運が良くなるコツ。成功している人は共通点がある。

税金を納めて思ったこと

朝早く起きて、福岡に来ています。
パナソニックさんの社員向けセミナー&ワークショップをこれからやります。
明日は福岡で「エクスマ新春セミナー」です。

早起きしたら、富士山が朝焼けに映えて、きれいでした。
それだけで、うれしい気分になります。

朝焼けの富士山

朝焼けの富士山

過去、現在、未来と時代は移っていきます。
でもボクたちは、現在という一瞬しか捉えることはできません。
その現在、今生きている時に、よろこびを感じられる自分でなくてなならない、そう思うのです。
今を生きるよろこびを感じられる自分になりたいと、思う。
人はそれぞれ、いろいろな生き方があるものです。
でも、今生きるよろこびを味わえていない人が多いように感じます。

先日、税金を納めました。
これは当然の義務だから、しっかり収めました。

自分たちの納めた税金が適格に使われていない報道なんかを見ていると、何やってんだろうな~って思うこともあります。
中には、そういうことを聞いて、納めるべきものさえ納めない人もいます。
でもそんなことしていたら、社会は秩序が乱れ、良くない社会になっていく。
納めるべきものは、納めるべきです。
そんな考え方をしていたら、生きること自体が楽しくなくなります。
基本に返って考えたら、そんなことは言われなくてもわかりますよね。
それに、税金を納めることを「もったいない」って思っている人は、確実にお金持ちにはなれません。

運がいいとか悪いとか人は時々口にするけど

運がいい人と悪い人って確実にいると思う。

運を良くするためには、運が良くなる思考をすることが大事です。
思考がそうなれば、行動がそうなります。
そうすると、自然に運が良くなるんじゃないかなと思う。

運が良くなる思考

不平不満を言わないこと。
他人の悪口を言わないこと。
環境に順応して生きること。
まわりの些細なことにも感謝できること。
心穏やかに生きること。
自分の良いところを生かすこと。
社会や誰かのため奉仕すること。

あなたの周りの運が良い人を観察してみてください。
この中のいくつかが当てはまると思います。
なかなかできないことも多いと思います。
でも、そう努力する思考は大切です。

楽しく毎日を過ごすことが大事です。
そのためには、まわりの小さなことに仕合わせを感じられる自分になること。
いちいち人のことを気にしたり、いちいち細かいことに首を突っ込まないことが大事。

知識を知恵にして、生かすこと。
自分が持っている知識、体験を社会のために役立たせることです。
そうしたら、多くの人のために役立ちたいと思う心になっていきます。

そうしたら、日常の見慣れた風景も、とっても美しい風景になります。
自然はすべて美しいと思える。
心が穏やかになり、不安や不満、迷いや悩みは消えていきます。
そうすると薄皮をはがすように、開運していくのだと思う。
基本真理はここにあるんです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考雑感
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました