エクスマ&フロリダ族・マーケティングセミナー
今日は楽しみにしていた勝村くんとのセミナーです。
「エクスマ&フロリダ族・マーケティングセミナー」
神奈川県大和市にある、純喫茶「フロリダ」で実施します。
午後1時からです。
夜も懇親会があるので、午前中にブログを更新しておきます。
個性がなければ選ばれない、個性がなければ好きになってもらえない。
今日のセミナーのタイトルは。
【個性を最大限に活かして圧倒的に売上を上げる!!】
個性を最大限活かすっていうより、個性が際立っていないと、もう売れない時代なんだな。
だから今まで活かしてこなかった「あなたらしさ」を、ビジネスに活用するってこと。
今の時代、モノはとっても豊かだし、みんなモノはもっている。
一生買わなくてもいいくらい服だって靴だってある。
当分買わなくてもいいくらいTVだってエアコンだって持ってる。
食べ物だって、ダイエットしなきゃいけないくらい豊か。
そんな時代ですよ。
商品やサービスを提供している企業からしてみたら、選ばれにくいってことです。
だってみんないい商品やサービスを、安く世の中に提供しているんですから。
その中から選ばれるためには、際立った個性が必要だってことです。
ここまで、伝わってます?・・・よね。
だから質の高いいい商品やサービスを、安価で提供しているだけでは選ばれないってこと。
その店やその会社から買う理由がないと、他でも代用できる。
あなたから買う理由がなければならないってこと。
それが「個性」です。
自分の好きなことを、いつも必死でやれ!
今の時代に圧倒的に成功する方法を一行で表すとしたら。
「好きなことを、常に必死でやること!」
ボクをはじめエクスマの塾生さんたちの多くは、好きなことを大切にしている。
だって人が一番必死になってやるのは「好きなこと」だから。
自分の感情に嘘をつくことはできない。
それが仕事に反映されるのだから。
いかに情熱をもって取り組めるか。
どれだけ熱く語れるか。
夢中になって続けられるか。
これが仕事で成功する唯一の方法だと思う。
そのためには「好きなこと」を仕事にする必要がある。
一緒にセミナーをやるガナーズの勝村大輔氏は、サッカーが大好き。
サッカーが大好きな美容室のオーナー。
よくサッカーに関したことを発信しています。
サッカーチームの作戦のこととか、サッカーチームのサポーターの話しとか、サッカー日本代表のこととか。
そういう話題を美容院経営の話しを織り交ぜながら発信している。
「サッカーのサポーターと店のサポーターは同じ」
「サポーターは一緒に戦ってくれる。ファンよりサポーターを作ろう」
すると、サッカー好きの人からも共感される。
また、同業者の参考になるから共感されるようになる。
ソーシャルメディアで拡散するうちに、そのサポーター論が、美容業界以外にも役立つと気づいた人が出てきます。
さまざまなところから講演依頼が来るようになる。
そういう講演をしているうちに、出版社の編集者が知ることになり、「サポーター論」というビジネス書を出版するようになった。
好きなことを仕事に取り入れると輝きだす
好きなことを仕事に取り入れてみる。
好きなことは傍から見ると努力しているようにみえても、本人は努力していると思わない。
好きなことはもっと知りたくなる。
だから自主的に勉強したり研究する。
それは苦労ではなく「楽しみ」になる。
そうすると、発信の量も多くなり、質も高くなる。
それが「個性」になり、商品やサービスが個性化する。
個性がないのが一番の問題なんです。
特に今のようにソーシャルメディアが普及した時代は、「どこで買うか」よりも「誰から買うか」にシフトしてきている。
見ず知らずの人からは買わない時代が、着実に近づいている。
個性的な発信をして、共感やつながりを作っていかなければならない時代です。
個性的になるというのは、あなたの好きなことを仕事に取り入れること。
好きなこととあなたの仕事の融合。
これが個性になって、あなたが選ばれる理由になるのです。
好きなことを仕事に取り入れられないか、考えてみましょう。
さあ、おもいっきり楽しんでセミナーやります。
今日はどんな人と出会えるのかな。
楽しみです。
藤村 正宏
最新記事 by 藤村 正宏 (全て見る)
- 12月18日(水)オンラインセミナー 売れない理由「解体新書」 TEAM500 - 2024年12月6日
- スティーブ・ジョブズと湯沸器から見る「複眼的思考」って - 2024年12月3日
- 『アヴィニョンの娘たち』を描いたからピカソが美術史に残る天才になった - 2024年12月2日