SNSは反応が落ちる傾向にあると思う

SNSが社会に影響を与えるようになった

2017年流行語大賞の年間大賞に「インスタ映え」が選ばれました。
それだけ社会に、影響を、与えているという事の、証明になつたわけです。

多くの人たちがSNSを使って、自分の日常を、発信しているわけです。
各SNSのアクティブユーザー数が、去年よりも、格段と多くなっている。
Instagramのユーザーはこの一年で、47%も増え、1800万人くらいになつたということです。

 

ボクのインスタ投稿

<藤村正宏インスタグラム>

その流れとは逆に、SNS離れしている人も、多くなっているように思うのです。

先日、Facebookの友達を整理していました。
Facebookのお友達がいっぱいになってしまって、友達申請すらできないので、最近Facebookを使っていない人を調べて友達から外すってことをやっていたんです。
Facebookをほとんどログインもしていない人の影響で、塾生さんや、よくセミナーに来てくれる人と、お友達になれないのは、忍びなかったから。

そうすると、いるわいるわ。
昔はよくボクの投稿にコメントをしてくれていた人が、今年の春くらいから一切投稿していなかったり、エクスマ塾生さんでも、7月から音沙汰がない人がいました。
面倒くさくなったり、疲れちゃったり、反応が悪くなったりして、やめちゃったり、休止したりしている人がいるんだな。
たしかに続けるのは大変なことですけどね。
関わりが薄くなると、その人の存在感が少しずつなくなっていく。そしてついには、存在しなくなる。
そんな時代なんです。

入ってくる情報が、多過ぎるから。

SNSの反応は今後落ちていく

今までSNSをやっていなかった人が、みんなSNSを始める。
つながる人たちが多くなる。
そうすると、たくさんの情報が向こうからやってきます。
情報が多くなって、すべて見られない、そんな状況になってしまいます。
当然、今までよりも、反応も悪くなる。
SNSでのつながりが多くなると、ますます見られなくなるのです。

ボクの投稿をみても、一年くらい前は、Facebookで1000以上「いいね!」がつくことも、しばしばありました。
でも、今では、半分くらいになっています。
もちろんFacebookのアルゴリズムの変更や、ボクの発信の問題もあるでしょうけど、以前より多くの人たちが発信しているから、見られなくなっているのも原因だと思う。

いずれにせよ、SNSの反応は落ちていく傾向なんじゃないかと思う。

そんな状況で見られるためには、あなたの発信に共感してくれる人と、しっかりとつながることです。
あなたの発信のファンを増やしいくしかないということ。

そのために、つながっている人たちがよろこぶ情報とはなんだろう。
そう考えることが大事になるのです。
別により大勢の人とつながることを求めるのではなく、本当にあなたのことが好きだと言ってくれる人たちを、少しずつ増やしていくことが大事なんだと思うのです。
Twitterで何万人もフォロワーがいるのに、そのツイートの反応が薄い人を時々見かけますが、あまり意味がないですよね。

エステサロンをやっていて、エステの世界ではカリスマと言われている、山下小百合さんは、歯に衣着せぬ物言いで、ブログを発信しています。
それがとっても好評で、多くのファンを獲得している。
現状のエステ業界の常識に嫌気がさした、エステの先生たちが、彼女のファンになっています。
小百合さんのブログを読むと参考になると思う

【ラ・ジュネス山下倶楽部 山下小百合のブログ】

直接話を聞くと、もっと参考になります。
今週の水曜、12月6日にボクと一緒にセミナーをやります。
ぜひ、来場ください。以下から。

現在募集中のエクスマセミナー

いよいよ、今週です。12月  6日 大阪エクスマセミナー

 ロジックより感性が大事な時代になった。
 経営者やビジネスパーソンは感性や美意識が大事。
【このブログ記事から参加申し込みしてね】

12月25日 エクスマセミナー in 釧路 クリスマスセミナー

【12月25日釧路セミナーブログ】

 

2018年1月26日 エクスマ新春セミナー 東京

【新春セミナーはここから参加表明してください】

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました