です。
実はどんなに顧客満足を高めても、リピーターは増えないんです。
顧客満足とリピートとは、基本的に因果関係がないからです。
もちろん顧客満足は高めなければいけないんですよ。
高めなければいけないけれど、それだけでは充分ではないということ。

リピーターをつくろうと思わなければ、リピートはしてもらえません。
どうしてお客さまは2度と来なくなるのでしょうか。
不満だったら来ないですよね。
でも多くのお客さまは不満というより、その店を忘れてしまうから、来なくなるのです。

お客さまとの忘却との戦い

どんなに顧客満足を高めても、お客さんは忘れてしまう。
忘れられた店や会社は、リピートしてくれるわけありません。

レストラン002

このことについては、さまざまなレストランで何回も実験しました。
すごく有名な東京の一流ホテルのレストランの例。
このレストランはすごく美味しいし、サービスもいいから、お客さまはとても満足して、「また来ますね」と言ってくれる。
そういうお客さんが100人いたとしたら、何もしないと5~7割のお客さまは二度と来てくれなくなるんです。
なぜか? それは、そのレストランのことを忘れちゃうからです。

人間の短期記憶は、放っておくと三日で消えてしまいます。
忘れられちゃった店は、どんなに満足したとしても選ばれっこないですよね?

リピーターを増やしたかったら、単純なんです。
お客さまに忘れらないようにすることです。
そのためにお客さまと常にコンタクトをとりましよう。
そのために、お手紙やニューズレター、メールマガジンなどで忘れられないようにすることが大切なんです。

そして、現代社会、SNSを使うことで、人々とのゆるやかな関係性が醸し出されていきます。
ブログ、Facebook、Twitterなどで発信したりコミュニケーションすると、忘れられることはありません。
これは確実です。
手間はかかるけど、お金はそんなにかからない。
でもね、今の時代、手間のかかることが価値になるということなのです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・【満席になりました ありがとうございます】2026年 2月5日(木) 藤村正宏 新春セミナー「AIが賢くなるほど 人間はバカでいい」

キャンセル待ちエントリー受付中。
エントリーフォーム

日時:2026年2月5日(木)14:00〜
会場:『小劇場 アトリエファンファーレ東池袋』

東京池袋で実施します。リアル開催のみです。

このセミナーのタイトルを見て、
「え、バカって…」
「それ、怒られない?」
と思った方、大丈夫!

ここで言う「バカ」は、
テストで0点を取ることでも、
何も考えないことでも、
仕事をサボることでもありません(笑)

むしろ逆です。

AIがどんどん賢くなって、
正解も、最適解も、
効率のいいやり方も、
だいたい教えてくれる時代になりました。

となると——
人間まで、そんなに賢くなくていいんじゃない?
という話です。

詳細はここから見てね。
【藤村正宏 新春セミナー「AI が賢くなるほど人間はバカでいい】

 

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考マーケティング
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました