うまくいかない理由を他に求めるべきではない

忙しさに感謝です

日曜ですが、ここ数年ずっと土曜も日曜も関係ない生活をしています。
毎日、忙しい。
今日も大阪に来ています。

でも、ある意味、忙しいっていいことです。
それだけ、世の中に求められているということですからね。
今がそういう時期だってことです。
それだけでも、感謝するべきことなんだと思う。

花屋さんの店頭のルドベキア 秋の花で好きな花

花屋さんの店頭のルドベキア
秋の花で好きな花

「うまくいかない」
「仕事が面白くない」
「やりがいが見いだせない」

そういうことを言う人がいます。
でも、それは、結局のところ、自分自身に原因があるんですね。
なんでも、自分に原因があるのです。
そう自覚することが、生きるために必要なことだからです。

何でも人のせいにしている人と、すべてが自分に原因があると思う人。
数年後には、まったくちがうところに行きつきます。

現代は本当に、大激変の時代です。
でも、ものすごく、面白くてエキサイティングな時代でもあります。

ビジネスが本質に戻ったってことですから。

ビジネスの本質とは、会社が利益を出すことでも、株主が儲けることでも、あなたの夢をかなえることでもありません。
それは単に「結果」です。

充足感は、努力の中にある、結果にあるのではない。
努力することが成功することになるのだ。
真実はすべて心の中にある。
人はそれを探し求め、真実によって導かれなければならない。

と言ったのはインド独立の父、マハトマ・ガンジーです。
本当にこれは真理だと思う。

仕事が面白くないという人は、仕事に目的があると思っている場合がある。
結果ばかり求める傾向。
それは今やっている仕事が「手段」になっているということ。
仕事が何かの「手段」になると、急激に面白くなくなる。

以前にも書きましたが、大学受験のための「勉強」が、つまらないのは同じ理由。
勉強そのものが「手段」ではなく、「目的」になっていなければ、面白くないのは当たりまえです。

仕事も「手段」ではなく「目的」にならなければ、楽しくない。
結果よりも、今が大事だということです。

ビジネスの本質は何かというと、「しあわせ」を生み出すことです。
あなたのビジネスで、世の中にしあわせを生み出すことです。
それは何も、世の中を変えるようなビジネスをするということではありません。

たとえば、あなたが花屋さんをやっているとします。
お花を買ってくれたお客さまに「ありがとうございます」って言いますよね。
その「ありがとうございます」を、感じよく言うだけで、お客さまはしあわせになるかもしれません。
あなたの笑顔で、しあわせになるかもしれない。

あるいは、一緒に働いている仲間に、ちょっとした気遣いをして、お手伝いをしてあげる。
それだって、しあわせを生み出していることになるのです。

そういうことです。

現代、商品の差はほとんどなくなりました。
だから、自分のところを選んでもらおうと、安売りする。
そうしたら、また他のところが安売りする。

そんなことを繰り返していると、しあわせなんて生み出せません。

大阪のホテルでコーヒーを飲みながら考えていたのは、概ねそんなことです。
明日は大阪産業創造館で、セミナーをします。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・【11/12(水)緊急募集!】 藤村流 AI活用セミナー  「AIを友達にしよう」仕事に活用するのは楽しんでから

AIは、難しい技術でも、冷たいロボットでもありません。
あなたの中に眠っている遊び心を引き出してくれる、新しい友達のような存在です。

たとえば・・・
文章が苦手な人が、AIと一緒に小説を書く。
絵が描けない人が、頭の中の風景を絵にしてみる。
旅の記憶を語るだけで、動画になる。
そんなふうにAIは、あなたの想像力を広げてくれます。

「セミナー➕コンサル」の少人数リアル開催です。
あなたが参加してくれたら嬉しいな。

11/12エクスマスタジオ、AI活用セミナー

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました