才能は場数だ!|エクスマセミナーを終えてみて改めて思った

繰り返し反復練習をすることで圧倒的になる

昨日の広島県宮島のホテル「錦水館」でのエクスマセミナー。
ボクとボクの塾生さん3名がゲスト講師でした。
ボクも含めて、4人でやりました。

60人以上の参加者

60人以上の参加者

ひとりは、アパレルメーカーの社長で最近芸能人化している、「短パン社長」こと、オクノヤケイスケ氏。
もうひとりは、美容院「ガナーズ」の経営者、「勝村君」こと勝村大輔さん。
そして、ハッピー薬店店主、カフェオーナー、化粧品卸し会社社長、心理カウンセラー、占い師・・・結局本職がよくわからなくなった、「ハッピー」こと、橋本 亨氏。

三人とも、とっても素晴らしい講演でした。
実績もすごいですが、その独自の理論も面白かった。

お客さまをお友達化する。(短パン)
ファンではなく、サポーターを。(勝村君)
現状にバツをだすからうまくいかない。(ハッピー)

左から「ハッピー」「勝村くん」「短パン」

左から「ハッピー」「勝村くん」「短パン」

内容も素晴らしいですが、話し方やシナリオの組み方、身体の使い方。
本当に素晴らしい。

彼らがおもしろくて役に立ち、感動的な講演をできるのは、繰り返し量をやっているから。
繰り返しやってみること。
練習することって、やっぱり必要だと思った。

ビジネスに練習するという概念が不足している

実際ボクたちは

「お客さまに最高の笑顔を」とか
「お客さまに明るく挨拶を」とか

いつも言っているくせに、それを真剣に練習したことあるのだろうか?
あなたが、商売人のプロだとしたら「ありがとうございます」という挨拶を、誰よりも見事に言うために、練習したことあるのだろうか?

鏡に向かって、誰にも負けない感じのいい「ありがとう」を言うために、繰り返し、繰り返し練習したことあるのだろうか?

ビジネスに「練習」という概念が不足しがちだと思う。
みんなプロだったら、練習するべき。
ソーシャルメディアで商売したいといいながら、まったくブログの文章を書く練習をせず、売込みばかりしている。
講演をしたいといいながら、話す練習をしていない。
売上をあげたい、儲けたいといいながら、まったく勉強していない。

これじゃ無理でしょう。
だって「普通」だもん。
普通のことしかやっていなかったら、普通にしかなれないんです。
圧倒的になりたかったら、やっぱり普通のことしていたらダメなんですよ。

場数が必要

数多くやっていると、やっぱりうまくなる。
前から言っているように、繰り返しやることです。
反復練習。

感動的な文章を書くことも
感動的な朗読をすることも
感動的な演出をすることも
ステキな恋をすることだって

『練習』です。
練習をしましょう!

普段、ビジネスにおいて練習という概念がないから、あなたが、ちょっと練習すると、普通の人との「差」がすぐに出てくる。
繰り返し繰り返しやっていくと、けっこう早い段階でライバルより抜きん出て、圧倒的になることができるのです。
売れるチラシやPOPだって
反応のいいダイレクトメールだって
共感を呼ぶブログだって、
見事に人前で話すことだって
練習なんです。
もしかすると、ビジネスだけじゃなく、人生すべて練習なのかも。

昨日、エクスマセミナーで、次のステージに昇華した感じの、お弟子さんたちの講演を聞きながら、ちょっと感動的になっていた時に思っていたのは、概ねそんなことです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾108期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・6/7(金)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
「コスパ・タイパばかり追い求めるな!道草するからビジネスは成果が出る」
6月のエレメント詳細ここから見てね。

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました