プロが当たり前にもっている知識こそ価値がある

YouTubeに公開しただけで、毛ガニが50杯売れた

毛ガニのさばき方をYouTubeで紹介したところ、売るつもりがなかったのに、毛ガニ50杯売れました。
寿司屋さんだったら、当たり前にみんな知っている情報を、ただ紹介しただけです。
あなたが持っている、プロだったら当たり前に知っている情報は、業界以外の人には、時にしてものすごい価値があるんのです。

政寿司YouTube001

書籍やセミナーなどでよく登場する「おたる政寿司」。
以前、このブログでも、政寿司のインターネットのマーケティングについての記事を書きました。

【人はあなたの言いたいことなんて聞きたくない。自分が関心のあることだけ知りたい】

三代目の経営者、中村圭助さんがエクスマを勉強して、どんどんエクスマを深めています。

ある日、中村さん、カウンター越しに女性のお客さまと会話をしていました。
「毛ガニって美味しいんだけど、さばくのが面倒なのよね」
お客さまがそう言ったので、
「そんなことないですよ。誰でもカンタンに包丁も使わずにさばけますよ」
と、その場で毛ガニをさばいてみせてあげました。
すると、その女性のお客さまが、「すごい!本当にカンタンなのね」と、びっくりしていた。

その時、中村さんも意外だったそうです。
寿司屋だったら誰もが知っていることだから。
こんなことでよろこんでもらえるんだ、って思った。

プロだったら当たり前に知っていることでも、一般のお客さまにとっては新鮮だった。
いろいろとお客さまと話していて、他にも気づいた。

毛ガニの旬が海の氷が溶ける、春先だということもあまり知られていない。
一般の人が知らない毛ガニのことを紹介していきました。
毛ガニのさばき方の他にも、毛ガニの選び方、濃厚な蟹味噌を使った美味しい食べ方、などなどをブログに書いていったのです。
そして、実際に毛ガニを包丁を使わずにさばいてみせる動画をYouTubeにあげたのです。

【政寿司三代目が教える!超簡単!包丁を使用しないで捌く方法】

すると、このブログと動画の評判がよかった。
すぐに反応がありました。

「毛ガニ、お願いします。4人家族なので4つでいいのかな?」
「もし、手間でなければ毛ガニの通販とかできますか? もしできななければ通販のお勧めのお店とか教えていただけるとうれしいです。動画を見ていて、どうしても食べたくなりました。忙しいところすみません」
「毛ガニ注文したいです(≧∇≦)」
「毛ガニの注文ができましたら10パイお願いできますか?」
「毛ガニの旬か4月だとは知りませんでした。私の父は毛ガニが大好きです。もしよければ旬の毛ガニを送っていただきたいと思います‼︎」

などなど、まったく売る気がなかったのにもかかわらず、わずか数日で52個売れました。
単価は4,000円〜5,000円です。
これには中村さんも驚きだった。
「ボクらが普通にやっていることは、新鮮で価値のあることなんだな」
それから、中村さんは他の魚やカニ、エビなどのさばき方を動画にしてYouTubeにアップし始めました。
おたる政寿司のYouTubeのチャンネルはそういう動画が次々と増えていきました。
評判のいいチャンネルです。

こんなの当たり前すぎて、ブログの記事にならないんじゃないかな。
動画にしても、誰も見てくれないんじゃないか。
そう思うかもしれません。
でも、あなたが普段当たり前にやっていること、考えていることは意外に価値のあることなのです。

だから、いつもやっていることを、一度、書き出したり、見直したりしてみましょう。
そして、それを業界以外の友達や知り合いに話してみて、感想を聞いてみましょう。
そこから、あなたの価値に気づくことが、たくさんあるはずです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.2024エクスマ塾107期-109期募集中

ここから詳細を見てくださいね。

・塾生限定セミナー
2月27日(火)映画で読み解く2024年の世界

世界の姿を理解するために映画は有効なメディアです。
深い学びを促してくれる。
楽しんでいるうちに学べるってことです。
映画は僕たちの学習を豊かにし、知識と感性を磨く素晴らしいツールとなる。
そんな思いで映画のセミナーをやっています。
以下から詳細を見てください
「映画で読み解く2024年の世界」

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・劇団「藤村組」旗揚げ公演

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「バズ地下」
東京上野のアートスペースで公演します。もうすぐ募集します。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
SNS活用エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました