選ばれにくい時代! どうしたらいい? 

流通情報量に人間の情報消費は追いつかない

「デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』第2版」<翔泳社>P.23より引用

 

総務省の情報通信に関するデータをみると、世の中に出回る情報は年々急上昇しているにもかかわらず、僕たちが消費できる情報量は変わっていない。

情報量は増える一方なのに、一人の人が得られる情報には限りがあるということです。
ビジネスで考えると、ますます選ばれにくくなっていくということ。
この視点はとても重要です!

<参照元:平成 30 年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書>

コロナウイルスのパンデミックの影響で、非接触のビジネスが主流になりました。
ビジネスのオンラインの活用が一気に加速した。
多くの企業や個人がオンラインを使って、ビジネスをやりだしました。
オンライン会議、オンライン商談、オンライ展示会、などなど普通になりました。
さらに、自粛やテレワークで、家にいる機会も増え、SNSを使う人も増えています。
コロナ前と比べると、1.3倍くらいになっているというデータも出ています。

単純に考えると、今までと同じやり方でSNSの発信をしていては、見てもらえないっていうことです。

では、どうしたらいいのか。

もう一度、関係性をつむいできた人たちを見て、つながりを深くしていくことが大事です。
コロナ時代の消費は、今まで以上つながりが大きく影響します。
知り合いから買う、知り合いの飲食店に行く、知り合いの会社に頼む。
情報が多すぎて処理しきれなくなっている状況で、信頼している知人の情報を真っ先に選ぶのは、ごく自然なことです。

そして、あなたがより個性的になることです。

もう専門性だけでは難しい時代になっている。
あなたの専門性に、あなたらしさをかけ合わせていくことです。
あなたらしさが尖っているほど強い個性になるのです。
見た目やイメージも大事。

あなたの好きなことと掛け合わせて、らしさを出す方法もいい。
専門性(得意なこと)× あなたらしさ(個性)= 独自化
になるのです。
個性を出さないと選ばれない時代なのです。

エクスマ塾 新春セミナー もうすぐ募集!乞うご期待

新春セミナー

2021年1月25日(月曜日)午後8時からやります。
2021年、どんな一年になって、どんな考え方で、どんなことをしたらいいかのヒントを掴んでください。
もうすぐ募集開始します。
今のうちにスケジュールを空けていてほしいです。

オンラインエクスマ塾100期

まだ99期も終わっていませんが、来年は100期になります。
こちらももうすぐ募集開始です。
この機会にぜひ、あなたもエクスマ塾生になりましょう。

【オンラインエクスマ塾 100期 日程】
1回目 2月16日  自己紹介とエクスマの真髄セミナー 
2回目 3月 2日 USPを発見するワーク
3回目 3月16日   SNS TwitterやインスタやFacebook
4回目 4月13日  ストック情報の需要性、ブログや動画
5回目 4月27日 関係性の講義 最終回

 

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
◆ 現在募集中のセミナーや塾 ◆ 

【募集中】10月5日(火)エクスマセミナー 詳しく伝えたい!TikTokで人気のエクスマ販促TOP 7

TikTokで再生回数が多かった販促動画の事例を詳細解説します。
アフターコロナに備えて、今一度自分のビジネスを見直してみましょう。
楽しいセミナーになると思う。楽しく学んで、これから圧倒的になりましょう。
ここから詳細を見てね

【キャンセル待ち受付中 2021年オンライン エクスマ塾  103期】

<現在、定員に達していますが、キャンセル待ちを受付中です。キャンセルが出る可能性があるので、参加希望の方は登録だけでもしてくださいね>

エクスマ塾は99期からオンラインで実施しています。
リアルと違い、メリットもデメリットもあるけど、カリキュラムを工夫しながらやっている。
オンラインはオンラインの価値があるな〜って、本当に実感しています。
つながりの経済、SNS活用、独自化

エクスマ塾103期は、10月スタートです。

詳細は以下のブログからね。
【募集中】オンライン エクスマ塾103期

【100期の参加者さんの感想はここから】

【藤村正宏のメルマガの登録はこちらから】

僕がデザインしたTシャツやグッズを売っているサイト。かっこいいから覗いてみてね。
【エクスマショップ】

備考:
エクスマ塾は今年いっぱいで一旦おやすみします。
再開は未定です。
だからエクスマ塾の塾生になりたい方は、103期に来てくださいね。

僕のInstagramやTwitterをフォローしてくれたら嬉しいです!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • tiktok
SNS活用エクスマ思考マーケティング今を読む
藤村 正宏をフォローする
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
タイトルとURLをコピーしました