社長の本当の仕事は、売れるしくみを作ること

社長の仕事って大変です

今日、山口県の防府市で講演をしました。
「日本商工会議所青年部」の「翔生塾」の講演でした。
200名以上のメンバーの方々が参加してくれました。
とっても好評で、よかったです。
「今まで聞いたセミナーの中でダントツでした」
「今までは寝ちゃうんですけど、今日は一度も寝ないで面白かったです」
「最初先生が登場したときは、なんか雰囲気が軽い人だなって思って斜に構えていたんです。だってネクタイもしていないし、スーツも着ていないから。でも10分くらいしたらもう話に引き込まれ、あっという間に2時間30分たっていました。とっても役立ちました」
などなど、うれしい感想をたくさん、いただきました。

参加してくださった方ありがとうございます。
明日の朝も講演します。

約200名の経営者が参加

約200名の経営者が参加

講演とかしている時にいつも思うことがあります。
以前もどこかに書いたコトありますけど、それは、社長の仕事ってすごく大変、ってこと。
普通の社員さんより、確実に仕事がたくさんあります。
日常のルーティンワークだけでも、時間が足りなくなる。

朝礼をしなきゃ
メールの返事を書かなきゃ
報告書を書かなきゃ
商談しなきゃ
接待しなきゃ

そういう社長って、けっこういますよね。
日々の仕事は大切です。
それはそれで、しっかりやらなければならない。

でも、日常業務を減らしても、もっと大切なことがあるんです。
自分が何をしなければならないのか?
今、やらなければならない本質的なことは?

本質的な社長の仕事ってなんでしょう。
さまざまな仕事があるから、一概にコレって言えないかもしれません。

社長の仕事は売上を上げることではない

たとえば「売上をあげること」。
これも仕事ですよね。
でも、それは本質ではない。

たしかに、そういうこともしなきゃならないかもしれません。
でも社長の仕事の本質って「売上をあげること」じゃないと思うんです。
そう思っている会社はけっこうたいへんになる。

社長自らが、営業して回っていてはダメです。
「なに言ってんの?社長が営業しないでどうするの?」
「営業は気合いだ!」
ま、たしかにそういう場面もあります。
それは否定しません。
むしろ「気合い」って大切だと思いますよ。
根拠がない「気合い」は、いかがなものか・・・?とは思いますけど。

社長の仕事の本質っていうのは売上をあげることではなく
「売上があがる、シナリオを作り出す」
ことです。

もし、あなたがこの時代にたくさんの顧客を作りだしたいのなら。
従業員の方々にもしあわせになってもらいたいのなら。
似たような横並びの同業とは違ったブランドを築きたいのなら。

この本質的な仕事をしっかりとやることです。

シナリオを構想して、それを実践する。
それをまた検証して、また実践。
この繰り返しをすることで、世の中の環境に合った、あなた独自の「売れるシナリオ」ができるってこと。

この「シナリオ」がなかったら、いくら営業しても、効率がよくないってことです。
いくら「気合い」をいれても、無駄が多いってことです。

だから、社長の仕事は、売上をあげるシナリオを構築すること。
本質を忘れてはいけません。

特に今の時代はソーシャルメディアが発達している時代です。
SNSを使えば、売れるシナリオが作りやすい環境とも言える。
以前にも書きましたが、社長が顏を出してSNSで発信することがとっても重要な時代です。
社長が広告塔になるようなもの。

SNSの発信で、認知してもらい、共感してもらい、そしていずれお客さまになってもらう。
そして、関係性を作りだして、一生涯の顧客になってもらうことです。

「売れるシナリオ」を作り出しましょう。

それにはまず「考える」こと「気づく」こと「悟る」こと、これが重要なんです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

現在募集中のセミナーや講座

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・2024エクスマ塾107期-109期募集中

AIの台頭、不安な社会、ますます世の中は予測不能な変化を迎えるでしょう。
エクスマを学んでいると、どんな時代になっても怖くない。
SNSビジネス活用 販促の基本 そして仲間。
あなたもエクスマ塾生になりましょう!
迷っているのはやりたい証拠!

今すぐ! ここから詳細を見てくださいね。

 

・塾生限定「エクスマ学院」募集中

これから「超・個人の時代」になっていく。
あなたの「好きなこと」「得意なこと」を仕事に生かして、世の中や人々に貢献する時代。
それは「自分らしさ」で競争から抜け出すと言うこと。
完全なる「独自化」です。
そのために、教養やリベラルアーツを学ぶことです。
そうでなきゃ、AIに仕事を取って代わられるか、人々から選んでもらえなくなる。
今こそ教養を楽しんで学ぼう!

美術、音楽、歴史、AI、文学、哲学、宗教など、幅広い興味を持つための講座です。
5/21、6/18、7/23
9/17、10/22、11/19
毎回火曜日 13時から1730
【ここから詳細を見てください】

・4/23(火)エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」

映画をテーマに毎月やっているリアルセミナー
4月は「真実? 偏見?」
一度思い込むと、それが真実だと思い込んでしまうことがある。
そうすると、思考や視点が狭くなっているのかもしれない。
今回メインで紹介する映画は、そんなことを考えさせる名作です。
難しそうだけど、とても面白いエンターテインメント。
ここから詳細をみてね。

【4/23(火)映画セミナーブログ】

・劇団 藤村組 旗揚げ公演「東京月光奇譚」

【日時】4月10日11日 19時から21時
【場所】上野不忍「BUZZCHIKA(バズチカ)」
東京上野のアートスペースで公演します。
このブログで詳細を!

・藤村正宏のメルマガ

「エクスマ マガジン」<無料>です。

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】


・講演依頼

オンラインでもリアルでも講演の依頼は大歓迎です。
社内研修、業界団体、勉強会、なんでも気軽に依頼してくださいね。 

【講演依頼はここから】

・エクスマショップ

僕がデザインしたエクスマオリジナルアイテム、Tシャツやパーカーなどを売っています。ここだけでしか買えません。一度見に来てね。

【エクスマショップ】

エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
タイトルとURLをコピーしました