リアル開催のエクスマセミナー『進化論的ビジネスデザイン』 7月19日(火)福岡 7月26日(火)大阪

コロナ前とは違う環境になった

リアルのエクスマセミナーをやります。
久しぶりのリアルセミナーです。

7月19日(火)福岡
7月26日(火)大阪
(同じ内容です)

エクスペリエンス・マーケティング セミナー
『進化論的ビジネスデザイン』 
2020年の春、突然襲ってきたコロナウィルスで、リアルのエクスマセミナーは中止していました。
最初に中止したのが、2020年3月27日に予定していた福岡のエクスマセミナーでした。

今回リアルのエクスマセミナーを再開、その第一弾を福岡でやります。
そして第二弾は大阪。

ここのところワクチンを接種している人も多くなり、感染者も以前より少なくなって、世の中は普通の生活に戻っています。
そろそろリアルのセミナーをやってもいいような状況になっているので、2年半ぶりの復活。

本当にこの2年半で世の中が変わったよね。
在宅勤務が増えたり、オンラインのセミナーや研修が当たり前になったり、新しいSNSや新しいテクノロジーが生まれたりしました。

でもね・・・一見普通の生活に戻ったような風景ですが、人々の心理やビジネスのしくみは大きく変わったと思うのです。
コロナ前のようなビジネスをしていると淘汰されるかもしれない。
自然淘汰。

テクノロジーが進化したのではなく テクノロジーを身に付けた人間が進化した 

スマートフォンは社会制度や人々の価値観に影響与えました。

2007年にiPhoneが出て今年で15年になります。
わずか10数年で、iPhoneは人々の生活を変えました。
2022年、日本では18歳以上の94%がスマホを使っています。

一日のうちにスマートフォンを利用している時間も伸び続けています。

【スマートフォンの利用時間】
2017年128分 
2018年170分 
2019年191分 
2020年以降、コロナ禍になってさらに伸びている。
 
店に行かなくても買い物ができる。
銀行に行かなくても振り込みができる。 
テレビや新聞を見なくなった。
映画やドラマを好きな時間に好きなだけ観られるようになった。
メディアに接することが自主選択的になった。
図書館で調べなくても深い情報を手に入れられる。
レコードやCDを買わなくても何万曲の音楽を聴けるようになった。
SNSで誰もが自分を表現して自己創造できるようになった。
SNSで「つながる」ことの価値が高くなった。 
 
スマートフォンを手に入れた現代人は、確実に自分の能力を拡張しました。 
それも飛躍的にと言ってもいいくらい。
これって、人類が新たな生物的進化をしたんじゃないかなって思うのです。
そう仮説してみると面白い。 
 
なんでもできる機器を手に入れた人類は、自らスマートフォンを利用することを選択し、それによって行動が劇的に変化したわけです。
もはやスマートフォンで電話をかける人はかなり少なくなってきているしね。
行動が変われば生き方も変化していく。
ダーウィンの進化論みたいです。
 
誰もが当たり前に使用するようになったスマホ。
仕事も娯楽もなんでもできるようになった中で、どのように使っているのかは人それぞれです。
 
何に時間を費やしているかは違っても、共通しているのは、スマホとともに生活していること。
 
あなたのビジネスは、スマホの中でどのように存在しているのか。
あなたのお客様は、スマホの中のどこにいて、何に時間を費やしているのか。
 
刻々と変化する時代の流れの中で、常にこの視点を持つことが大切です。
企業も消費者も対等な立場でスマホの中に溶け込んでいるのです。
 
大丈夫!お金をかけなくてもできることもたくさんありますから。
 
今後、どういう考え方で自分のビジネスのデザインをしていくといいのか。
具体的な事例を交えながら、そんなヒントや気づきのあるセミナーにしたいと思っています。

福岡エクスマセミナー 7/19

【日時】2022年7月19日(火曜日)午後2時から5時まで。
   (5時から7時まで懇親会)

【会場】イタリアンレストラン『ロリンズ』
   福岡市中央区赤坂3-13-22 糀屋ビル1F 
   <web>  <地図>

【参加費】20,000円(懇親会費込み)+消費税 = 22,000円
【定員】20名
【懇親会】少人数なので参加者さんとたくさんお話するよ〜

【テーマ】進化論的ビジネスデザイン

以下のStoresフォームから参加表明してください。

【7/19 福岡 エクスマセミナー申し込みフォーム】

大阪エクスマセミナー 7/26

【日時】2022年7月26日(火曜日)午後2時から5時まで。
   (5時から7時まで懇親会)

【会場】 ハワイアンカフェ『アロハス』
   大阪府堺市中区深井沢町3409−1
   <地図>

【参加費】20,000円(懇親会費込み)+消費税 = 22,000円
【定員】20名
【懇親会】みんなとたくさん話したいです

【テーマ】進化論的ビジネスデザイン

以下のStoresフォームから参加表明してください。

【7/26 大阪 エクスマセミナー申し込みフォーム】

あなたが参加してくれると嬉しいです。
懇親会も楽しみ〜

【事務局から】

申し込み後、セミナー当日までにコロナに感染したり、濃厚接触者になってしまったら、お知らせください。キャンセル料はいただきませんので、ご安心を。

席が限られていますのでお早めに申し込みしてくださいね。

The following two tabs change content below.
北海道釧路生まれ。明治大学卒。著書「モノを売るな!体験を売れ!」で提唱したエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)の創始者。経営者、ビジネスリーダー向けに「エクスマ塾」を実施、塾生はすでに1000名を超えている。著書は、海外にも翻訳され30冊以上出版。座右の銘「遊ばざるもの、働くべからず」
タイトルとURLをコピーしました