SNSをビジネスに活用して成功するために一番重要なこと

ブログは決まった時間に更新することが大事

朝いちばんで、ブログを公開しようと努力はしているのですけど、どうしても不定期な時間になってしまいます。
本来ならば、毎回朝8時~9時に公開したら、ビジネスパーソンの方々の出勤中に電車の中で、スマホで読んでもらったり、仕事を始める前に自分の机のPCで読んでもらえるから、たくさんの人に読んでもらえるのにな。
そう思ったりするんですよ。
あと、毎日定時に公開していると、読者の人たちが習慣的に見てくれるようになります。
そうしたら、いいですよね。
だって、毎日何時に配達されるかわからない新聞は、読まなくなってしまいますよ。
ブログも同じですよね。

以前はけっこうがんばってそうしていたんですけど、最近忙しくて、なかなかできない。
それは仕事が忙しくなっているのではなく、他のSNSで発信したり、収集する情報が膨大になって、それを取捨選択したりすることに時間がかかっている。
ちょっと反省して、また定時に公開するようにがんばろうって思っているのですけどね。

本当に最近はたくさんのSNSがあって、どういうふうに使い分けていいかわからないっていう人も多いと思う。
ボクもブログの他にFacebook、Twitter、Google+、Instagram、Pinterest、foursquare、・・・他。
いろいろとやっています。
確かに面白いけど、すべてのSNSを有効に活用しているかというと、そうでもない。
主に使うSNSは決まってきます。
でも、基本はコミュニケーションしていて自分が「楽しい」って感じるものを使うっていうのが、一番いい。
楽しくなかったら、関わらないくてもいいと思うんです。

特にビジネスに活用したいと思っているのなら、楽しくないと、意味がないですから。
ソーシャルメディアの楽しさをイメージできなければ、効果的にビジネスに使うのは無理だと言っても過言ではありません。
Facebookなんかは、まず、身近な友達と交流して、ソーシャルメディアの楽しさを実感することですよね。
楽しまなければ、ビジネスの活用もできないと思うんです。

楽しんでやっていない。
やらされ感満載の投稿。
そういう発信は、なんとなくわかります。
やらされ感満載の投稿は、いいねもシェアもあり得ない。
ソーシャルメディアで、マスメディア的な情報発信をしていると、効果はありません。
いくら役立つ情報を発信していても、見てもらえません

ブログをやっていたら、Facebookの個人ページとTwitterは関連させると、拡散効果は大きい。
ボクのブログの更新をFacebookで知って、ブログの記事をTwitterで知って、見に来てくれる。
そういう流れは、確実に日々多くなっていますから。
そして気に入ってくれたら、シェアやリツイートが起きます。
ビジネスでブログを活用したいのなら、FacebookやTwitterはやったほうが、お得だと思う。
だって、あなたの発信が多くの人に届く可能性が大幅にふえるのですから。

Twitterのアクティブユーザーが増えている

ボクはFacebookとTwitterはよく使っています。
近頃Twitterの面白さがわかってきたって感じです。
面白いです。
いつでもどこでも、スマホでカンタンに発信できるし、情報収集にも強力です。
コミュニケーションもとりやすいし、140文字っていうのも、面白い。

Twitterはスマホとの相性が抜群 リアルタイム性に優れているから

Twitterはスマホとの相性が抜群
リアルタイム性に優れているから

最近、日本でTwitterのアクティブユーザーが増えています。
Twitterで情報収集したり、発信したり、コミュニケーションするのが当たり前の人がたくさんいます。
それはスマホが普及したことと関連がある。
スマホとの相性が抜群です。
アカウントを登録するのも、カンタン。
いろいろな人たちとつながるのもカンタン。
いろいろなアプリの登録もカンタン。
Twitterのアカウントを持っていると、新しいアプリを入れた時に、いちいちメルアドを打ち込まなくても登録できますよね。
そして、拡散力がハンパない。

リアルタイムの情報収集にも、とっても役立ちます。
たとえば電車が遅れている時、どういう状況になっているのか。
大雪の時に、Twitterで情報収集していて助かったっていうニュースもありました。
自分で発信する目的ではなく、情報収集のためにTwitterをやっている人もたくさんいます。

Twitterに限らず、なんでもそうですが、自分が楽しめることをする。
それが一番ですよね。

ソーシャルメディアをビジネスに活用したかったら、楽しむことです。
それがなければ、あまり効果がないと思う。
そんなことを思った連休あけです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

SNS活用エクスマ思考
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました